自分の価値を確認するために他者否定という「比較」をする必要ない

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

最近また、私のブログがdisられていたようで、変なコメントも入って来たので、少しはこのブログも影響力が出て来たのでしょうか。

 

私は批判や否定されることに関してはすでに克服したので、心がどうこうなることもなく、他を気にすることがなくなりました。

 

批判や否定する人には、その人なりの「正義」や「信じているやり方」があると思います。

 

なので、その人の考えもその人にとっては正しいのだと思います。

 

私が、以前自分の考えと違う人を否定し、自分の考えの方が正しい!とやっていたことの理由が、ようやく最近自分で「理解」することができました。

 

比較をしていた理由は「承認欲」を満たして安心したかったから

 

以前の私のブログはよく怒っていたように感じます。

 

記事だけを読んで私のことを知らない方は、「怖い人」だと思っていた人が多かったです。

 

なぜ怒りがブログに出てしまうのか?

 

その理由は、自分自身を肯定できてなく、否定していたからです。

 

現在は感じなくなっていますが、「自分なんて周りに比べたらなんてまだまだだ」と劣等感を感じていました。

 

自分を肯定できずに、否定をしてたから、自分より下だと思う人に人に対して「認められたい」という願望が強く働いていたのだと思います。

 

その「なんでわかってくれないの?」という「承認欲」が怒りに変わっていたのです。

 

その「承認欲」を満たすために、他者否定をし、同調者を集めることで認められたという「メリット」を感じていたのだと思います。

 

厳しいことを言いながら、敵を見つけては他者否定を繰り返す人ってこのような心理状態にあるのではないでしょうか。

 

自分に納得できずに、価値を確認するために「比較」する

 

私たちは、何かを購入する際にも「比較」をします。

 

それは、どっちの方が良いかなぁと、価格や、スペックなど「価値」の比較を行います。

 

その上で購入を検討するようになっています。

 

最初から、その商品やサービスに納得をしていたら比較をする必要ってないですよね?

 

私のコンサルティングを申し込まれたお客様の多くは、記事を読んで納得したから、比較せずにすぐに申し込みをしました。

 

という方が多いです。

 

これと同じように、自分自身に納得できていないと、他者との比較で、自分の正しさを競ってしまうのです。

 

自分の方が正しい!あいつは間違っている!という揚げ足をとり、承認欲を満たし安心しようとしているのです。

 

自分の価値を他者で比較して確認する必要はありません。

 

あなたはあなたで価値はあります。

 

他者と比べる必要はないのです。

 

そんなことをやっていた以前の私はすごくダサいなって今は思います。

 

自分を肯定することができていれば、「比較する」という発想に向くことはありません

 

自分を肯定することができれば、他人に認められたいということもなくなっていくのではないでしょうか。

 

自分を肯定できずに、迷いがあるとき、不安があるときは、他者否定をし、比較を繰り返してしまうのではないかなぁと思います。

 

あなたの人生はあなたのものであり、素晴らしいものなのです。

 

他人と比較し、正しい、正しいくないを論じるからより、生きづらくなっていくのではないかぁと思います。

 

今は情報が爆発して、ネットでも様々な情報が、さも真実のように発信されてしまっています。

 

だからこそ、「比較」してしまうことが増えているのですが、自分を信じ、自分を肯定する「ブレない心」を持つことで、周りと比較し、不安を感じるということがなくなっていきます。

 

自分を肯定するためには、自分を信じて行動すること

 

他者と比較、答えを探し、自分の不安を解消できる答えに「同調」しているようではいつまでもあなたの「承認欲」は満たされることはありません。

 

だから、承認欲を満たしてくれるようなことを発信する人の答えに常に左右されるのではないでしょうか?

 

本当にあなたがやりたいことに出会う、自分に納得できることに出会うには、自分と向き合うことが必要だと思います。

 

自分に向き合っていくからこそ、自分の根幹にある「感情」に気づくことができるのです。

 

その感情に触れ、自分を認めることができた時に、自分を肯定できるのではないかなと私は思います。

 

これこそが、ビジネスでの「コアコンセプト」につながっていくのです。

 

そこに気づくことができたら、他者比較、他者否定することもなく、あなたの商品やサービスを、必要な人にしっかり伝えることができるでしょう。

 

なぜなら、あなたにはすでには価値はあるからです。

 

しかし、ビジネスはお客様が必要とするもののみに価値があります。

 

そこに気づけるようになるために、「行動」し、しっかり腹落ちすることだと思います。

 

ブログは自分と向き合って「自己肯定感」を高めることができます。

 

本当に伝えたい人に、しっかりあなたのことを伝えませんか?

 

私はそんなあなたのお手伝いをさせていただきます。

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

売れたい人の為のブログ集客講座

 

 

 


▶️結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


▶️シェア

follow us in feedly

▶️この記事に興味のある人はこの記事も読んでいます。