お客様が実際に購入しているモノと自分が売りたいモノにズレがあるから新規客が来ない

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

集客!というと、何かテクニックや、魔法のようなノウハウで、瞬時に集客できるサクセスストーリーを思い浮かべる人が多く、その方法や、答えを求めて、購入したのはいいが、一切使わないツールのノウハウに今日もお金をかけている人も多いのではないでしょうか?

 

残念ながら、私にはこのような魔法は使えません。

 

新規客がなかなか来ない。

 

申し込みがなかなかない。

 

ブログを始めてみたが、思ったほどアクセスもなく、同業者ばかりが読んでいる気がする。

 

そのような悩みを抱えている人は多いと思います。

 

既存客がライフスタイルの変化で減ってくる時期って必ずあります。

 

そんな時に、新規客を獲得できていないと不安になりますよね?

 

また、時代のサイクルの速度が速いので、商品のライフサイクルや、トレンドサイクルも早くなっています。

 

そこをしっかり見ていかないと、既存客はどんどん減っていくかもしれません。

 

これまで通り待っているだけでお客さんがやってくる!わけではなくなってきていると思います。

 

もし、あなたがなかなか新規客獲得できずに、既存客も減ってきていて危機感を多少なりとも感じているのなら、これから書くことと少し向き合って考えてみてください。

 

自分が売りたいものばかりになっていませんか?

 

ほとんどの人が、売りたいモノを、売り手の都合で売っている為、お客様に気付かれないのです。

 

自分が売りたいモノを、売りたい価格で売っている。

 

お客様は、それを欲しいと思っていないのです。

 

以前は買ってもいいと思っていたものが、今は必要ない、または、他社、他店のものでもいい!とお客様は思っているのです。

 

欲しいと思ってないものを、売りつける為の学びを、人柄だ!コピーライティングだ! マーケティングだ!

 

カスタマイズだ!ブログの使い方だ!やり方だ!

 

なんて、人や売り方やテクニック、道具の使い方を学ぶのです。

 

それをしだすから、売れない、読まれないブログになるんですよ。

 

自分に会いに来てもらえるようにすれば売れる!

 

なんていう人もいますが、それはあなたの商品や、サービスをお客様が必要とする、欲しい!と思うものがあるからです。

 

なければ来ても買いませんよ。

 

お客様が欲しい!と思えるものを、お客様が買える価格(高くても、安くても)で提供していないから新規も集まらずに、既存客も減っていくのです。

 

来店するのに、しゃべるだけで買わない!というのは、あなたのお店に欲しいものがないからです。

 

だから、「今は買わない」それだけですよ。

 

その事実に向き合った方がいいですよ。

 

お客様の困りごとを考えていますか?

 

お客様の困りごとを考えていくことで、集客ってもっとシンプルに、簡単になっていきます。

 

アパレルでも、「乳首が透けないTシャツ」というものが、無地Tシャツながら「12960」で販売されて、200枚以上が即完売となっています。

 

服屋さんや、自称クリエイティブな仕事をしていると思っている業界関係者は、このようなTシャツをバカにする人も多いかもしれませんが、あなたのお店に、このように、200点、300点以上を即完売させて、お客様が殺到する商品ってあるのでしょうか?

 

オーガニックコットンを着ることがおしゃれで、意識高い!といった売り方をしたりするから、「私も持っているんですぅー」なんていった売り方しかできないのではないでしょうか?

 

このTシャツ私も今着ているんです!実は、今黒のブラをしているのですが、透けないでしょ?ほらとブラをチラ見せしてくれたら、私はすぐに買ってしまうと思います笑

 

お客様の困りごとってどの業種にも必ずあります。

 

そして、それはライフスタイの中に存在するのです。

お客様が欲しい商品やサービスから見直しをかけてみませんか?

 

あなたが売りたいものを、あなたの都合で発信するのではなく、お客様が欲しい商品やサービスは必ずあります。

 

Tシャツデザインなら、今の時期にどんなデザインなら売れるのか?

などを考える。

 

どんな困りごとを自分の商品やサービスは解決できるか考える。

 

そういった視点で見直しをかけていくことが、集客テクニックを磨くことよりも簡単です。

 

あなたが売りたいモノを売る為に学ぶのではないんです。

 

お客様が欲しいモノを探り、それを欲しい人に差し出す。

 

売れる場を作ることがブログでやることなんですよ。

 

お客様を集め、欲しいモノを提供する場創りが必要なんです。

 

ブログだけではなく、お店も同じです。

 

お客様が欲しい!と思える商品やサービスを提供する「場」を作ること。

 

マーケティングを学べば集客できる!売れるというのは違うのではないかなと私は思っています。

 

あなたのお客様のニーズは?

 

購入する価格は?

 

商圏での年収は?

 

立地は?

 

そういったものを考えた提案も必要ですよ。

 

もっとお客様を見て、お客様の立場でビジネスに見直しをかけていくことで、集客は簡単になっていきます。

どうやって売るか?が先ではなく「誰が買うのか?」が先

どうやって売るか?ばかりを考えていては、やり方やテクニックばかりに終始してしまいます。

 

ビジネスはもっとシンプルです。

 

お客様が欲しいものを、欲しい(買える)価格で、時代にあった提供方法で提供するからお買い上げいただけるのです。

 

そもそもお客様に「売る」という考え自体が売り手目線ではないでしょうか?

 

お客様に売り付けようとしているから「どうやって売るか?」という発想しか出てこないのではないかな?と思います。

 

お客様にお買い上げいただけるのなら、どんな商品やサービスがお客様が欲しいと思うのか?

 

という視点になると思うのですよね。

 

自分のことに目が向いているので、「お客様になぜ買っていただけないのか?」という方向に目が向いていないのです。

 

まずは、お客様が何を求めているのかを先に探し、そこに自分の商品やサービス、スキルで解決できるのか?という視点で考えていきましょう。

 

 

お客様が欲しいものを先に探っていくことが集客でも重要ですよ。


▶︎THE WISDOM [本質が学べる個人事業主やフリーランスの為の経営塾]



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎個人・起業初心者向けのコンサルティングはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



シェア

follow us in feedly

最新記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!