ブログで反応がない時に見直してみる三つのこと

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを書いてもなかなか反応が出ない。

 

アクセスがない。

 

読まれている感じがしない。

 

申し込みがない。

 

など、悩む人も結構多いのです。

 

多くの人は、反応が出ないと、書き方や、アクセスアップの方法など、テクニックや売り方を勉強しようします。

 

そして、最近増えているコンサルタントの多くは、あなたに売り方や、書き方、アクセスアップの方法を教えると思います。

 

しかし、実際はそれでもあまり効果は出ないのではないでしょうか?

 

反応がないと悩むあなたが、まだブログ記事を20記事程度などでしたら反応はなくて当然だと思いますが、もし100記事以上書いているのに反応がなければ、それは書き方やテクニックの前に見直さないといけない部分があるかもしれません。

 

あなたが見直すポイントは三つです。

 

もし、なかなか集客に苦戦している方がいれば、この見直しポイントを参考にしてみてください。

 

商品、サービスの内容がお客様のニーズに合っているかを確認する。

 

お客様が必要とする商品、サービスからもしかしたらズレてしまっているのではないか?と見直し、お客様が欲しいサービスや商品は何かを探っていくやり方です。

 

反応がないのは、書き方が悪いとか、ターゲットを絞っていないからとかではなく、単純に、お客様が必要だと思っている商品やサービスではないかもしれないというところをしっかりみないといけません。

 

お客様のニーズがなければ当然売れないのですから、お客様のニーズがないものを売ろうとしても時間もお金もかかるだけです。

 

ブログは無料の媒体なんで、様々なサービスや商品をリサーチしながら試してみても良いと思います。

 

仕入れが発生する場合は、仕入れの前にリサーチし、メルカリ、ヤフオクなどでテストすることをお勧めします。

 

ここで、しっかり認めて欲しいことは、あなたが売りたいものが必ずしもお客様が欲しい!ものではないということを理解することです。

 

そうすることで、客観的に商品やサービスを見ることができます。

 

価格を変える。

 

あなたが売る商品やサービスの価格はお客様が買える価格でしょうか?

 

または、安すぎたりしていませんか?

 

お客様には予算があります。

 

付加価値をつけて高く売る!という教えもありますが、高いものって購入頻度が下がるんですよね。

 

お客様のライフスタイルを見て、自分の商品やサービスの価格帯は、どのライフスタイルで提供できるのか?を探っていけばお客様が払える価格がわかります。

 

そのためには、どんなお客様の、どんな悩みを解消するのか?ということをあなたがしっかり知ることが必要です。

 

お客様が反応してくれる価格で、あなたが納得できる部分があるはずです。

 

そこを探っていきましょう。

 

私のお客様では、価格を変えることで、毎日のように申し込みが増えたお客様もいます。

 

対象者(売る場所)を変える。

 

反応がない人の多くは、自分が売りたいものを、自分が売りたい人へ売ろうとします。

 

つまり、自分の都合の良い顧客を探しているのです。

 

商品やサービスから先に用意して、買ってくれるお客様を探そうとすると見つかりません。

 

もしかしたらあなたが売っているは、あなたが想定してお客様ではない可能性もあります。

 

お客様は、今すぐに必要か?

 

利用頻度が 高いか?低いか?などのお客様のタイミングもあります。

 

そのために認知をさせていかないといけませんが、反応が中々ない場合は、対象者を変えてみたら良いかと思います。

 

お客様は何を求めているのか?という本当の願望を考えてみると、あなたが提供している対象者や、売っている場所の違いが見えてきます。

 

また、ネーミングや、売る場を変えるだけでも売れる可能性もあります。

 

お客様にわかりにくいネーミングでは売れません。

 

あなたが、誰に、何を提供して、提供されたお客様はどのようになるのか?が瞬時にわかると反応が取りやすくなります。

 

お客様の中には、売る場とネーミングの変更で、全く売れなかったものが、月に1ダースほど売れるようになったお客様もいます。

 

まとめ【テクニックややり方を変える前に自分のビジネスとお客様と向き合おう】

 

多くの人は、売れない、反応がない!となれば、やり方や、売り方、テクニックに走ります。

 

しかし、あなたがやっているビジネス自体がお客様のニーズがないものであれば、どれだけテクニックを学ぼうが売れないものは売れないのです。

 

まずは、お客様を知ること。

 

お客様の悩みは、自分が売っている商品やサービスで解消できるのだろうか?

 

という視点で自分自身を見直してみてください。

 

そうすることで、もっとシンプルに集客することができると思います。

 

ブログは失敗しても修正ができるのです。

 

なので、もっと色々試したらいいんですよ。

 


▶︎2時間でネット集客の極意がつかめる1対1セミナー


 

2時間のコンサルティングで、真の顧客を見つけ、あなたのビジネスブログの方向性が明確になります。

 

 

 

 

 

 

買わせる「売り方」を学ぶことから、お買い上げいただくという「選ばれる」考え方を学びませんか?

 

 

11月の日程

 

関西 11月27日 28日 29日

 

関東 11月23日

 

【12月の日程】

 

関西 12月1日(埋まりました)4日 6日 7日 15日 16日 18日 19日

 

関東 12月9日 10日 12日 13日 21日 22日 23日 27日 30日 31日

 

福岡 12月5日

 

価格 19800(交通費はかかりません)

 

お申し込みはこちら(スポットコンサル希望と日時を記載ください) 

 

▶︎集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

 

 

 


▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種(個人・法人)


ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎この記事に興味のある方はこちらも読んでいます。