· 

お客様ニーズを作り出す方法

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

今は、お客様は欲しいものに気づいていないと言われています。

 

情報過多で、どんなモノが欲しいのかがわからない。

 

だから、売り手が気づかせないといけない。

 

このように言われたりしています。

 

しかし、多くの人はこの「気づかせる」というの、お客様を振り向かせて売りつけるといったように間違った解釈をしてしまっているように感じます。

 

ニーズに気づかせましょうとかも言われていますが、それはお客様が元々興味があるものや、欲しいと感じているけど決めきれなかったり、必要だと感じているけどなかなか購入に至ってない人に気づかせるといった感じではないでしょうか。

 

お客様に気づかせるには、セールスをしましょう!という教えもたくさんありますが、お客様に必要だ!と思っていただき買っていただく方法は実は結構シンプルだったりします。

 

では、どのようにそのニーズに気づいてもらえばいいのでしょうか?

 

これから「欲しいの作り方」を簡単に説明したいと思います。

 

あなたが売っているものをお客様は今すぐ必要だ!とは感じていないことを先に知ろう!

 

ほとんどのビジネスは、お客様が必要だ!とニーズが顕在化した時に購入されています。

 

それでも大体がいますぐ必要だ!と感じていません。

 

また、今すぐ欲しい!となってもその時にあなたの存在が知られていないと購入されることはありません。

 

だから「事前認知」が必要です。

 

しかし、事前認知していたとしてもお客様は必ずしもあなたから買うかというと、買わないかもしれません。

 

その理由は、情報が爆発しているからです。

 

お客様があなたの商品やサービスを必要だ!と感じないと最近は、事前認知でも集客は難しくなっていると思います。

 

事前に認知してもらうことは確かに必要です。

 

それと同様にお客様に欲しいと気づいてもらうこともまた必要です。

 

お客様に今すぐに欲しい!と思ってもらう為にはなぜ必要かの提案と信用・信頼を得るという2つの手段がある。

 

サービス業にも、物販にも言えるのですが、今はお客様がこれは必要だ!と思ってもらえたらそんなに安くなくても物は売れる時代です。

 

クラウドファンディングでも、必要だ!と気づいたものにはお金を出しますし、信用あるところには安くなくても購入しますよね?

 

一つは、信用・信頼を得ていき、お客様にセールスをするという考え方。

 

これは、お客様の悩みや、困りごとの解決策を提示し続け、お客様へ恩送りすることで信用・信頼を得ていくという考え方です。

 

それ以外の方法がこれからお話しする、お客様に必要だ!と思ってもらう考え方です。

 

それを今から例をあげて説明したいと思います。

 

 


お客様に必要だ!とニーズをウォンツに変える方法


あなたがボタンを売っていたとします。

 

ちょっと変わったデザインのボタンなどをメルカリなどで販売しています。

 

例えば「可愛いいイカリ型のボタン!服作りに」なんてタイトルや、説明を書いている人が結構多いかもしれません。

 

しかし、それではものすごくニッチで、ターゲットも狭いですよね?

 

なかなか売れないと思います。

 

では、このようなボタンのニーズに気づかせるのならどうすればいいかというと、最近発売で人気が出て一部サイズやカラーは完売になっている商品があります。

 

それは、「ユニクロU」というコラボ商品です。

 

これは非常にコスパも良くてデザイン的もいい商品です。

 

こんな感じ↓

 

これはユニクロUのコットンカシミアのカーディガンです。

 

人気が出ていると言うことは被ってしまう可能性もありますし、この既成のボタンってちょっとダサかったりするんですよね。

 

そこで、「人気のユニクロUをボタンを変えてオリジナルの服にしませんか?」というニーズを掘り起こすのです。

 

たったそれだけで、お客様の欲しいを作り出すことができます。

 

さらに、サービスを増やすなら、お客様は、ボタンを付け替えるのは面倒だという困りごとが存在します。

 

そこで、クリックポストで送っていただけたら、その代金を差し引き、さらに送料無料で、通常1個300円でボタンの付け替えするところを、200円で行います。

 

とやればいかがでしょうか?

 

ボタン付け替え相場は300円くらいです。

 

この場合は7個あるので、1400円だと安いですよね。

 

このように、お客様に必要だ!と気づいて買ってもらうのはシンプルに考えれば見つけることができます。

 

実は、ブログもこの考えと同じようにお客様に必要だ!と気づかせることもできるのです!

 

ブログに悩みの解決策や、お役立ち記事を書き、信用、信頼を得ていきながらさらに、お客様に必要だ!と感じてもらう方法があります。

 

その方法は、「なぜなたの商品やサービスが必要なのか?」を明確にイメージしてもらうということです。

 

お客様があなたの商品やサービスを購入し、体験する「良さ」を伝えていくのです。

 

上記の場合、ボタンを売りたいのは売り手の都合です。

 

しかし、お客様は必ずしもボタンは欲しいと思っていません。

 

しかし、ユニクロの商品のボタンを付け替えてカッコよくなっていたらどうでしょうか?

 

それがたった700円くらいで変わるのなら欲しいと思う人も多いと思います。

 

そのようにお客様にあなたの商品やサービスは購入するとどんなメリットを体験できるのか?

 

の未来をイメージさせると欲しい!と感じてもらえます。

 

これは物販などのテキストも同じなのですね。

 

私のブログの書き方では、ブログだけではなくこのような視点で教えていきます。

 


▶︎「集客に苦しむ起業初心者の方へ」



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


 

▶︎オススメ記事

集客できるビジネスブログの書き方とは?

 

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly





▶︎新着記事


www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む