ブログを始めて売上げが上がる人・上がらない人の違いとは?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを書いても、書いてもアクセスが上がらないし、集客できません。

 

ブログをやれば売れるなんて嘘だ!

 

こんなことをたまに言われる時もあります。

 

私自身の指導が至らないのもあるのかもしれませんが、私は、その人のビジネス自体のニーズがなければニーズごと変えてもらっていたりしますが、変えない人がたまにいます。

 

そんな人はやっぱり集客できませんし、売れません。

 

中には、ブログから集客できてないですが、売れてしまう人もいます。

 

その理由は簡単で「ブログを真剣に始めたから」なんです。

 

実は、ブログに真剣に取り組むとこのようなことは普通に起こってしまうのです。

 

なぜ、ブログから集客できないのに、売れてしまうという事実が起こってしまうのでしょうか?。

 

ブログを始めて売上が上がる人、上がらない人の違いを記事にしました。

 


ブログを真剣に取り組んでいる人はお客様を常に見ている


 

ブログに真剣に取り組むということは、お客様のことを毎日真剣に考え続けるということです。

 

お客様は、どんな時に悩みを抱えていて、どんな場面で不満を感じているのか?

 

など、常にお客様のことを考えて行かなければ記事は書けません。

 

記事を書くことに時間がかかったとしても、毎日のようにお客様の悩みを考えて、言葉として書き出しているのですから、当然あなた自身の頭の整理にも繋がります。

 

そして、自分の知識量がブログを書くことによって増えるのです。

 

つまり、ブログに真剣に取り組もうと行動する人は「お客様」を見ています。

 

お客様を見ているので、お客様の為に記事を書き続けることができます。

 


ブログをやっても何の効果も感じられない人は自分の為のブログになっている


 

一方ブログを書いても何の効果の実感も得られるず、常に何を書けばいいのかわからない。

 

書き方がわからない書けないと、「書けない理由」ばかり述べて行動しない人は、自分のことばかり考えています。

 

アクセスを上げるためにはどんな記事を書けばいいのか?

 

集客できる為の記事タイトルのつけ方はどうすればいいのか?

 

どうすれば売れるのか?がテーマになっています。

 

つまり、売り手の視点なのです。

 

お客様のことを考えるのではなく、自分がいかに売れるか?を考えているのですね。

 

こういった人は、なにかと理由をつけて行動しない人が多いです。

 

そして、人のせいや周りのせいにしたがります。

 

その考え自体がすでにうまくいかない考えなのです。

 


自分と本気で向き合わないと本当のお客様に出会えない


 

ブログを始めて、なかなか成果を出せずに、記事も書けない!と苦しむ人もいます。

 

そこで終わってしまう人は、自分自身と向き合いたくない人なんですね。

 

自分はどんなサービスを提供して、どんなお客様に来て欲しいのか?

 

そして、本当に提供したいことは何なのか?

 

ここに向き合うことになります。

 

ここで向き合えない人は、何となくビジネスをスタートした人です。

 

だから、自分の良さも出ませんし、本当に提供したいことがないのです。

 

当然そんな人は苦しみます。

 

向き合いたくない拒否反応が出ます。

 

しかし、そこを乗り越えないとあなたのことを本当に必要とするお客様に出会えないのです。

 

ブログを真剣に取り組むと最初にここにぶち当たります。

 

多くの人は、自分と向き合うのが嫌だから、クレクレ記事に終始してお客がこない!と文句を垂れるのです。

 


ブログのアクセスが無くても、誰に何を提供するのか?を明確にするだけで売上って上がります。


 

売上が上がらない人の特徴は、あれもこれも欲しがるからです。

 

あなたのお客様はどんなお客様なのでしょうか?

 

そして、そのお客様はあなたの商圏内にちゃんと存在するのでしょうか?

 

ライバルは多いのか、少ないのか?そこもしっかり見極めることもしないのです。

 

そこをしっかり考えて行動さえすれば売上って上がります。

 

そして、基本的なアタリマエをやっていれば売上ってあげられます。

 

アタリマエとはこういうことです。

→店舗集客】お客様が来ない!まだ出来ることありませんか?ブログ、SNS集客の落とし穴

 

そこを全くしないから集客できないと嘆くのです。

 

自分自身と向き合えないから、お客様のこともしっかり考えられないのは当然です。

 

まずは、自分自身としっかり向き合い、そして、お客様に目を向けることが売上を上げるために必要な最低条件ではないかと私は思います。

 

そこを無視してマーケティングを駆使するから苦しむのですよー。

 

テクニックばかり追い求めるのでは無く、まずは基本にしっかり目を向けましょう!

 

ブログは、そんな基本に目を向けるためには最適なツールです。

 

集客できない人こそ、自分と向き合うためにブログを書いてみましょう!

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎ブログ集客のコツ


ブログ集客のコツ

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目