スピリチュアルの言ったもん勝ち問題に踏み込んでみる。

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

最初に言っておきますが、私はスピリチャルを信じていないわけではありません。

 

が、信用できない人が多いと思い見ています。

 

高額を売るスピリチュアルの人の中には、自称〇〇の生まれ変わりと言う人って結構います。

 

私が知っている人の中には、カウンセラーカメラマン〇〇の生まれ変わりと言い出した、コロコロビジネスを変える人がいました。

 

それを見た瞬間、あっSNSって事実は見えないから、以前を知ってる人を無視、ブロックなどをすれば言ったもん勝ちだなと思いました。

 

名乗れば、すごーいって情弱が引っかかるのだから、ウマウマですよね。(笑)

 

実際にそう言った能力のある人も中にはいると思いますが、そのような人って自分から決して〇〇の生まれ変わりだと自己アピールすることはなく、近しい人にだけしか言わないのではないでしょうか?

 

自己アピールするスピリチャルは総じて怪しいと私の中では思っています。

 

 

〇〇の生まれ変わりだからってあなたになんの関係があるの?

 

ただ卑弥呼の生まれ変わりとか、お釈迦様の生まれ変わりだとか言っている人がいたとして、あなたになんの関係があるのでしょうか?

 

「私、卑弥呼様の生まれ変わりなの」と言われてもあなたに何かメリットってありますか?

 

私は、そこに、なんの有り難みも、なんの価値も感じないのですが、迷っている人であればあるほど「すごーい」ってなっているように感じます。

 

サイババの手から金粉が出るから凄いと言っていた人たちとなんら変わりないと思います。

 

その金粉で世界の貧困が救えるのなら凄い!と思いますが、なんの役にも立ちませんよね。

 

以前、斎藤一人さんの本で、そんなことより、ヤマザキパンの方が毎日パンをたくさん供給しているから凄いと言っていましたが、自称〇〇の生まれ変わりって同じように、世の中に何か役に立てているのでしょうか?

 

〇〇の生まれ変わりに価値観なんてないですよ。

 

凄い!と思う感覚が私にはわかりません。

 

言ったもん勝ちのスピリチャルって詐欺の構造に極めて近い。

 

あなたは、有栖川宮詐欺事件って知っているでしょうか?

 

詐欺の内容はこんな事件です。

 

”2003年(平成15年)4月6日、東京の青山において偽の結婚披露宴を開催、約400人の招待客から祝儀等を騙し取った。

 

同年10月、「有栖川識仁(さとひと)」と詐称した男(当時41歳)と、その「妃殿下」(当時45歳)を警視庁公安部が詐欺罪で逮捕した。公判中、2人の間には一切の恋愛関係、内縁関係、婚姻関係が存在しなかったと事実認定されている。”(Wikipedia

 

この事件は、大正時代に断絶した皇族「有栖川宮」を名乗った夫妻が『有栖川宮記念祝晩餐会』と銘打った披露宴を開き、327人の出席者から祝儀約1200万円と高級絵画をだまし取った事件。

 

披露宴には俳優・石田純一や元東京都議ら著名人らも騙されている。

 

当時はワイドショーによく出ていたニュースです。

 

言ったもん勝ちで、自称するスピリチャルってこの構造にそっくりなんですよね。

 

しかも、歴史上の人物の生まれ変わりと誰も調べようのないことなので、余計にタチが悪いというか、信じられない人は、不幸になると言っちゃえば人生に迷って、生き辛さを抱えている人は偶像崇拝のように寄ってくるのですから。

 

歴史上の人物の生まれ変わりというキーワードはマーケティング的には「権威」への服従を狙っている。

 

〇〇の生まれ変わりって、マーケティングのテクニックなんですよね。

 

よく見かけませんか?

 

「アメリカのドクター〇〇博士推薦」と知らない髭の生えた外国人が載っているHPやセールスページ。

 

「日本政府公認」とか「NASAも使用!」とかよくありますよね。

 

わかりやすいのは、「モンドセレクション金賞」とかでしょうか。(モンドセレクションはお金で買えると言われています)

 

このような「影響力」を狙った「権威性」なんですね。

 

それをすごーい!と鵜呑みにする大衆は非常に多いのです。

 

昔、ネットがまだない頃、無名のアパレルブランドをどのようにブランディングするか?と言う話をしていて、アメリカ人のホームレスに自社ブランドの服を着せて、デザイナーですと見せることで雑誌でブランディングし、売れたブランドもありました。

 

それくらい日本人は特に「権威」に弱いです。

 

自称〇〇の生まれ変わりも、そのような権威を信じてしまう人が多いのではないでしょうか。

 

本物を見極める為には景品表示法に触れていないかを確かめよう!

 

水曜日のダウンタウンで以前霊能者に霊視して事故物件を調べると言うやつがありましたが、完全にインチキだったと公開処刑されていましたが、それでもTV出ました!と堂々と言える人たちの商魂逞しさは素晴らしいと思います。

 

本物の見極め方って過剰なアピールしていないかどうかだと思います。

 

アメブロで見かけるのは、「ガンが治る」とか「〇〇が治る」「口内炎が治る(笑)」とか、言い切っている人たちがいますが、それ景品表示法や薬事法にも接触しますからね。

 

この辺が規制されないのは、公共機関に訴える人が少ないからです。

 

中には、スピリチャルカウンセラー育成講座なるものがあり、100万くらい払って、7桁稼げると謳っているスピリチャルも存在します。

 

あまりにも商業的になり、家元制度をとるスピリチャルはどうなんだろうなぁと違和感しか覚えません。

 

本物って集客を頑張るのではなく、自然に口コミや、紹介で回るのではないでしょうか?

 

アメリカに本物と言われる方がいるそうですが、その方は、支持者の支援で生活が成り立ち、自分の能力を使うときは無料で提供していると言います。

 

自己アピールして、自称することは一切ありません。

 

言ったもん勝ちのこの業界って明日から私が、聖徳太子の生まれ変わりとか言って活動して、ブランディングしても成立してしまうのですよね。

 

なんなら、NHKの大河ドラマが変わる度に、その主人公を自称すればアクセスは取りやすくなりますよね(笑)

 

そんな嘘もまかり通っているのではないでしょうか?

 

あなたになんの関係もない「権威」にはなんの価値もないことを知ろう!

 

全ては、自分が体験した時に、どのようになるのか?が重要です。

 

あなたが、そこに価値を感じられるときは、自分の悩みが解決できた時です。

 

それは、コンサルとかも同じで、7桁稼げる!とか謳っている人に価値なんてないんですよね。

 

あなたが実際に7桁稼げたらそこに価値を感じるのであって、自称で謳っている人にはなんの価値もありません。

 

私も当然同じなんですね。

 

私に価値を感じてもらえるときは、ブログやチラシ、HPや、Facebookなどから集客できたときや、自分と向き合って、大切なことに気づいたときです。

 

私に価値があるわけではありません。

 

私がブログに書いている情報を活用してあなたが価値を作るのです。

 

そこを間違ってはいけないですよね。

 

しっかり自分を持って、自分が体験する良さを見極めていきましょう。

 


本質を学び継続できる起業を学べる起業塾



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎関連記事


▶︎新着記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら

ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目