· 

社交辞令いいね!という反応の欲しさにブログをやめるのはもったいないよという話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを始めて続かない人の理由は、書けない、ネタがない以外に、「反応を実感できない」「周りと比較して気になってしまう」なども多いです。

 

ブログは初めてもすぐに結果を得るというものではなく、やはり100記事くらいは最低でも書いた方がいいです。

 

なぜ100記事かというと、文章に慣れていない人がいきなりうまく書けることはないでしょうし、書き方のテクニックや、書き方の型を学んでも、最初のうちはその型にはめようとしすぎた結果余計書けなくなってしまう場合が多いからです。

 

まずは、コンゼプト、ペルソナをしっかり設計し、顧客ニーズに沿った記事を書くこと。

 

そこを徹底するだけでブログからお客様が来るようになります。

 

しかし、多くの人は、反応を実感できないとやめていきます。

 

そして、すぐにいいね!という反応を得られるFacebookやInstagramに移行してしまいます。

 

すぐの反応の結果が欲しいからブログをやめてもFacebook、Instagramで集客はできないと思いますが、結構こんな人多いです。

 

あなたもブログをやめて惰性でFacebookやインスタでセールスばかりしていませんか?

 

FacebookやInstagramのいいね!の6割くらいはあなたの投稿を見ていません。

 

インスタの場合は画像や、動画なので、その画像を見て良いな!と思えば集客できる可能性は高まりますが、Facebookは文章主体が多いので、いいね!をくれる人=あなたの投稿を読んでいるとは限りません。

 

その多くは、とりあえずいいね!しているだけです。

 

くまなく読んでくれる人の方が実は少ないです。

 

当然ですよね。

 

FacebookやInstagramは暇つぶしで見るような媒体です。

 

待ち合わせ、電車の中など、ちょっとした合間に開いてチェックするようなもので、知り合いが投稿しているからとりあえずいいね!というような感じだと思います。

 

特にブログなどのリンクを飛ばした時は、いいね!の10分1くらいのクリック率ではないかと推測されます。

 

ブログの反応がなくてFacebookをメインにしたのに、いいね!の割には全く申し込みがない!と思っていませんか?

 

5000人友達集めてもあなたが集客できない理由は、内容が薄っぺらいのと、5000人ものあなたのビジネスに興味のない人を集めているからです。

 

毎日意味のないコメントの返信とかの方がブログ書くよりよっぽど大変で労力いると思いますが、どうなんでしょうか?

 

ブログは蓄積型、Facebook、Instagramは流動型です。

 

ブログは書いていけばいくほど蓄積されてそれが資産になっていきます。

 

しかし、Facebook、Instagramは、毎日投稿を続けても蓄積されずにタイムラインに流れていきます。

 

去年書いた投稿が検索して読まれるなんてことはありません。

 

今すぐ目に見える薄っぺらいいいね!が欲しいために、ブログという資産を捨ててしまう人は意外に多いです。

 

ブログは、最初は書く苦しみはありますが、記事が溜まっていくほどに集客は後で楽になっていきます。

 

Facebookは広告が打ちやすいので、今すぐの反応は確かに得られやすいですが、その先の導線を作ることが必要なのです。

 

Facebookで集客するのなら、専門性の高いページを作りお客様とのQ&A的な投稿をし続けよう!

 

Facebookで集客するには、お客様に有益な情報を提供し続けることです。

 

そこに人柄は必要ありません。

 

お客様のどんな悩みを扱い、どんな解決策を示すのか?

 

そこを徹底することです。

 

もし、お客様の悩みや、どんな立ち位置で提供すればいいのかわからないという場合は、お客様の悩みの痛みの深さをリサーチしましょう!

 

リサーチの仕方は様々あります。

 

知恵袋で調べたり、お客様へサービス提供を無料で解放し、そこからニーズやペルソナ、悩みの深さを絞り込むなどやり方はたくさんあります。

 

そこで、絞り込んだ中から、そのお客様の悩みや、不安、不満をあなたが解決していく投稿をし続けることです。

 

そこは、決して出し惜しみしていけません。

 

全てを差し出しましょう!

 

そうすることで信用・信頼が生まれます。

 

自撮りと名言の投稿をしても挨拶おじさんとおばさんしか反応しません。

 

Facebookではおかしなノウハウが出回っていて、あなたもよく見ませんか?

 

毎日名言やポエム的な「意識高い系な投稿」。

 

それをやってすぐの反応は得られると思いますが、お客様に結びつき、継続的なお付き合いできる人は皆無です。

 

Facebookでも反応ない人の方が実はしっかり読んでくれています。

 

実際に私もお客様になる方は、いいね!などを一切もらったことない人の方が多いです。

 

実は毎日読んでます!なんて人の方が実は多いのです。

 

今すぐの薄っぺらい反応よりも、しっかりお客様へ向けた投稿を意識し、自分を信じましょう!

 

これはInstagramも同様です。

 

本質しか残らないようになっています。

 

まとめ【ブログをやめてInstagramやFacebookをやってもすぐに集客はできませんよ】

 

すぐの結果を求めてインスタやFacebookに移っても、あなたが求めるようなすぐの結果は得られません。

 

結局反応がないからブログをやめ、反応はあってもやってもやっても成果を出せないからSNSの更新が、日記と同じような更新に変わってしまいます。

 

結局、種まきが重要です。

 

お客様へ向けて日々の種まきをするのは、ブログもFacebookもInstagramも同じです。

 

そこを考えずに、反応が得られるからとすぐに飛びついてはやめていくのは勿体無いと思います。

 

記事や投稿をどんなお客様に、どんなことを提供し続けるか?

 

そこを意識しながらやっていかない限り、あなたは今日もすぐに出る結果を求めて時間を浪費し続けてしまうことになります。

 

今反応でない、読まれている実感がしない。

 

そう思い、悩んでいる人は安心してください。

 

あなたが諦めずに積み上げることです。

 

私は、そんなあなたを応援します。

 


▶︎2時間のスポットコンサルはこちら




▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎この記事に興味がある方はこちらも読んでいます。