· 

SNS淘汰時代に女性起業が成功する為にいますぐやめた方がいい3つのこと

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

女性を中心に起業や副業ブーム。

 

様々な資格制度乱立し、そのほとんどが、売れている感を見せ、簡単、すぐに、誰にでも、7桁達成など

耳障りの良い言葉と共に、顧客ニーズのない、所得しても稼ぐことができずに講師育成に走ります。

 

まるでマルチのように。

 

アメブロや、SNSには、女性起業家達がたくさんいます。

 

毎日、私、わたし、ワタシの投稿や、自己啓発本のコピぺのような意識高い系記事と共に。

 

SNSとアメブロがなければ成立しない起業家も多いでしょう。

 

そんな、女性起業家にとって虚像マーケティングをする為の神器が、淘汰の時代に入ります。

 

Facebookは広告を打たなければ反応がかなり鈍くなっています。

 

Facebookで無差別に作った友達なんてなんの見込み客にもなりません。

 

また、起業家の伝家の宝刀LINE@も規約の変更で、削除祭りになるでしょう。

 

いまだに、メルマガリスト集めやLINEへのリスト集めを頑張っている人が多いですよね。

 

もう既に淘汰の足音は近づいています。

 

そんな時にあなたには何が残るでしょうか?

 

自分アピールしかしてこなかったブログはもちろん検索されません。

 

インスタも、インスタ映えに批判的になりつつあります。

 

インスタでキラキラマーケティングは売れませんからね。

 

これから八方塞がりになるあなたが、これからどのように集客すればいいのでしょうか?

 

そのポイントを知りたい方は、この先もどうぞお読みください。

 

女性起業家が生き残り成功するために今すぐやめるべきポイントは3つあります。

 

女性起業家がこれから生き残って継続していくために必要なことは3つあります。

 

それは、今まであなたが全くおこなってこなかったことです。

 

おそらく真逆だと感じるでしょう。

 

これから時代のスピードはさらに早くなります。

 

絶えず顧客ニーズは変化していきます。

 

しっかり本質を掴み、お客様を見ていかなければあなたのビジネスは通用しなくなっていきます。

 

今までお客様を振り向かせることに一生懸命ではありませんでしたか?

 

あなたが売りたいものを、あなたの都合で販売して儲けるために。

 

「好きを仕事に」とか、「私らしく」なんていう、嘘の鎧を身にまとって。

 

もうその鎧を外してしまってもいいのではないでしょうか?

 

きっと今より楽になれると思いますよ。

 

これからあなたに残酷な生き残る方法を教えます。

 

恐らくあなたが今までやってきたきたことを全て否定することになってしまうかもしれない。

 

変わりたい!と考えている方はどうぞここから先をお読みください。

 

差別化やターゲットを絞り込むことをやめる。

 

えっ?

 

と思う方もいるかもしれません。

 

確かに絞り込むことは必要です。

 

私もブログは、1テーマ、1顧客と言っています。

 

それならターゲットを絞っていますよね?

 

なんて声が聞こえてきますが、私が言っている絞り込み方は、絞り込みでありながら、顧客対象が増えるのです。

 

差別化を狙ってキャッチコピーが必要だとか言われていませんか?

 

実はその手法は、10年ほど前からアメブロであった手法です。

 

その結果、売り手都合のキャッチコピーになり、差別化どころか、見向きもされなくなりました。

 

愛されなんちゃら7桁コーチとか、

 

癒し系で稼ぐとか。

 

癒し系じゃなくて怪し系の間違いちゃう?なんて思いますが。

 

世界一なんちゃらダイエットとかね。

 

これ差別化でしょうか?

 

大体が結局自撮りでファン集めになります。

 

どんなお客様が対象かもタイトルでわからない。

 

ターゲットを絞っていけば、差別化していけばいくほどお客様は減ります。

 

一過性的には稼ぐことが出来ても次第にお客様はいなくなります。

 

セブンイレブンや、アマゾンは、ゾゾタウンはターゲット絞っているでしょうか?

 

差別化しているでしょうか?

 

結果的に差別化になっているのであって、コンビニなんて、すぐに同質化戦略を取られます。

 

それでもセブンイレブンが強い。

 

セブンイレブンは、ATMもあり、配送、チケット、や行政サービス、スマホの写真もプリントできます。

 

アマゾンは、リアルの小売を世界中から淘汰していきます。

 

差別化してますか?

 

ゾゾタウンは、ゾゾスーツが差別化だとか言う人がいそうですが、差別化でしょうか?

 

お客様がネットでは試着ができないという長年の困りごとをこれで解決を図るのです。

 

さらに顧客のデータも取れます。(PBが失敗したので困りごとの解決にはなりませんでした)

 

これらは全て、お客様の困りごとをカタチにしています。

 

あなたがやっている差別化していますか?

 

ターゲットを絞っていますか?

 

キラキラして、カフェラウンジでカメラ目線でみんなですまし顔なんかしてません。

 

あなたが、やっている差別化という名のキャッチコピーは、売り手の都合でしかないのです。

 

では、どうするか?

