· 

ブログをFacebookに投稿した時にアクセスが伸びない時はタイトルを見直そう!

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

最近よく相談されるのが、Facebookへブログのリンクを貼って投稿しているのですが全くアクセスが増えません!

 

Facebookページのリーチ数がどんどん減っていますどうしたらいいですか?

 

といった内容です。

 

Facebookの反応は実際去年より落ちてますし、反応が減ったと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

最近いいね!が減ったなぁ〜って感じる人も多いですよね。

 

あなたも感じていませんか?

 

今回は、Facebookへリンクを貼って反応が得られない人への記事を書きます。

 

Facebookの利用者のほとんどは暇つぶしであることを理解しよう!

 

Facebookで集客!と息巻いて頑張っても、なかなか集客ができない場合が多いです。

 

Facebookを利用するときってどんな時でしょうか?

 

ほとんどの人が内容をよく読まずに、いいね!がきたからいいね!を返す。

 

流れてくるニュースの中身を読まずに、キャプションだけでコメントする、反応する。

 

このような人が非常に多いです。

 

その理由は、Facebookだけではなく、スマホのアプリを経由するもののほとんどは「暇つぶし」で利用しているからです。

 

あなたが利用する時も移動中や、待ち合わせなど、暇なときになんとなく開くといった感じではないですか?

 

いいね!の数=申し込み数とはならない。

 

Facebookをやっていると反応の判断基準はいいね!の数になってしまいがちで、いいね!の数を沢山歩めたら申し込みも増えると、5000人の友達を必死に作って毎日の投稿を頑張っている人もいます。

 

しかし、5000人作ってもあなたのビジネスに興味がない人を集めてもなかなか購入や、申し込みにならないし、リピートにも繋がらないのです。

 

つまり、いいね!の数に一喜一憂するのではなく、どんなお客様に、何を伝えるのか?を考えていけばいいのです。

 

いいね!の数を気にしては落ち込んでいませんか?

 

いいね!は目に見えてすぐにわかる反応ですが、本当の見込み客でもありません。

 

その数を一番の判断ポイントにしているうちは集客からは遠のきます。

 

これは、ブログのリンクを貼る場合も同じです。

 

いいね!が沢山集まってもリンク先を読んで守れないと意味がありません。

 

しっかり読んでもらわないとどんなにいいね!を集めても意味がないですよね?

 

では、読んでもらうために必要なこととはどんなことなのでしょうか。

 

次からは、Facebookにリンクを貼った時に読まれるためにはどうすればいいのかを書いていきたいと思います。

 

リンク先には何が書かれているのかをタイトルで理解させないとクリックされない。

 

Facebookを見ていてあなたが実際に思わずクリックしてしまうものってどんなタイトルですか?

 

タイトルを見て何が書かれているかを理解した上でクリックするか、画像を見て思わずクリックするかのどちらかだと思います。

 

画像だけの場合は、クリックしても実際に自分に興味のない内容ならすぐに閉じるでしょう。

 

しかし、しっかり読み手が欲しい、知りたい内容だったら読み進めてもらえます。

 

あなたは、タイトルを意識して記事を書いていますか?

 

ここをクリックすればどんな人が読めば、どんなことを知ることができるのだろうか?

 

そういったことをタイトルで知らせるのです。

 

あなたがFacebookを一生懸命更新してもなかなかブログのアクセスが上がらない理由は、記事のタイトルがお客様が欲しい情報ではないからです。

 

お客様へ向けた情報発信を心がけよう!

 

あなたが情報発信する理由が自分のビジネスの良さを伝えて集客や、購入して欲しい!と思うのならお客様へ向けて情報を発信しよう!

 

同業者へ向けての発信ばかりになっていませんか?

 

あなたのお客様は誰なのかもう一度考えてみることです。

 

自分が発信している情報とお客様が欲しい情報がずれていると見込客は集まりません。

 

まずはしっかりとお客様のニーズを探ってその内容に沿った投稿を心がけましょう!

 

同業者の目を気にせずに自分のお客様へ向けた発信をすれば見られるようになります。

 

アクセスが増えるタイトルをつけるためには?

 

Facebookからアクセスが増やす記事タイトルをつけるためにはお客様のことを知ること以外にはありません。

 

タイトルのつけ方はこちらの記事を参考にしてください。

 

▶︎読まれるブログ記事タイトルをつけるための考え方

 

闇雲に投稿をすればいい!と考えてやり続けても結果を出せません。

 

「どんなお客様の悩みを扱った記事で、そのお客様が読むとどう役に立つのか?」

 

記事タイトルで示すことってそれだけなんですね。

 

そこを意識して見直すとアクセスを得ることができるようになります。

 


▶︎【来年値上げ!】起業初心者向けコンサルティング募集中

▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種


店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



※月1か2回でなかなか配信されないことで有名なメルマガ


 

▶︎オススメ記事

読まれるブログ記事タイトルをつけるための考え方

 

▶︎人気記事ランキグ

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎この記事に興味のある方はこちらも読んでいます。