プロブロガーや自称ライターが教えるブログ集客とビジネスブログの集客の違い

   

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

【ブログ集客はブログで生活するプロブロガーに聞いても成果は出ない?】

 

ブログ集客をしたい!特に個人店舗やスモールビジネスならブログやSNSから集客を考える人が多いはずです。

 

あなたも、そんな1人ではないでしょうか。ブログをスタートし、いざ書いてみたのはいいが、書いても、書いても反応がない。アクセスもなかなか上がらず、アクセスアップの方法や、SEOの方法を色々調べてみたが、知識がないからよくわからない。

 

途方に暮れていたときに、SNSから、ブログで月収100万円とか、ブログをやれば、自由で豊かな暮らしができると言っている人がいた。

 

調べてみたら有名なブロガーでアクセスも何百万とあるらしい。そんな人がブログ塾をやっている。

 

藁もすがる思いで参加してみた。

 

そこには、自分と同じような人が沢山いて、「仲間」ができたと思った。

 

その塾は、楽しかった。仲間同士で意見の交換を頻繁にして、充実しているような気がしていた。

 

でも…

 

仲間ができたことは、楽しかったが、肝心の講義が、大体ネットに載っていることしか教えられない。

 

言われることは、「とにかく書け。」「自分を出せ!」「共感させろ」

 

自分の経験からブログを作れ、自分の強みをブログに書け。

 

言われることはこんなことばかり。

 

足りないのは、自分を出さないからだ。

 

プロブロガーの先生や、Twitterでも有名なあの人はそう言っている。

 

ということは、やっぱり間違ってないんだ!

 

書くことに慣れないといけないので出来るだけ書きましょう。

 

ブログは、毎日書くことが大切で、継続することが大きなアクセスアップにつながります。

 

講師の先生は、そのように言っている。

 

気にはなったが、高いお金も払ったし、講師の言う通りやっていた。

 

だから、毎日ネタを探し、毎日頑張って書いた。ブログは、体験を書いたり、自分の趣味趣向を書いた方が共感される!と言われ、わざわざ体験する為だけに、新規オープンのカフェやレストランに行きレビュー。

 

話題のスポットに行きレビュー。

 

たしかにアクセスは伸びで、コメントも来るようになった。Facebookでもいいね!は増えた。

講師にそのことを伝えると、「良く頑張りましたね!」ブログは毎日継続して書いて行くことに意味があるんです。皆さんも、このような成果を出せるように頑張りましょう!なんて褒められた。

 

「仲間」のみんなも、すごいね!って褒めてくれる。

 

大人になって、他人から褒められる機会はそうそうない。素直に喜び、自分は成果出したんだ!これで、集客もバッチリだ!と思っていた。

 

でも…

 

自分のビジネスの集客は全くできなかった。

 

いかがでしょうか?プロブロガーなどのブログ塾に参加した人の物語。


アクセスアップが主体のプロブロガーとビジネスブログ集客は全く違う。


そもそも、アクセスアップを主体にアフィリエイトをするプロブロガーと、ビジネスで集客し

たいあなたのブログとは質が全く違います。

 

そもそもの目的自体が違います。

 

アクセスアップの為にお客様に関係ない記事はビジネスブログには必要がありません。

話題のスポットは、あなたがビジネスをする商圏なんでしょうか?

 

まだ、近所のお店紹介などは良いですが、そればかりやってもあなたのお客様にはなり得ません。(今ではそれは質の低いブログ記事になるので、サイトテーマから外れる記事は書かないほうがいいです。)


小売、飲食以外は潜在ニーズになります。


ビジネスのほとんどは、潜在ニーズを掘り起こす必要があります。

 

顕在ニーズの小売も今の時代は、潜在ニーズを掘り起こす必要があると、私は思っています。

 

その、潜在ニーズを掘り起こさないといけないのに、毎日お客様に関係ない、ゴミ記事を量産して集客なんて出来るわけありません。

 

毎日必要ないアクセスを集めるゴミ記事ブログなんてただの自己満の日記です。


アクセスアップ=集客ではない。


プロブロガーは、アクセスアップ=集客だと思っているので、あなたにとにかくアクセスが上がる話題を探して記事を書け!と言います。

 

または、専門性の高い記事を書けばいいと言います。

 

例えば、腰痛の人を集客したければ腰痛専門のブログを書け。と言った感じです。

 

専門的な記事を書けば、確かに検索結果は上位に上がるのですが、お客様が本当に知りたい、お客あまが本当に求めている結果とはなりません。

 

今検索しても本当にお客様が納得できて欲しい検索結果が得られない理由は、内容の同質化と、テクニックでのSEOで書くライターもどきが増えているからです。

 

そこから習ったビジネスブログを書くからお客様に届かないのです。

 

しかし、ビジネスブログの場合は、必要なお客様に読んでもらい、あなたの商品、サービスを買ってくれる「見込み客」のみ集める必要があるのです。

 

そのためには、お客様のことを理解し、お客様の信用、信頼を得る必要があります。

 

あなたのビジネスに興味ないアクセスを大量に集めるより、あなたのビジネスに興味ある人だけのアクセスを集める方が成約率の差は歴然です。


プロブロガーや自称ライターのブログ塾で集客できない理由


その理由は、プロブロガーは、自分がやったことしか教えられないからです。

 

自分はこうしてアクセス上がって仕事がきたからあなたもこうしろ!という自分の経験を提供します。

 

経験は確かに大切なのですが、ビジネスブログの場合は、お客様がそれぞれ違います。

 

お客様がどんなことを考えているのか?

 

どんな感情や欲求があるのかはそれぞれ違います。

 

プロブロガーや自称ライターにはコンサルティングスキルが無い人が多いです。

 

ビジネスブログの集客指導に必要なことは、そのお客様の市場の把握や、ビジネスブログを書く人の対象顧客について指導する側が知っていないと成功しません。

 

売れない商品、サービスでターゲットを絞っても売れないブログにしかなりません。

 

なので、売れる商品、サービスでライバルに勝てる場所で戦わせられるかどうか?と言う、マーケティング要素だけではなく、お客様の目線が必要なのです。

 

ブログやビジネスってシンプルにお客様が必要かどうか?

 

まずはそこから考え、ブログを構築する必要があるのです。

 

自分はこれでうまくいったという体験の押し付けは必ずどこかで破綻します。

 

なぜなら、お客様を見ていないからです。


【まとめ】 あなたの目的はなんですか?


あなたの目的は、アクセスアップなのでしょうか?

 

集客という結果も出ないのに、お客様でもない内輪の人から褒められることでしょうか?

 

あなたのビジネスに集客したいのなら、あなたが笑うことではなく、お客様が笑うことを考え続けなければいけません。

 

その為には、あなたのお客様は誰なのか?

 

まずは、そこから考え、あなたが提供するものは、どんなお客様を喜ばせることができるのでしょう。

 

そこを明確にすることが集客できるビジネスブログへの道です。


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎人気記事ランキング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎ブログ集客のコツ関連記事



▶︎真のブログマーケティングはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目