· 

【ここが変だよ起業コンサル】起業コンサル会社で起業した人にインタビューしてみた話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

以前から起業コンサル会社や起業コンサルの手法はそれでは起業した人は集客できないようなぁと思っていたのですが、最近立て続けに、起業コンサルから起業の為のコンサルティングを受けたけど、指導方法に疑問を感じて私のところに相談すると言う人が多発しています。

 

コンサル会社はそれぞれなのですが、大体の指導の手法が同じなんですよね。

 

相談してきてくれた方の中で、大阪在住の方がいらっしゃったので、インタビューしました。

 

起業コンサルの実態が暴露される内容です。

 

全ての会社や個人がそうだとは思いませんが、立て続けに5件以上ご相談をいただくのは理由があると思います。

 

大阪の某居酒屋でインタビューさせていただきました(今回はモザイクでも写真NGでした)

 

「私」

初めまして。本日はインタビューをお受けしていただきありがとうございます。

 

お名前どうしましょうか?

 

撮影NGなのでもちろん仮名ですよね?

 

起業を志したきっかけと、なぜそこに頼もうかと思ったのか?からお願いいたします。



「トン子さん」

 

初めまして。よろしくお願いいたします。

 

もちろん仮名でお願いします。

 

あっでも、前のうちだのインタビュー記事読んだんですが、あの名前はやめてください(笑)


「私」

 

えー!(笑)じゃあここが焼きトン屋なのでトン子さんにします。

 

あっ僕ネーミングセンス0なんで(笑)

 

まず話して欲しいのは、なぜ起業をしたい!と思ったのでしょうか?

 

その経緯を教えてください。


「トン子さん」

 

結局変な名前じゃないですか(笑)

 

ネーミングセンスw

 

起業しようと思ったきっかけですか?

 

キラキラ起業って叩かれているじゃないですか!でも、女性の起業をしたいと考えている人は誰しも思っていることがあると思うのですが、やっぱりキラキラしたい!ってのも少しはあります。

 

起業して、成功して、認めらたいと言うか、活躍している姿を私も見せたいと思ったりしました。

 

私には、何ができるのだろう?って思ったときに、「隙を仕事に!あなたの強みや経験で差別化戦略し、7桁稼ぐ」的な広告を見て、私にもできるのかな?と思ってまずは無料動画とメルマガを申し込みました。


「わたし」

 

なるほどね!

 

トン子さんの経験や強みを生かす仕事で起業をしようと思い起業したのですね。

 

なぜ、それですぐに起業せずに、コンサル会社の動画やメルマガを読もうと思ったのですか?

 

起業って、そういったものを見なくてもやる!と思い立てばできるものではないかと僕は思うのですが、やっぱりうまく行くかどうかが不安だったのでしょうか?


「トン子」

はい。やっぱり、失敗したくない!といった思いと、それと、どうやって起業すればいいの?

 

商品やサービスがわからないと言うことが一番大きく、それでメルマガを読んでいくうちに、ビジネスをわかったつもりになっていき、そのメルマガでの成功事例のオンパレードで、私も同じ様に成功するのではないか?

 

毎回説明会のセミナー満席だし、私も参加しなくちゃ!となりました。


なるほどね。何を売るかというというか、どんなお客様が対象かとかは全く考えてなく漠然と、起業したいとか、自分の経験や強みってなんだろう?というところからスタートしたわけですね。

 

始める前やなにをやっていいかわからない状態だと確かに不安ですね。

 

そのセミナー参加して本当に満席になっていましたか?(中にはサクラを入れて満席に見せるところもありますが)

 

よく売れなくなるコンサルが使う手法が満席でもないのに満席なりましたと言え!というんですよね。

 

その時点で既に騙していると思いますよね。

 

メルマガを読んでいくうちに、ここに頼めば私も同じ様に成功できると洗脳された様な感じですね。


そう言えば、満席とは感じませんでしたが結構いましたね。

 

 

確かに、うちださんがおっしゃる様に、洗脳されていたのだと思います。

 

私にも強みがあって、ビジネスを作って成功できる!と思っていました。


強みねぇ。。

 

強みを言い出す人って、売り手の都合が多いですよね。

 

また、自分の経験をビジネスにって、お客様からしたら「知らんがな」って思いませんか?

