口コミサイトはいくらでも情報操作ができる。自分で考えて選択することが大切

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

口コミって大事ですよね。

 

ここはいい!と思ったところは紹介したくなるものです。

 

ネットでは、ランキングやレビュー、口コミなどを見て判断する人も多いと思います。

 

エステサロン、ネイルサロン、治療院などはホットペッパーやエキテンなどに掲載しているところも多いですし、ネットショップならレビューになりますよね。

 

飲食店では、食べログなどです。

 

このような口コミサイトで、自作自演をしてしまっているところは結構見受けられます。

 

「口コミで集客する方法」とかいうコンサルのノウハウを鵜呑みにして、自分たちで口コミを自演してしまっていませんか?

 

先日「アンビリバボー」でこんな番組がやっていたそうです。

 

「ロンドンで実在しないレストランが口コミ1位に レビューサイトは意味が無いと証明する」

実際のニュースは2017年のものです)

 

簡単にいうと、架空のレストランを口コミサイトにあげて、嘘レビューを仲間としたらロンドンにある18000店舗の中で1位になり予約が殺到し、出店オファーなども殺到したという話です。

 

全てフェイクなのですが、大衆は人の意見左右され自分で考えないかを証明したニュースではないかと思います。

 

そこを逆手にとって同じようにお客様を騙すような口コミをしていませんか?

 

口コミの自作自演はお客様の信用を失います。

 

最近よく治療院系では、「口コミNO'1」なんてサイトに貼り付けられているのを見かけます。

 

これはおそらく、同じグループ内で口コミをやりあって伸ばしているのですが、明らかに不自然な口コミ時期なども多く信憑性はありません。

 

実際に近所の口コミはないのに、ネットだけではやたら口コミNO'1をアピールしているのはおかしく感じるものです。

 

新規は集まるかもしれませんが、既存客の信用は失うでしょう。

 

見せかけのテクニックで集客するのではなく、お客様には、真実を伝える方がいいです。

 

ビジネスは、信用と信頼の積み重ねだと私は思います。

 

口コミの自作自演ではあなたを必要とする本当のお客様に出会えない。

 

嘘の口コミで本当にあなたの良さは伝わるのでしょうか?

 

売り手の都合でのアピールは、お客様の心に届くものではありません。

 

お客様が知りたいことは本当にあなたの商品やサービスを絶賛することなのでしょうか?

 

そこを勘違いしている間は、ブログやネットからの集客はできないでしょう。

 

お客様は、アピールを知りたいのではないのです。

 

お客様が本当に知りたいことをあなたがわからない限りどんなに、ステマを行っても満足いく集客はできないでしょう。

 

むしろ逆効果になります。


中古バイク買取りのバイク王も、比較サイトでの自作自演をやり、信用、信頼を失いました。


その結果、今は大幅な売り上げの落ち込みに苦しんでいます。

 

誰でも安易に情報操作をできるからこそ、お客様の為の情報を発信することが信用・信頼をえる最短距離です。

 

アンビリバボーでもあったように、誰でも簡単に情報を操作し、嘘がまかり通ってしまうのがネット社会の功罪でもあります。

 

しかし、お客様の為に情報発信をしっかりしていけば必ず信用と信頼を得ることができます。

 

本来の口コミは、自分が本当にいいと思うものを紹介したいと思うから口コミするのです。

 

お客様側も学習していきますよ。

 

お客様も、あなたも、自分でしっかり情報を見極め、自分で考え、選択することが大切です。

 

自作自演の口コミで安易に集客できるというテクニックを選択するのか、お客様の為に情報発信して信用・信頼を得る方法を選択するのか?

 

どちらが、あなたにとっていいでしょうか?

 

ビジネスはお客様がいないと成立しません。

 

そのお客様を騙すのか、お客様のことを心から幸せにしたいと考えるのか?

 

決めるのはあなたです。

 


残り2名 (これからブログを始める人も大歓迎!)

今なら2ヶ月分無料で受けられます! 

【ブログマーケティングスクール1期生先行募集スタート】



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎関連記事


▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら

ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目