 

それは、大手と同じように、お客様の困りごとから絞り込むのです。

 

例えば、痩せたいという、大きなカテゴリーがあります。

 

痩せたいと思っているのはなぜか?

 

結婚前なのか?

 

痩せて綺麗になり婚活したいのか?

 

子育てが落ち着いてもう一度女性として見られたい。

 

子供に太ったと言われた。

 

など太って痩せたいという困りごとや願望には、様々な理由があります。

 

その全てがお客様になるのです。

 

それを、「四十代の女性を再び輝かせるダイエットコーチ♪」なんて絞り込んだらお客様は減ります。

 

つまり、お客様の悩みからペルソナ像を決定し、そのライフスタイルを絞りこんで行くのです。

 

お客様がよくわからないような看板を掲げてもSNSの中でしか集客できませんよ。

 

それももう反応が鈍ってきていることにあなたは気がついているはずです。

 

それでもまだ、安いセミナーで集客して、高額バックエンドの商法商材を売るようなローンチ方法を繰り返すのですか?

 

強み(USP)を売り手都合で決める必要はない。

 

コンサルタントの多くは、強みを見つけなさいと言います。

 

その結果が売り手目線の押し付けになっている人は非常に多いです。

 

USPを見つけることが差別できる売るための提案なんだ!と教えられている人も多いでしょう。

 

そして、あなたの都合で、自分の強みをつけて、お客様にその強みをアピールしているのが今の現状ではないでしょうか?

 

そこではなく、お客様があなたのビジネスを体験して感じる良さや価値はなんでしょうか?

 

そこを考えるのです。

 

USPについては詳しくこちらで書いています。

 

あなたは、強みをブランディングすれば差別化になり、強みを持つことで高単価ビジネスができる!

 

なんて思っていませんか?

 

それはあなたのお客様が喜ぶことなのでしょうか?

 

お客様が感じる価値の提案こそが集客し、お客様のありがとうを増やす秘訣です。

 

売り手だけが笑うビジネスはいつまでも続きませんよ。

 

自分アピールのセルフブランディングを辞めること

 

ファンを作ることがブログ集客の近道だ!

 

フェンを作ることができたらアクセスも自然と上がると言われます。

 

ファンを作ることは確かに大切です。

 

しかし、それは中身が伴ってなければいけません。

 

今は、セルフブランディングの為に出版することがブームにもなっています。

 

しかし、上っ面の知識での出版は質の悪いを本を増やすきっかけにもなっています。

 

本を出しても今やブランディングにすらない事実があります。

 

あなたが発信する情報の質が伴っていないと、どんなに表面的にブランディングしても、どんどん集客は減って行くのです。

 

ファンってなぜできるのでしょうか?

 

自分アピールをすればいいのでしょうか?

 

自分都合の強みを押し付ければいいのでしょうか?

 

誇張や嘘で憧れを抱かせればいいのでしょうか?

 

人柄という人で打ち出せばいいのでしょうか?

 

それで売れた人も確かにいるのかもしれませんが、継続できている人は限りなく少ないです。

 

私は、コンテンツの質だと思っています。

 

つまり、あなたがお客様のどんな問題を解決できるのか?

 

あなたがなんの専門家で、お客様の困りごとを解決できるのか?が重要なのです。

 

そして、お客様の悩みを解決できる方法を、お客様に共感しながら発信することで、勝手にファンはついてきます。

 

私が教えている圧倒的にファンを抱えている人は、そのようにやってあっという間に1000万以上の売り上げになっていますよ。

 

作られた上っ面のファンはすぐにいなくなりますよ。

 

ビジネスを継続して行きたければ、今のやり方では通用しなくなっていることに気づいた方がいいですよ。

 

これからの女性起業が成功する為に必要なこととは?

 

見せかけの上っ面なテクニックなどではなく、あなたが誰に、何を提供できて、その提供できるものはどんな悩みを解決できるのか?が重要です。

 

そして、信頼を増やし、継続することで信用を作っていくのです。

 

信頼は今のあなたの行動で作られます。

 

その信頼を増やしていくからこそ、お客様の信用を得ることが可能になります。

 

ファンを作って行くのなら、どうすればいいのか?

 

それはお客様の困りごとを解決できる数があなたのファンを増やすきっかけになります。

 

ブログは、専門性をしっかり出さなければ検索されることはありません。

 

検索される=お客様のニーズを扱っているということです。

 

ニッチなところに、差別したところに、売れる場があるのではありません。

 

売れている場の中に、あなたが提供できる、お客様があなただけに感じる価値が存在します。

 

信用と信頼は、お客様が自分の為にここまで言ってくれている!と感じた時に勝手に信用、信頼が付いてきます。

 

それが本当にあなたを必要としてくれる長い顧客になって行くのです。

 

長くビジネスを続けて行くために、もう一度あなたのビジネスモデル見直してみませんか?

 

いまならまだ間に合いますよ。

 


▶︎本質を学べるオンライン起業塾(1ヶ月無料で参加できます!)



▶︎毎月第四土曜日に3時間の講座を開催しています



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種




第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎ブログより濃いメルマガはこちら