お客様のニーズに合わせるから売れるのは世界共通だと感じた話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

今から15年も昔ですが、私は大学卒業後、韓国で仕事をすることになり、貿易会社に入社しました。

 

韓国語は全く喋れません。

が、海外で働いてみたい!という好奇心で誰も知らず、あったこともない人の元へ姉の紹介で飛び込みました。

 

飲食店部門に配属されて、おでんや、お好み焼きを作ったり、韓国人が経営する日本料理屋さんの立ち上げに関わらせていただきました。

 

その地域は日本人がまだ、珍しい地域で、良く、韓国と日本の歴史観を飲みにきた学生さんに尋ねられました。

 

この話は、私が実際に体験し、実践したお話です。

 

お客様のニーズさえつかめば、売れる!そんな経験を私は、15年以上前に実感しました。

 

1番の繁華街へ屋台の出店

 

お店は、田舎にあったのですが、その地域最大の都市の、百貨店前で屋台を出せることになりました。

 

そこで、私に命じられたものは、新メニューの開発。

 

要望は、テイクアウトできて、食べ歩き出来るもの。

 

学生時代に、叔父のバーなどでバイトしたことはありますが、自分でオリジナルメニューなど作るなんて経験はありません。

 

まずは、料理本を読みふけることから始まりました。

 

色々試作しては、ダメ出しをくらい、何を作れば良いのやらと途方にくれていた時に、あるページを見つけて、「これだ!」と決めました。

 

それは、クレープ生地。

 

クレープは人気もあり、結構どこでも並んでいるイメージです。

 

それから、毎日クレープ生地作りが始まりました。

 

売れない、試行錯誤の日々

 

人が多い場所だから絶対売れる!

 

私たちはそんな期待しかしていませんでした。

 

クレープ生地で行く!と決めてから、2週間は地獄です。

 

全く売れません。

 

物珍しげに買ってくれた人もいましたが、不評でした。

 

最初は、サラダクレープみたいな感じで、女性受けを狙ったのですが、全くでした。

 

その後、日本風のかつおダシで、野菜炒めをクレープにくるんでみましたが不評。

 

その時の私は、日本風にこだわり過ぎて、その地域のニーズを無視していたのです。

 

地域のニーズに合わせた味付けにし毎日完売するように!

 

ある日、仲良くなった学生の友人に、ドッキリで、クレープ生地にコチュジャンを塗り、野菜をコチュジャンと唐辛子を大量に入れてかなり辛く炒め、キムチを入れて、食べさせました。

 

すると、めちゃくちゃ辛いけど、これ美味しいよ!お店で売ってるの?といった声が返ってきたのです。

 

私は、ヒーヒー言ってる友人を見て笑いたかったのですが、「これはいける!」とその時に気づきました。

 

そうか!向こうの人のライフスタイルに合わせた味にすれば売れるんだ!

 

日本風にとらわれ過ぎていた私は、こんな簡単なことに気づけずにいたのです。

 

それから、韓国人に合うように、牛骨スープの出汁とコチュジャンで野菜を炒め、キムチを添えて、「ジャパニーズタコス」と命名。

 

初日は、50個がすぐに完売。

 

翌日は、100個。

 

毎日、300個以上くらいは完売するヒット商品になりました。

 

お客様のライフスタイルからニーズを探れば売れるモノに出会えます

 

お客様のニーズを探る上で、お客様のライフスタイルを知ることは、大切です。

 

私は、韓国の食生活や、ライフスタイルをちゃんと理解していなかったから、わからなかったのです。

 

そこに気づいた瞬間に、売れる。

 

ニーズを扱わない時は全く売れません。

 

買ってくれたモノが、その辺に捨てられているというショックも受けました。

 

しかし、それは、私がお客様を理解していないから起こったことです。

 

どの時代でも、どんな国でも、お客様のニーズは必ずあります。

 

売り手の都合で作るものは、支持されないのだと言うことを私は、韓国の地で15年以上前に実感しました。

 

だからこそ、私は、口を酸っぱくお客様目線が大切だ!と言っているのです。

 

あなたが、もし、今、中々売れていなければ、プライドや、意地などを一旦捨ててみて、お客様のことをちゃんとみませんか?

 

お客様と向きあい、今の自分と向き合ってみることが、ビジネスの見直しをかけていく方法でもあると思います。

 

 

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アメブロ集客

 

店舗集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

ビジネスの本質

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

うちだ広大って誰?(ただいま5キロダイエットに挑戦中)

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

お試し1対1セミナー10月度募集中!

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!