【ブログ集客しやすくなる時期】3月、4月は新規客獲得チャンスなのに、なんでセールスしかしないの?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

3月、4月はお客様にあなたのブログを見つけてもらいやすくなります。

 

なので、この時期にしっかり種まきができるとブログの認知も上がって行きます。

 

しかし、ブログが自分のことばかりになってしまう人は、お客様の変化を記事にできずにいます。

 

自分のことや、メッセージを書いて集客できるくらいブランディングができている人やお店は別に構わないのですが、季節の変化はブログネタも豊富にあり、記事が書きやすくなるはずです。

 

あなたは、お客様の変化に合わせて記事を書くことができていますか?

 

ブログは、5パターンくらいの書き方があります。

 

1つ目は、基礎知識を教えていくノウハウ記事

 

2つ目は、ハウツー記事

 

3つ目は、事例などの記事

 

4つ目は、自分の体験や、自分ごとの記事や日記

 

5つ目はお客様の悩みを再現していく記事

 

多くの人が、4つ目の自分ごとの記事を書いています。


3月、4月は、お客様のライフスタイルに大きな変化が訪れる季節です。


 3月は卒業式です。

 

4月は入学式や、入社式。

 

今までの生活が終わり、新しい生活への準備をされる方も多いかと思います。

 

大学や高校を卒業して就職する人。

 

進学の為に育った土地から離れる人。

 

転職する人。

 

様々じゃないかって思います。

 

また、離婚なども多いのが3月だそうです。

 

つまり、この時期は「お客様のライフスタイルに大きな変化が出る時期なんです」

 

そういったお客様に合わせて記事を書いていますか?

 

みんなセールスしかしていない。

 

売り込みばっかり。

 

お客様のことを考えたら、3月はしっかり種まきする期間なんですよ。


ブログ集客に必須な種まき記事はどのように書けばいいのか?


 エステなら、新社会人になって少しでも奇麗な自分で社会人デビューしたいとか。

 

服屋なら、高校生から私服の大学になり、服に対して気を使います。

そんな人に向けた着こなし記事とか。

 

「就職活動で疲れた顔をリフレッシュし、癒しませんか?」みたいフェイシャル提案

 

「新社会人になる前に、むだ毛の処理しませんか?」とかね。

 

飲食店なら、例えば、「〇〇町の焼き鳥屋ランキング!」と他店も含めてしっかりと感想を書きつつ記事にすれば情報羅列となり検索されやすくなります。

 

また、新しい土地に引っ越して来るお客様も少なからずいます。

 

そんな人に向けては、あなたのお店がある、サービスをしている、街の紹介。

 

定食はここが美味しいとか、ここの雑貨屋さんがオシャレとか、デートはここがいいよとか、そういった情報をお客様の為に発信するんです。

 

それが種まき記事につながっていきます。

 

つまり、お客様になり得そうな人が今どんなライフスタイルを送っているのかを考えて、そこから提案していくのです。


お客様のことを考えれば記事は無限に書けます。


 もっとお客様のライフスタイルについて学んで下さい。

 

お客様をしっかり見てください。

 

書くことが本当にないですか?

 

私はあなたの業種じゃないけど、ここに上げた例ってすぐに出来てますよ。

 

お客様のことを考えれば記事は無限に書けるんです。

 

お客様のことを考えずに、自分のことしか考えてない人が多いから何を書いたらいいのかわからないわけですね。

 

お客様のライフスタイルを考えていけば、何時、どんな種まきをして、どのくらいでお客さんが来るかな?というのがわかります。

 

Facebookも同じですよ。

 

ネットはすべて一緒です。

 

売り込むから売れない。

 

売り方を学ぶからなにを書けばいいのかわからない。

 

それでは、自分都合の記事ばっかりですよね。

 

もっとお客様をしっかり見ていくと、集客出来る、選ばれる記事が書けますよ。


3月、4月はしっかり種まきし、お客様の信用と信頼を得る期間にしましょう!


 この時期は、見込み客の獲得ができる時期です。

 

お客様へ向けた記事をしっかり書き、あなたのブログを読んでいただき、お客様に信用され、信頼してもらうのです。

 

そうすることで、選ばれるようになります。

 

それは売り方を駆使するとか、テクニックなどは必要ないのです。

 

お客様が知りたいこと、解決したい問題について書いていくだけであなたは信用、信頼されてファンが勝手にできていきます。

 

日記を書いてはセールスばかりのブログから、お客様に支持されるブログを書いていきませんか?


▶︎起業初心者の為の稼ぎながら学べる経営塾があります!



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



 ▶︎オススメ記事

自分が知って、体験して感じることが大切だと思うと言う話

 

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎関連記事



▶︎新着記事


www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む


▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目