· 

起業コンサルや好きな事で起業とか言う人達の価値観の中で起業するからうまくいかずに内輪で終わる。

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

スマホの普及で、SNSは生活の一部となり、誰しも何かしらの情報発信ができるようになりました。

 

それによって起業ブームが生まれています。

 

ブログを使った起業というのは2009年くらいからあったと思いますが、今もブログで情報発信し、SNSで情報発信する起業が増えています。

 

そして、起業したいというニーズに沿って起業する人からお金をもらうビジネスもまた増えています。

 

起業って、自分が起業します!とお店を作ったり、「開業」すればすぐに起業できるのですが、起業するために学ぶという観点が私にはさっぱりわかりません。

 

そんな起業したい人の為の何かを教える人は、様々なキーワードで人を集めます。

 

ちょっと前なら「ありのまま」とか、最近は、「楽に」「簡単に」「誰でも」とか、多いのが「好きなことで起業」ですよね。

 

本当に好きなことで起業できていない人が、「好きなことで起業」というワードに引っかかるというか、好きなことで起業の「好きなこと」探しをしている人が多いのではないかと思う。

 

起業塾などで教えられる価値観の中で起業を考えるからあなたの可能性が失われるのではないだろうか?

 

誰かの価値観の中で起業するのではなく、あなたがやりたいことをやる方がいいです。

 

どんなお客様に、どんな体験を提供できるのでしょうか?

 

あなたが創造する価値はもっとクリエイティブで、もっと自由でいいはずです。

 

それを他人の価値観に左右されてしまうと、他人の言動にもいちいち左右されてしまうのです。

 

こうすべきだ!という「べき」に流されてしまいます。

 

そうではなく、「自分で考えて、自分で行動する」のです。

 

あなたの可能性を、他人の価値観で決めつけられないでください。

 

小さなコミュニティーではなくもっと大きく稼ぐことを考えた方が起業ってもっと楽しくなると思う。

 

いまだに、ママ起業とか主婦起業なんて言葉がありますが、ママ起業とか主婦起業という弱者アピールの逃げ言葉はいらないと思います。

 

起業するということは、「お客様」を幸せにする為に商品やサービスを販売することです。

 

せっかく、お客様を幸せにできるあなたの商品やサービスがあるのなら、誰かの価値観の中で終わらせずに、もっと外に目を向けたらいいと思う。

 

あなたが扱う商品やサービスが、お客様を幸せにできるものであるのなら、その狭いコミュニティーの中ではなく、もっと外にあなたのお客様は沢山いるはずです。

 

もっと沢山の人に知ってもらった方が、楽しくもなるし、もっと好きにもなりませんか?

 

価値を創っているのはあなたに教えてくれる講師とかではなくあなた自身です。

 

〇〇塾に価値なんてないですし、〇〇コミュニティーに価値なんてないです。

 

もちろん私のブログスクールにも価値なんてないです。(1番だと思っているけど笑)

 

あなたが価値を感じるときは、あなたが何かしら成果を実感した時です。

 

例えば、好きなことで起業がテーマの塾であれば、好きなことで起業して、自分で考えて、行動し、飯が食えるレベルになって初めてその塾には価値が生まれます。

 

私のスクールやコンサルティングも同じで、そこで売上が上がること。

 

業績がアップすること。

 

本当にやりたいことに出会えること。

 

などを感じた時に価値が生まれます。

 

そこで学んだことや知ったことから、自分で考えて、行動することで価値が生まれるのです。

 

その人の価値観で行動するのは、その人の中で生きていることになります。

 

あなたには、あなただけの価値があるのです。

 

あなたとお客様で作る物語こそがあなただけの価値になる。

 

誰かの価値観の中で起業するのではなく、もっと自由に、自分で考えて、決断をする。

 

あなたを指導する人がお客様を作るのではないです。

 

ビジネスを作るわけでもないです。

 

あなたがお客様のニーズを探り、自分で考えて、お客様に提供するのです。

 

やりたいことをやる前に誰かの価値観を学ぶのではなく、自分で考えて、あなたに足りない必要なことを知ればいいのではないでしょうか?

 

私たちは、答えあわせという教育を受けてきて、必ず誰かから答えを教えてもらおうとします。

 

自分で考えることを放棄して。

 

ビジネスでは、自分で考えて答えを出すのです。

 

あなたが尊敬する講師や、コンサルタントが答えを出すわけではありません。

 

あなたとお客様で答えを出して行くのです。

 

 

自分をしっかり持つことです。

 

もっと自分を信じて、あなたを支持するお客様を信じましょう。

 

答えは、あなた自身がつくるのです。

 


▶︎起業について話している8分の動画です。



▶︎ THE WISDOM [本質が学べる個人事業主やフリーランスの為の経営塾]



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎個人・起業初心者向けのコンサルティングはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種




 ▶︎オススメ記事

ドラゴンゲート岡村道場でサウンドバックインストラクターの研修に行って来た

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎関連記事


▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら

ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目