こんにちは。
うちだ広大です。
インターネットの進化や普及により、時代のスピードはものすごく早くなりました。
そして、スマホの普及によって情報が爆発し、お客様の価値観の変化スピードも同じように早くなっています。
今までは通用したのに、急に集客できなくなった。
また、特に意識もせずに、昔からずっとこうやっているからと、集客効果を全く測定もせずに、「慣例」のまま効果の出ていないことを人海戦術でやっている会社も少なからずあります。
本当は、集客がジリ貧だということに気づきながら見て見ぬ振りする。
会社組織では古くなれば、なるほど、担当者のメンツや、評価を気にして、実績が出ていないのにあるように見せてしまうこともあったりします。
集客というのは、永遠のテーマでもあります。
その集客がうまくいかなくなった時に、「やってはいけないこと」いうのがあります。
これは、「▶︎売り上げが下がった時にやってはいけないこと」
にも通じることですが、集客できない時こそ意識して欲しいことがあります。
ネットで検索しすぎないこと
集客できなく、苦戦している時の精神状態は不安感でいっぱいで、「私がやっていることは間違っているのではないか?」と感じてしまいがちです。
そんな状態で、ネットで検索しても、余計に迷うだけです。
あなたが行動もせずに、すぐに改善できる自分に都合の良い答えなんてありません。
迷っている時ほど、自分に都合の良い、「すぐに、楽に」という答えを探そうとします。
その結果余計に迷い、集客から遠くなってしまいます。
ネットで検索する情報が全て正しいとは限りません。
客観的に判断できる「視点」は持ち続けましょう。
ネットで検索するのではなく、集客がうまくいかない理由を探りましょう。
【見直すべきポイントは5つです】
1.商品やサービス自体のニーズはあるのかどうか?
2.店内のクリンネスはどうか?(自分自身の清潔感など)
3. 近隣のライバルは増えていないか?
4.価格は適正かどうか?
5.集客媒体の見直し(顧客が求める広告や告知方法になっているのか?やっていないことはないか?)
などです。
周りの意見に振り回されない
あなたのビジネスを知らない人は、もっとこうすればいいとか、こうやれば集客できるなどアドバイスをくれたりするかもしれません。
また、同業者を見たり、SNSなどに流れてくる情報で、自信を失ってしまい、「私なんて...」となってしまうかもしれません。
無責任にあなたに投げるアドバイスを鵜呑みにしたり、SNSで見るうまくいっている様に見える人や、お店をあなたが気にすることはありません。
同じ様にやったところで、あなたはあなたなのです。
自分を見失わない様にしっかりと「自分」を持ちましょう!
自分自身と、あなたが信じた人を最後まで信じて行動し続けましょう。
集客がうまくいかなかったり、思う様に行かないときには、自信を失ってしまい、自分を信じられなくなったり、自分が信じたものが間違っているのではないか?と思ってしまいます。
周りが気になって、周りは自分よりもうまく行っている様に見えたりします。
周りを気にしてしまうと迷ってしまいます。
迷よってあれも、これも気になってしまうと、思考が止まってしまい、行動することができません。
周りを気にして自分はダメだと悲観し、何も行動しないのではなく、自分と自分が信じた人などを最後まで信じて行動してみましょう。
もしかしたら、周りを気にし、迷いすぎて何も行動していないかもしれません。
自分の力をしっかり信じてやってみましょ
お客様が来ない、集客が落ちているのには、必ず理由があります。
その理由を見つけ改善することが先決です。
集客できる情報を探す前に、自分としっかり向き合うことが大切です。
自分と向き合う為にはブログは最適なツールです。
ブログは、ただ集客の為のツールではなく、お客様のことを理解し、記事を書いていこうとする時に、自分自身とも向き合わなければいけなくなります。
自分と向き合っていくことで、本当に何がやりたいのか?
自分の「軸」がしっかり見えてきます。
集客できないときこそ、外に目を向けるのではなく、自分の商品、サービスや、お店の内部、自分自身に目を向けて行きましょう。
集客できない問題は、集客のやり方が悪いのではなく、必ずあなた自身に問題があります。
まずは、原因を知り、改善していきましょう。
▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!
▶︎2時間のスポットコンサルはこちら
▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種
▶︎読んでほしい良記事!
→早く大人になりたい!という娘の理由が浅いようで実は深かったという話。
▶︎障がい者支援の古着の寄付募集中です!
→着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?
▶︎ブログカテゴリーはこちら
【集客についての記事はこちら】
・起業
・店舗集客
【考え方・マインド系記事はこちら】
【どーでもいー記事はこちら】
・オススメ
コメントをお書きください