「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

売上げを集客が最優先課題だ!と考えている方は非常に多いのではないでしょうか?

 

私にご相談して下さる方も、集客ができません。

 

集客の方法を、教えてくださいと言われます。

 

私は、ブログやライティング、WEB集客のコンサルティングなどをしているので集客の相談がある事は当然なのですが、ブログにしろ、SNSにしろ「やり方」を知ったところで集客はできないんですよね。

 

集客を最優先課題だと考えている人は、ブログ、Instagram、YouTube、Twitter、Facebookなど色々やりましたが、どれをやってもうまくいきません。

 

どうすれば集客できますか?

 

ライティングスキルを学べば集客できますか?

 

YouTubeを頑張って影響力つければ良いですか?

 

最近はTikTokが良いと聞くからTikTokを頑張ろう!

 

Instagram、Twitterで1万人フォロワーを目指せば....

 

Facebookで5000人集めたら.....など様々なことを言われて頑張っているけど、一向に集客もできずに、いつまで経っても売れません。

 

コンサルに依頼したり、講座やセミナーで学んでいるのですがなかなか思ったような結果が得られません。

 

Facebookやインスタやツイッターなどで営業メッセージを送ってもなかなか集客につながらないし、ブロックされてしまうことやスルーされることの方が多い。

 

コミュニティーを作ったり、ライブ配信をして、人と接触機会を作って仲良くなってサービスを売ればいいと言われましたが、仲良くはなるけど結局、相手のサービスにお金を払って受けることで、自分のサービスを受けてもらうような感じなら売れている実感もありません。

 

どうすればいいですか?

 

そのようなご相談を結構いただきます。

 

一生懸命やっているのに結果が出ないのはとてもツラいことですよね。

 

コンサルや、セミナー、講座で学んでいるのに結果が出ないと、何を信じたらいいのかわからなくなってくると思います。

 

もし、あなたが、この先どうすればいいのか?

 

結果が出ずに悩んでいるのなら、これからお伝えする考え方に少しでも耳を傾けてほしいと思います。

 

関連記事

学んでもなかなか思うような結果が得られない人はこんなマインドはありませんか?

 ▶︎学んでも何も身につかない人は、自分の知りたい答えしか見ようとしないから成長できない。

 


集客を優先にする前に考えてほしいこと。あなたの本当の目的は集客ですか?


集客すれば売れると多くの人は勘違いしています。

 

これは企業さんでもそうなのですが、社長さんにご相談をいただいても、集客が最優先課題で、集客できればもっと売上げが上がるとおっしゃっています。

 

それは果たして本当なのでしょうか?

 

集客が優先なので、多くの人は、集客が目的になってしまいます。

 

集客するために高い広告費をかけたり、時間やお金を使っています。

 

あなたが集客する目的ってなんですか?と、そんな方に質問するのですが、その多くは、「売上を上げる為」と答えます。

 

え?

 

売上を上げるのが必要なんですよね?

 

売上を上げるということは、あなたの会社に利益を残すことでもありますよね。

 

では、なぜお金をかけて、利益を失ってまで売上を取りに行こうとしているのですか?

 

矛盾していませんか?

 

そのようにお話しすると、ハッとなる方もいれば、意味がわからない方もいます。

 

意味がわからない方は論外なのですが、お客様にお買い上げいただくこと、集客って別だということに気づいてない人が多いのです。

 

集客ではなく認知の為の広告などで予算を使っているのであれば考え方は変わってきますが、集客とは、読んで字のごとく、客を集めるという意味です。(詳しくは下記の関連記事で触れています)

 

目的来店型などの商売以外は、集客をしてもすぐに直接的な売上にはつながりません。

 

そこから、お客様に購入していただかないといけないのですから。

 

ですので、集客して売上に直結させるためには、お客様が買ってくれる可能性がある商品、サービスを先に用意していないといくら集客を頑張っても結局、無理なセールスが必要になりお客様を遠ざける結果となります。

 

そもそも、集客をあらゆる手段で頑張ってもなかなか結果が出ない人は、ツールがダメなのではなく、あなたが扱う商品やサービス自体がお客様が欲しいものではない!ということです。

 

関連記事

▶︎集客の意味を間違えてない?お客様を集めてもあなたが売れない理由


ほとんどの場合は集客ではなく、認知が先に必要になります。


もし、あなたの商品やサービスが、お客様が知っているもので、売れているものだったとします。

 

その場合の集客できない、売れない理由は、単純に「知らないから」「あなたではなくてもいいから」「高いから」「良さがわからないから」「すでに廃れたものだから」などになると思います。

 

この中で、1番の理由は、「知らないから」です。

 

集客を頑張っている人の多くは、自分が売るものは売れる前提で考えています。

 

そして、なぜかお客様が知っている前提で考えています。

 

あなたのこと、あなたが売っていることなんて誰も知らないのですから、まずは、あなたがお客様に買っていただく商品やサービスは、「どんなお客様に知ってもらえればお客様は欲しいと思うのか?」を考えなければいけません。

 

そして、そのお客様が、どんな時にそれが必要になるのか?

