· 

季節イベントの販促は、安易なイベント紹介ではなく、検索キーワードとお客様のライフスタイルを意識しよう。

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

スマホの普及、アマゾンの猛威、フリマアプリの台頭などもあり、店舗ビジネスは、集客に苦戦していますよね。

 

また、飽和状態でライバル乱立の業種などは淘汰の時代に入っていくと思います。

 

しかし、それでも売れているお店は存在します。

 

味?価格?立地?商品?サービス?

 

様々な要因はあるかもしれませんが、今あなたが急に、味、価格、立地、商品などを変更することは、よほ

どのことがないと難しいと思います。

 

そこで、集客に苦戦していて毎日頭を悩ませているあなたに、今すぐできる季節のイベント販促の方法を教

えていきたいと思います。

 

えっ?

 

販促?

 

イベント?

 

そんなの季節やイベントごとにやってるよ!なんて思うかもしれません。

 

しかし、あなたは、イベントを開催しても、お客様を中心にイベント開催してませんよね?

 

ベタなのが、Wスタンプフェアや、母の日フェア、父の日フェア、クリスマス、周年記念などですよね。

 

季節に合わせてやるのは良いのですが、ただ自分が勝手に開催するイベントの紹介になっていませんか?

 

イベント自体がお客様不在の売り手目線のイベントになっていませんか?

 

特に2月、3月って集客に苦戦しますよね。

 

何かイベントをしたい!と思うのではないでしょうか?

 

しかし、それはその時期の売り上げ確保の為のイベント開催になっていませんか?

 

とりあえずイベントをしないとお客さんが来ないからやる。

 

その度に、お客様が求めていないイベント告知を行い、セールスを仕掛ける。

 

そして、あなたは感じているはずです。

 

やればやるほど反応が鈍っているという事実に。

 

その理由は、あなた都合のイベント販促になっているからです。

 

イベントするときは、その季節にあるイベントでお客様がどのように検索するかをまずはリサーチしましょう!

 

その季節にあるイベントなどを▶︎Googleトレンドでリサーチしましょう。

 

そして、どんなキーワードがお客様は関心があるのか?を先に知ることです。

 

例えば4月だと、入学式などがありますよね。

 

そこで、Googleトレンドで入学式を検索します。

 

すると、「入学式 ママ コーデ」などが検索する人が多いことがわかります。

 

もし、服屋だったとしたら、この時に、入学式に関連するイベントをおこうなうとか、エステサロンでも絡めることがきますよね。

 

エステサロンだったら、ママコーデから連想されるお客様のライフスタイルを考えてみましょう。

 

例えば、2人目の子供の入学式。

 

1人目の時に買ったスーツが少しキツくなってしまった。

 

買わないといけなないのかぁ?

 

そんなあなたの為に入学式フェアを開催します。

 

きつくなったスーツも着られるようにいたします。

 

お子さんの入学式の方は通常施術料金が〇〇円をなんと〇〇円になります。

 

みたいな感じですね。

 

お客様の悩みや困りごとを探ることでお客様の為のイベントに変わります。

 

これを売りたいから、この商品のフェアーをするとか、単純にイベントごとがあるから便乗するだけでは全く集客に繋がりません。

 

ほとんどが母の日フェアーとかしても何も集客に結びつきませんよね?

 

どのように検索されるかを知ることで、お客様のニーズを知ることができます。

 

売り手都合のイベントではなく、お客様の為のイベントをやりましょう!

 

それが集客できるようになるコツです。

 

イベントも悩みや、困りごとから考えるのです。

 

探る方法は、まずGoogleトレンドでキーワードを検索。

 

そこから、関連キーワードを入手します。

 

その関連キーワードをYahoo!知恵袋などで調べましょう。

 

そこに悩みが出てくるはずです。

 

出てきた悩みから、どんなストーリーを作れるかを考えましょう。

 

ただイベントをするのではなく、お客様が参加する為のストーリーを作るのです。

 

それがイベント集客のコツです。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



第1位

第2位

第3位



follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎ブログより濃いメルマガはこちら