売れてるサイトを真似しても売れない理由は商品がズレてるから

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ネットショップがなかなか売れません!というご相談は結構いただきます。

 

そして、その多くは、ネットショップはこうあるべきだ!と言う考えが強く、なかなか顧客視点が持てずにいます。

 

大体の人が売るためにはサイトデザインだ!

 

もっと売っている人の人柄を出さないといけない。

 

キャッチコピーだ!

 

文章だ!

 

アパレルならサイズ感がわからないと売れないなど言い出します。

 

そして、はっきり言って無駄な作業を増やします。

 

売れない理由ってサイトデザインや、人柄や、サイズ感がわからないなどではないのですね。

 

そこに気づかずに無駄な作業を増やしては、落ち込みを繰り返していませんか?

 

売れているサイトを真似しても売れない理由は2つあります。

 

ZOZOタウンが快進撃で売り上げを伸ばし、注目されていた今から8年ほど前に、アパレルなどはこぞってZOZOタウンのようなサイトデザインにしていました。

 

大手の中には、スタートトゥデイがコンサルティングしていた頃は似通っていましたが、そうではないところも真似していました。

 

しかし、結果売れていなかったはずです。

 

その理由は、「認知がない」場合のショップと、「お客様が求める商品がない」ショップがあったからです。

 

どんなに売れているところのサイトデザインを真似しても、あなたが提供するものがお客様が求めるものではなければ売れません。

 

そして、知られていなければ売れません。

 

私が、ショップを経営していた時は、ZOZOタウンの成長期で注目されていました。

 

ちょうどZOZOと同じ商品を扱っていたので、自社ショップのSEOキーワードに入れました「ZOZOZOタウン」や「ゾゾゾタウン」って(笑)

 

今やったらダメなキーワードでしょうが、当時はこれで間違って検索されるんですね。

 

それで、自社サイトの認知が上がり、30倍の売り上げになりました。(それまでが全く売れてないから数字のマジックです(笑))

 

つまり、お客様が求める商品があれば、認知拡大を目指します。

 

認知させるには、お客様がどんなキーワードで検索するのかを探りましょう!

 

あなたが扱う商品は、お客様はどのように検索するでしょうか?

 

楽天やヤフー、アマゾンなども検索で購入しますよね?

 

ネットは決めうちで購入します。

 

TシャツならどんなTシャツなのか?

 

ブランドは?

 

ノーブランドなら、どんなデザイン?

 

お客様はノーブランドならどんなキーワードで検索する?

 

オリジナルでやっているところは、自分のブランドの認知拡大しない限りブランド名で検索されることはありません。

 

あなたがネットで買う時はどのように買いますか?

 

自分が売り手になった瞬間にその視点を忘れてしまう人ってすごく多いです。

 

私は、アパレルリサイクルの時は、売りに来た商品と全く同じものを検索で探してくださいと言っていました。

 

少しでも違っている場合は認めませんでした。

 

全く同様のものを検索から導き出してもらっていました。

 

形、ステッチの色、プリント、タグの表記など様々な情報から検索して、探し出し、そのものの定価と現在の価値を調べていました。

 

それを行うことで、どんなキーワードでネットに出ているのか?

 

または、一般の人はどんなキーワードで中古を販売するのか?を逆に探っていることになるんですね。

 

どんな素材で、どんな形で、どんな商品なのか?

 

それを商品タイトルでわからないと検索ってされません。

 

ぱっと見の雰囲気でメルカリなどでは売れるかもしれませんが、サイトでは検索などが重要になって来ます。

 

検索されるけど売れない場合は、商品を変えるか、売る場を変えましょう!

 

検索流入があったり、アクセスはそれなりにあるんだけど...

 

という場合や、商品自体は申し分ない商品だった場合は、売る場を変えることで売れるようになります。

 

以前ご相談いただいたある商品は、自社でLPのような形で売ろうとしていましたが、そこでは全く反応もなく、その商材を欲しい人が多い会社を紹介し、そこに卸しと言う形で、販売を開始したところ海外からも受注があり売れているそうです。

 

自分が売りたい場所や、売りたい方法ではなく、柔軟に売れる場所で売る。

 

これが手っ取り早いです。

 

また、アクセスもなくそんなに売れない場合は、売り方や、デザインの問題ではありません。

 

商品のニーズがないからです。

 

アクセスあっても買わないということは、価格が高いか、商品を欲しいと思われないかのどちらかです。

 

その場合は、売れているサイトを真似るのではなく、売れているサイトの商品や企画を参考にした方が売れます。

 

やり方や、見栄えやテクニックではなく、売れる商品かどうかが一番重要だったりします。

 

自分が売りたい売れない商品を一生懸命売ろうとしていませんか?

 

なかなか売れないんです。

 

売り上げが上がりません!

 

今月売れませんとご相談をいただきますが、私のアドバイスは、売れる商品を売れば?

といういたってシンプルんなんですよね。

 

なかなか売れない商品を一生懸命売ることほどしんどいことはりません。

 

自分のこだわりで、なかなかすんなり買ってくれない商品を置いているのに、売れません!というのは自分が選択していることではないでしょうか?

 

ネットショップは特に、ノーブランドは価格が安いもの、あとは知っている(検索される)商品しか売れませんよね。

 

LPや広告で一時的に突出した販売ができる商材と、できない商材があります。

 

そこには、お客様の悩みを解消できる商品かどうか?です。

 

なので、ファッションアイテムでは、下着などはLPでは売りやすいと思いますが、Tシャツなどは、加圧Tシャツ。


パンツなどもお客様の悩みを解消するようなもの。


最近では、色落ちしないブラックデニムなどになります。

 

お客様のニーズにあった商品を置けば売れます。

 

自分が売りたいものと、お客様が欲しい商品のバランスをしっかり考えることです。

 

全く売れていないのであれば商品の構成自体を変えることも考えなくてはいけません。

 

お客様はいつかわかってくれる!という考えでは永遠わかってくれませんよ。

 

こちらが、お客様のことを知る努力をしない限り。

 

まとめ【観察するのはサイトデザインや売り方ではなく商品です】

 

サイトデザインや売り方ばかりに目が行きがちですが、商品が一番重要ですよ。

 

お客様が買うのは商品なのですから。

 

お客様が、欲しいと思っていない商品を置きながら、デザインを変えても結果は一緒です。

 

売れる商品を置けば勝手に売れていきます。

 

お客様を知ることでキーワードも、商品もわかると思います。

 

なかなか売れずに苦戦している人は、この際商品自体を見直してみませんか?

 


▶︎2時間でネット集客の極意がつかめる1対1セミナー


 

2時間のコンサルティングで、真の顧客を見つけ、あなたのビジネスブログの方向性が明確になります。

 

 

 

 

 

 

買わせる「売り方」を学ぶことから、お買い上げいただくという「選ばれる」考え方を学びませんか?

 

 

11月の日程

 

関西 11月27日 28日 29日

 

関東 11月23日

 

【12月の日程】

 

関西 12月1日(埋まりました)4日 6日 7日 15日 16日 18日 19日

 

関東 12月9日 10日 12日 13日 21日 22日 23日 27日 30日 31日

 

福岡 12月5日

 

価格 19800(交通費はかかりません)

 

お申し込みはこちら(スポットコンサル希望と日時を記載ください) 

 

▶︎集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

 

 

 

 


▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎この記事に興味がある方はこちらも読んでいます。