ブログの目先の反応ばかりを気にしていると迷いだす!今すぐ客ではなく種まきでのお客様との関係性の構築です

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを書いていくとそこから問い合わせや申し込みが増えていきますが、ある日を境に急に反応が悪くなったり、申し込みや問い合わせが減ってしまったという場合もあります。

 

今まであった申し込みなどがなくなってしまうと非常に困りますよね?

 

好調だったと頃に頃に比べて反応が鈍い。

 

今までと同じようにしっかり書いているのに。

 

アクセスの減少もないし。

 

なんでだろう?

 

価格が高いのかな?

 

アクセスをもっとあげないといけないのかな?

 

申し込みページが悪いのかな?

 

など様々なことを考えてしまいますよね?

 

そして、検索をしてどうすればいいのだろう?と答えを探そうとしていませんか?

 

あの人はこうやっているのか!

 

でも、あの人はこう言っているなぁ。

 

いや、〇〇専門のあの人はこう言っている。

 

どれが正解なんだろう?

 

答えを求めて調べてしまうと自分がやっていることは間違っているのではないか?と不安になりますよね。

 

価格を変更してみたり、カートや、申し込みをクリックされているのに売れないと思って今まで申し込みがあったページをいじってみたり。

 

一見すると改善しているように感じてしまうのですが、目の前の結果を求め、今すぐ客を追い求めていくと、必ず迷いが生じて多くの情報に振り回されてしまいます。

 

そして次第に本来の情報発信からブレ始めてしまうのです。

 

もしあなたが今このように感じているのなら、この記事を読んでみて自分自身と向き合ってみてください。


ブログは今すぐ客を刈り取るツールではなく重要なのは「種まき記事」の積み重ねである


 

ブログはLP(ランディングページ)やセールスレターのようにウォンツの高いお客様を相手にすることもできてしまうのでついつい「今すぐ客」を狩ろうとしてしまいがちな人が多いです。

 

しかし、それができるようになるためには実はお客様との関係性を構築していく「種まき記事」が重要なのです。

 

そこをおろそかにするから、刈り取った土壌は何もなくなってしまうのです。

 

ブログで重要なのは、芽を育てていくことです。

 

ニーズという芽をしっかり育ててウォンツを引き出すために「種まき」をし続けることが一番重要です。

 

お客様へセールスばかりしていませんか?

 

ブログは日々の積み重ねが今の結果を生むのです。

 

ただし、闇雲に毎日ただ書くだけでは意味がありません。

 

上記にあるように、お客様のニーズをしっかり踏まえた上での記事を書いていかなければ、「私はこんなに素晴らしいことを言っていて、素晴らしいサービスを持っているのに誰もわかってくれない!わからない客が悪い!」となってしまいます。

 

読まれない=お客様が欲しいと思っていないことを理解しましょう。

 

その上で商品サービスの変更をかけることが重要です。

 

書き方や売り方を頑張って勉強するのではありません。

関連記事

▶︎ブログを書くことを「継続」しただけではアクセスはあっても集客できないという理由と解決策


ブログを書けば毎日サクサク集客できると勘違いしていませんか?【認知と告知の重要性】


どんなお客様へ何を伝えて、お客様のどんな問題に対してあなたは何ができるのか?を明確にしたブログを構築すれば、少ない記事でも(60記事程度)でも毎日のようにブログから集客することは可能です。

 

しかし、ブログ集客やSNS集客を行なって挫折する人は、どんなお客様かを決めずにキーワードプランナーなどでキーワードを探し、そのキーワードで競合性の低いキーワードでブログを書いています。

 

そのキーワード自体がお客様が求めるキーワードかどうかってあなたが判断しているうちは絶対に集客ブログは書けません。

 

なぜなら、あなたが主観で決めているからです。

 

だから、どれだけ書いても毎日サクサク集客できるのは幻想で終わるのです。

 

また、リスティングやfacebook広告をする人でもこの幻想を抱き集客できない!と嘆き、不満を感じる人が多いです。

 

ネット広告でもニーズとウォンツがない業種は広告出したところで集客できませんし、オリジナルブランドなどは先に「認知」が必要です。

 

それはブログも同じで、コンテンツが薄ければどんなに広告を出したところで認知もないので集客はできません。

 

あなたは知らないものやサービスを広告を見た!ブログを見た!で買いますか?

 

例えば、ナマコって存在をあなたが知らなかったとします。

 

それを食べ物としてお金を払って買いたい!なんて思わないはずですよね?

 

知っているから購入するか、しないかの判断に至ることができます。

 

知らないものは購入するかしないかの判断すらしませんよ。

 

お客様に向いていない記事を20記事、30記事、100記事書いてもあなたに興味あったとしても、あなたの商品やサービスには興味を持ってくれないのです。

 関連記事

▶︎集客できないブログは自分のブログの目的が明確になっていない


お客様を知りお客様と「信用」「信頼」を構築することがブログ集客での最大の利点です


 今すぐ客ばかりを狙ったブログは必ず途中で集客できなくなります。

 

なぜならそこには、お客様の「信用」と「信頼」が構築できていないからです。

 

常にお客を煽り、自身の成果ばかりを掲げ、お客の欠点を指摘し、だからダメだと言い続けているのです。

 

最初はいいかもしれませんが、これってある意味お客様を洗脳しているのと一緒です。

 

お前はできない、お前はできないと言い続け、自信と自分で考える思考を失ってしまうのですから。

 

そのような行為の売り手の都合の発信はやがて反応あってもお客様は気づいてしまうのです。

 

「あっ、この人私のことわかってくれない」

 

って。今まで支配されていたことに気づいてしまうのです。

 

お客様を心から理解し、お客様の笑顔こそがあなたの商品やサービスがお客様にもたらすものではないでしょうか?

 

お客様に対して自分の思い通りしたい!と思っていませんか?

 

大事なのは、お客様のことを知ることです。

 

お客様のわかって欲しい悩みや困りごと、嬉しさ、楽しさをしっかり受け止めることです。

 

そうすることで信用、信頼を構築することができます。

 

関連記事

▶︎ブログはあなたを知らないお客さんとの関係性を作るツールなんです


目先の反応ではなく、長期的にお客様のための情報発信をしませんか?


 集客が思うようにいかない!

 

そのような状況になると確かに目先の利益を追い求めてしまいます。

 

私もアメブロを完全にやめて、今のこのブログに移行した時はどんどん減っていくお客様を目の当たりにし、募集をかけてもなかなか来ないことが実際にありました。

 

確かに不安になります。

 

来月お客さんを取れなかったらどうしよう。

 

生活ってできるの?

 

なんて不安の夜を過ごしたこともあります。

 

しかし、結果って積み重ねないと出ないものだと思います。

 

私は大体3ヶ月スパンで種まきを考えています。

 

今あたなが出した結果は、3ヶ月前から何をしてきたか?の結果だと思います。

 

今すぐ客を刈り取るために記事を書いてきた人はお客様のために「種まき」をしている積み重ねが圧倒的に足りないのです。

 

先に与えることとよく言われますが、ブログでも情報の出し惜しみや、なんで無料で教えないといけないの?と考えている人は必ず集客に行き詰まります。

 

その時点でお客様と「対等」にはならないので「信用・信頼」を得られないのです。

 

あなたのビジネスがお客様に認知されてお客様が勝手に集まってくる。

 

そのようなブログを作っていくためには、種まき記事の充実と、お客様の関係性の構築です。

 

長期的にお客様へ情報発信をするために是非とも、お客様のことをしっかり「知る」ことから始めていきましょう!

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!


▶︎真のブログマーケティングはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目