【ビジネス観】ビジネス的視点での価値観

こんにちは。 うちだ広大です。 最近人気の「米津玄師」というアーティストをご存知でしょうか? TVドラマアンナチュラルの主題歌を歌っていた方なのですが、その主題歌「Lemon」で、歌が売れないと言われる中、ダウンロードとCDで合わせてミリオンを突破したそうです。...

エキテンや食べログ、アマゾンなどのレビューには自作自演が存在する。かつてバイク王も自作自演サイトを作り顧客の信頼を失った。口コミサイトも同じように情報操作が簡単に可能である。お客様の信頼は、お客様のことをしっかり考えた情報発信にあると思う。

スピリチャルをビジネスにする人の中に、自称〇〇の生まれ変わりと称する人がいます。そこに群がりありがたやーとやっている人は情弱以外いないと思うのですが、言ったもん勝ちのスピリチャルビジネスを詐欺的構図から考えてみました。

高く売るにはやり方があり、ただ売り手の都合で価格を上げるのではありません。巷に溢れる「お金のブロックがかかっている」そのウソについて書いています。

集客で苦戦する人は、集客をすることが最終テーマになってしまいます。 だからテクニックや、ツールなど、「どうやって売るか?」という振り向かせる行為から抜けられないのです。目的を変えれば手段も変わります。

Twitterやネットで炎上した、「あたしおかあさんだから」の歌詞。 この歌はなぜ炎上したのでしょうか? その炎上の理由を考察しました。

こんにちは。 うちだ広大です。 先日たまたま立ち寄った商業施設で、吉本芸人さんのお笑いライブがやっていたので、見てきました。 休日だったこともあり、会場はすごい人で親子連れが多く、子供が多い会場でした。...

こんにちは。 うちだ広大です。 サウンドバックインストラクターの講師研修の一環として、オリンピック選手からオリンピック種目を学ぶという研修、第7弾は、馬術です。(馬術体験はこちら) 今回はオリンピック6回出場で、東京オリンピックも出場確実とも言われている「杉谷泰造」さんに「勝負哲学」をテーマにお話しいただきました。...

しまむらの売り上げ減少の考察をしています。日本のアパレル2位で、世界の10本に入るアパレル企業であるしまむらがなぜ売り上げが下がってきているのか?顧客視点から考えてみました。

こんにちは。 うちだ広大です。 1月12日に、神田昌典さんの2022講演会へ今年も参加してきました。 2013年から6年連続の参加。 去年は招待という形で参加させていただきました。 この神田さんの2022は、私の今の仕事を行う上での原点でもあります。 2013年当時は、会社を辞めるか、起業するかで迷っていました。...

さらに表示する