 

どんな場面で必要になるのか?

 

を考えていくことで認知されやすくなります。

 

まずは、あなたの商品、サービスは、どんなお客様が必要としているのかを先に考えましょう!

 

ですので、集客から入ってしまうと、ターゲットを絞るなど間違ったことをしてしまい逆にお客様が減っていく原因となってしまいます。

 


集客すべきという考えが売れなくなる第一歩


そもそも集客って必要なのか?と私は考えています。

 

なぜ集客は必要ないかというと、お客様は欲しいものが買える価格であれば勝手に購入するからです。

 

つまり、必要性を感じるから買うということです。

 

不要なら買わないですよね。

 

コンビニやスーパーもそうですが、売れているところほど集客なんてしていないと思いませんか?

 

ユニクロって、広告を出していますが、広告を見て、あっこれやすくなっている!とか、あっ寒くなってきたからこのニットでも買おうかなと思って買ったりする人が多いと思います。

 

この広告集客の為にやっているのではなく、こんな商品が今この価格で買えますよ!とお知らせしているだけですよね。

 

ユニクロに行ったら、これ今日入荷したばかりで、私も持っているんですよぉーなんて接客されることはないですよね?

 

売れているところほどセールスってしないんですよ。

 

あなたが販売するものに対して、お客様が欲しい、必要だ!と思えるから買っていただけるのです。

 

しかし、集客して売らなければならない!と考えてしまっている人は、自分の都合でお客様をあの手、この手で気をひこうと考えっています。

 

お客様の欲しいなどは置き去りで、あなたが売りたいから集めようとするという感じです。

 

その為の手法を学び実践しても、”集まらない”・”売れない”のは当然だと思いませんか?

 

だから自己アピールして、無理なセールスしてお客様を説得するばかりになってしまうのです。

 

関連記事

集客を教える人が増殖中!そもそも集客は必要ないのではないだろうか?

 

そうではなく、あなたが販売するものを本当に必要としているお客様の前に差し出せたら簡単に買っていただけるのではないでしょうか。

 


集客すべきという考えを捨てて買っていただく為には、お客様を知ること


基本的には、当たり前のことを当たり前にやっていれば、お客様には支持されるはずです。

 

店舗なら、挨拶、掃除、整理整頓、不快にならない応対、そして、技術が必要な分野などは、最低限お客様を満足してもらえる技術などです。

 

それができていないから、集客手法や、やり方、売り方に頼ってしまうのですよね?

 

そこに頼って、自分やお客様と向き合っていかないうちはいつまで経ってもあなたのビジネスはうまくいくことはないでしょう。

 

大切なことは、あなたのお客様がどんなことに悩み、困り、痛み、嬉しさ、楽しさ、不安、不満を感じているのか?

 

そして、あなたは、そのお客様の問題に対して解決する手段(商品、サービス)を持っているのか?

 

それはお客様にいくらなら買っていただけるのか?

 

その対象とするお客様の暮らしを知ることです。

 

売り方や集客のやり方を知ることがあなたのビジネスを成功させる為に必要なことではありません。

 

集客よりも先に、あなたがやることは、お客様の気持ちを知ること、お客様の暮らしを知ることです。

 

その上で情報発信をすれば勝手にお客様は集まってきて、あなたから買いたい!と言っていただけるようになります。

 

なかなか結果が出ない人は、集客をする前にまずは、自分を変えることが最優先だと思いますよー。

 

私のお客様には、まずこのマインドから徹底的にブログを書くということから向き合っていただきます。

 

お客様の為に情報発信をするということは、自分と向き合っていくことにもつながっていきます。

 

なぜなら、自分の商品、サービス、知識、技術などが本当にお客様の役に立てるのか?と向き合っていかないとお客様の為の情報発信はできないからです。

 

テクニックでうまくいくほど甘くはないと絵私は思っています。

 

そして、そこを理解できるお客様にのみ指導させていただいています。

 

もし、なかなか結果を出せない人は、一度自分を見つめ直してみると良いかもしれませんね。


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎個人・起業初心者向けのコンサルティングはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種




▶︎THE WISDOM [本質が学べる個人事業主やフリーランスの為の経営塾](1ヶ月無料)




4月スタート第5期ブログスクール



あんまり更新しないけど集客だけではなく本質に触れるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目