ブログはあなたを知らないお客さんとの関係性を作るツールなんです

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログからお客さんを集客したい!

 

ネットやSNSなら集客できる!

 

このように言われてブログやSNSを使って集客を!と考えている方も非常に多いかと思います。

 

しかし、なかなか集客ができない!と悩んではネットで調べたり、誰かのブログを読んだりしているいるのではないでしょうか?

 

多くの人がまず間違ってしまうことは、「客層」です。

 

どんなお客様に向けてブログを書くか?SNSで集客するのか?

 

この部分が間違っている方も多いです。

 

これはビジネスの規模や、地域性、また、地域との関係性でも大きく異なってきます。

 

今から話していることはあくまで、地域に根ざしたビジネスをやっていない人へ向けてという前提で見ていただけると理解しやすいかと思います。

 

どんな客層に向けて書くことが大切なのかを3分程度の動画にしました。

 

ちょっと近すぎたのでアップになっていますがご覧下さい。

 

ブログにおける種まき記事の重要性

 

ニーズとは何か?とわかりやすく説明すると、お客様の「欲しい」です。

 

トップ画像でも実はニーズとウォンツを説明できます。

 

私にとってはもう必要のないそうめんの空箱は、うちの猫にとっては必要なものであったりします。

 

この欲しいと感じている人に、欲しいものを提供するといういたってシンプルなことなんですね。

 

しかし、あなたの会社やお店、商品、サービスを知らない人に対し、今すぐ客にセールスしてもお客様を逃すことになります。

 

細かくブログ、SNSを解説すると、まずは知ってもらうという接点を作るのがSNSです。

 

そして見込み客に対して教育していくのがブログです。

 

SNSから集客できている人はいいかもしれないですが、必ずコンテンツに誘導しています。

 

そのコンテンツの内容や、情報量などが薄いとどれだけいいね!などが集まって盛り上がっているように見えてもお客さんにはなれません。

 

あの人はいつもいいね!が300とかあってシェアされまくっていいなぁと思いますよね?

 

アメブロなどでは、いいね!やリブログでしょうか?でも実際は対して集客できていません。

 

なぜなら、コンテンツ自体が弱いからです。

 

在り方を発信すればいいね!とかコメントはたくさん集まりますよ。

 

でもお客さんになるのはものすごく少ないです。

 

困っているところはそこではないから。

 

なので、わかりやすく言うと、

 

SNS(facebook、Instagram、Twitter)→ブログ→LINE@やメルマガ→無料レポート、資料請求、セミナーにつなげてさらなる接点を作っていくのです。

 

facebookで広告→資料請求や無料プレゼントなどでもいいと思います。

 

が、コンテンツをしっかり見せた方が見込み客の濃さが違ってくると思います。

 

私は、facebook広告→ブログの認知に使う場合が結構あります。

 

顧客住所などを持っていれば今なら手書きのDMとかの方が効果あるような気もします。

 

そこをいきなり「今すぐ客」ばかりを狙って、セールスばかりしたり、お客様不在の投稿をするから一切読まれないのですね。

 

リアルの世界でもまずは「認知」から入らなければ売れないと思います。

 

その商圏にはどんな客層がいるのか?などしっかり分析し、観察した上で販売や、集客プランを考えること。

 

なんでもとりあえずブログを書けば、SNSをやればいい!ってわけではないですよ。

 

1%しかいないところを必死で取り合っても集客できないのは当然です。

 

逆にあなたを知らない80%以上の方を狙った方がお客様との関係性は作りやすいと思いますよ。

 

それはブログやネットではなくてもいいと思いますし、あくまで手段の一つです。

 

ですが、地域に根ざしたお店とかではなければ、ネットでの情報発信はしておいた方がいいかなぁと思います。

 

【今すぐクリック】残り2名くらい個人向けコンサルティング募集中!

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

1対1セミナー9月は希望日を募集しています!

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!