ブログで迷走しだす人の3つの特徴

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログからお客さんが来るよ!

 

SNSは集客できるよ。

 

こんな事を言われて、あなたはブログやFacebookなどを始めたのではないでしょうか?

 

でも、中々書いてもお客さんが来ない。

 

お客さんが来ないどころか、反応すらない。

 

そんな人は多いです。

 

そして、ブログから集客できますよ!なんて言っている人のブログを見にいき、メルマガを取り、無料講座を受けて、セミナーなどに参加する。

 

あなたの迷走はそこから始まっています。

 

そして、これから挙げていく特徴の人はそのままやり続けても集客できることはないでしょう。

 


リア充アピールばかりの日記しか書いていない。


 

ブログを教える人の中には、とにかく継続が大事だからなんでもいいから記事を書きましょう!と言う人もいるようですが、なんでもいいから記事を書いてもお客様に関係ない記事ならそれはゴミ記事です。

 

ランチに行った。どこかに行った。

 

など自分の体験や思ったことなどを記事にする。

 

あなたは芸能人になりたいのでしょうか?

 

お客様って、知らないおじさんや、おばさんのリア充なんてどうでもいいですよね。

 

日記を書き続けてアクセスを取れてもあなたのお客様になる人はほぼいません。

 

お客様に向けて書いないので、そのブログを続けていても未来永劫集客できるコンテンツになることはないでしょう。

 


やたらと交流会やお茶会参加、ランチ会参加記事ばかり上がって来だす。


 

あなたは、ブログで友達が欲しいのでしょうか?

 

迷走して集客できない人は、横の繋がりを急に求めだす人が出てきます。

 

集客するためには交流会やお茶会やランチ会に参加して!なんて人は自分のビジネスを見つめ直すところからやった方がいいですよ。

 

薄っぺらい知り合い増やしても売れないものは売れないですし。

 

重要なのことは、あなたが売る商品サービスのニーズです。

 

 

お茶会コミュニティーに参加しかできない人同士でうまくいかないって傷を舐めあうことって集客することに必要ではないと思いますが。

 

居心地のいい場所で傷を舐め合うのではなく、自分より上のレベルの居心地の悪い場所に行くほうが成長できます。

 


自分アピール、自分の商品やサービスの良さのアピールをしかしない。


 

集客できないブログを書いている人の特徴はだいたいこの3つです。

 

最終的に行き着く場所が、自己アピール。

 

お客様に一方的に売り手の都合でアピールされても、お客様は欲しい!と思いません。

 

いくらあなたが、自分の売り物を素晴らしい!と説得したところで、体験しないとわからないのですから。

 

お客様を無視して高く売ろうとする人ってほとんどの人が、「なぜ高いかを説明」しています。

 

それは、「どうやって売るか?」がテーマになったビジネスをしているからお客様無視なんですよね。

 

お客様に売るではなく、「お客様にお買い上げいただく」が正しい視点です。

 

売りつけようと説得しようとするから集客できても続かないのです。

 


【まとめ】集客できない人は「自分のことしか考えていない」ということ。


 

自分のことしか考えていないから集客できなくなります。

 

すべてを主観で見るのではなく、客観で見ていく。

 

この視点があなたがビジネスをやっていく上で必要です。

 

成長を考えるのなら、今よりももっと上の人たちと付き合いましょう。

 

お客様のことをしっかり考えている人たちと付き合いましょう。

 

あなたが今いるそのコミュニティーでは、こうすれば儲かる!とかこうすれば稼げる!、こうすれば影響力が持てる。

 

そんな売り手都合の話しかしていないと思います。

 

そこにお客様が見えますか?

 

お客様が何に悩み、何に困っているのか見えますか?

 

お客様の為にビジネスは存在するのです。

 

お客様のニーズに合わなければ今すぐビジネスの見直しをかけましょう!

 

ブログの書き方云々よりも、まずは、あなたのビジネス自体の問題を直視した方が早いですよ。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



 ▶︎オススメ記事

ブログを活用したコンテンツマーケティングのススメ

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎ブログ集客についての関連記事



▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目