申し込みが増えるブログを書く為に必要なことはユーザーの検索意図に合わせて記事を書くこと

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを毎日書いているけど申し込みが少ない。

 

なかなか申し込みがない。

 

色々なメルマガをみたり、ブログを読んだり、無料のネットセミナーをみたり参考にしてみた。

 

差別化を考えたり、ブログ→メルマガや、ブログ→Facebook広告、ブログ→LINE@など言われていることを色々試してみた。

 

でも、その人達が言っている実績のようにならない。

 

最初は言われたような反応があったけど、日を追うごとに 反応がなくなってきた。

 

今は、様々な情報を誰でも、すぐに知ることができます。

 

しかし、あまりにも様々な情報があり、悩みを抱えている人は余計に迷い、迷宮に入り込みます。

 

あなたも、もしかしたらそうではないでしょうか?

 

ブログのアクセスはあるのに集客できない理由はお客様が興味ない記事を書いているから。

 

 ブログ記事を100記事、200記事以上書いても集客できない人は、ブログのコンセプトと対象顧客がずれている可能性があります。

 

つまり、あなたが書くブログと検索で入ってくるユーザーの意図が違うのです。

 

例えば、

カフェを探している人がいて、その人はカフェで休憩したい。

 

そこで、エステサロンをしているあなたのブログを見つけた。

 

カフェの情報は見るかもしれません。

 

しかし、10秒も滞在しないと思います。

 

そして、あなたのブログを覚えていることもありません。

 

検索した人は、カフェを探しているのです。

 

エステサロンを探しているわけではありません。

 

目的が違うのです。

 

検索したユーザーの目的が違うサイトなので、当然滞在しませんよね。

 

あなたがカフェ100選とか、カフェの記事を100記事ほど書いているのなら滞在すると思いますが、それでも、カフェを探す時にだけ利用されるでしょう。

 

店舗ビジネスの場合は、近所の飲食店などを紹介する記事を書けば検索であなたのお店を知ってもらえると言われています。

 

その可能性もありますし、私もお店をしていた時、近所の飲食店を紹介していたらお客さんが来たことがありますが、購入はせずに、これからデートなんですが、どこがオススメですか?と聞かれるだけでした。

 

当時はまだ、食べログなどがそこまで浸透していない時代でしたのでお客さんが来ましたが、今では食べログなどの方が上位にきますし、グルメ記事ばかりでは、自分のビジネスの専門性は出ません。

 

お客様に関係のない記事は、あなたを必要とするお客様が検索できないということです。

 

お客様が検索するということは、どういうことかを理解しましょう!

 

なぜSEOは重要だと言われるのでしょうか?

 

そして、なぜ検索上位を目指すのでしょうか?

 

それは、インターネットの特性を理解することでわかります。

 

インターネットで検索するということは、ユーザーは、知りたい情報、欲しいもの、悩みの解決、不安の解消などを求めて検索します。

 

つまり、決定率が高いのが「検索」という行為なのです。

 

そこに、あなたのお客様が欲しい情報と関係ない記事を書き続けるから集客できないのです。

 

ブログは、検索されて入って来た人をしっかりと読者にすることで、見込み客の確保と教育(ナーチャリング)を可能にするのです。

 

言い換えれば、そのズレを修正すれば集客できるようになっていきます。

 

申し込み増やすブログにする為に必要なこととは?

 

ブログからなかなか申し込みがないという人は、記事内容と、検索で探しているお客様が知りたい内容ではないからです。

 

申し込みが増えるブログにする為には、お客様はどんな時に検索するのか?を知ることです。

 

そして、お客様が検索する意図に合わせた記事を書いて行くことで検索されやすくなります。

 

つまり、お客様のニーズを扱うことで決定率が高くなります。

 

では、どんな書き方をすればいいのでしょうか?

 

それは、こちらの記事を参考にしてください。

▶︎ブログは自分のことや、思ったことセールスなどではなくお客様の悩みの場面を言語化すること

 

お客様の悩みの場面をあなたが再現するのです。

 

お客様は、解決したい悩みがあって検索したり、情報を求めて探しています。

 

しかし、自分のことだ!と思わない限り信用、信頼してくれません。

 

魅力的で表面的な言葉でお客様を振り向かせようとするのではなく、あなたがお客様に共感するのです。

 

お客様を知ることで、申し込みが増えるブログになっていきます。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎オススメ記事

季節のイベントキーワードを入れて検索される方法

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位



follow us in feedly

▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目

▶︎ブログよりも濃いメルマガはこちら