 

まずは、お客様から探していかないとビジネスってうまくいきませんよね?

 

商品やサービスを先に作る場合はだいたい失敗するか、3年くらいで消えますよ。

 

まぁトン子さんはうまくいっていないから今僕のインタビューを受けているわけなんで(笑)

 

セミナーでまんまとコンサルを受けることになったと思うのですが、起業して成功するためには、まずは綺麗なホームページを作ることだとか言われませんでした?

 

50万くらいで。

 

ホームページがブランディングにつながる的な。


グサグサ来ます(泣)

 

はい。全く集客できませんでしたし、成功できるのか毎日が不安でした。

 

そうです。

 

価格までわかってしまうのですね。

 

ホームページを50万支払う契約でした。


大体その辺の、夢搾取する様な起業系って同じ様なことするところが非常に多いのですよね。

 

ホームページ50万で、コンサルが50万から100万とかですよね?

 

すごいなぁ。

 

150万も使うなら、僕なら広告費や、150万の原資をお客様の為に使いたいと思いますが、なぜ起業してからの方がお金が必要なのに、先にコンサルを受けてお金を失ってしまうんですよね。そこがすごくもったいないなぁって、150万あれば何ができるのだろう?と考えてしまいますよね。

 

僕にもっと払えますよ(笑)


おっしゃる通りです。

 

トータル私の場合は180万ほどかかりました。

 

うちださんにそう言われると確かにそうだと思います。

 

実際に、そのお金を払ってもサイトのアクセスも、集客もほとんどできずに途方に暮れてたのですから。

 

でも、成功した人たちの事例もあるんですよ。


その成功した人たちって2、3年くらい前ではないですか?

 

今ちゃんとできていますかね?

 

多分結構苦しんでいるところもあると思いますよ。

 

そのほとんどが集客する方法は、アメブロとFacebookを使ってメルマガへ誘導でしょ?

 

で、トン子さんが参加した様にセミナーへ誘導する。

 

そんな感じで言われませんでした?

 

Facebookは毎日5件、10件投稿しろ!

 

メルマガリストを集めるために、Facebookの友達を増やせ!とか言われませんでした?

 

で、メルマガを毎日書け!って感じでしょうか?


なんでわかるのですか???

 

ほぼほぼあってます。

 

その様にやれと言われました。

 

私がうちださんを知ったきっかけは、アメブロ集客で検索したら、アメブロを否定する人のブログしかない中内田さんは客観的にアメブロから集客する方法も書いてくれていたからなんです。

 

そこにあったアメブロ起業コンサルの記事は、頷きながら、「わかるー!」ってなってしまいました。

 

その記事を読んでから、私がやっていることはお客様の役に立っているのか疑問を感じる様になって来ました。


そこから知ったのですね。

 

アメブロからの集客は非常に難しいですし、実際にアメブロの中のみの人でビジネスを回すことにはもう無理があります。

 

それはFacebookも同じです。

 

そもそもですが、全く知らないどうでもいい人と友達になって、あなたのことを知らないのに、自分のビジネスアピールで、メルマガ登録しろ!って乱暴だし、一方通行ではないですか?

 

毎日あなたの家に知らない人がピンポン鳴らして、一方的なセールストークしてあなたの家の住所と名前をここに書け!と言っている様なもんですよね。

 

これってビジネス長く続くと思います?


はい(泣)

 

本当そうですよね。

 

その様にやっていた人を散々見て不快に感じて来たのに、自分が売る側になったら見えなくなってしまいました。

 

確かに、それで毎日投稿しても反応は鈍いですし、Facebookから集客もなかなかできませんでした。


そらぁそうでしょうね。

 

Facebookで数打ちゃ当たるってやっていたら消耗するし、逆に嫌われますよね。

 

そもそもあなたのビジネスに興味を持った人を集めないといけないのに、顧客像が全く決まってないですよね?

 

お客様の悩みや、不安、不満、不安、不便、嬉しさ、楽しさなどをわかってないまま、「どうやって売るか?」と売るための投稿だったり、メルマガリストを集めるためのFacebookになっているのですもの。

 

お客さんのこと全く考えてない行為ですよね。

 

集客できるわけがない。

 

あっ、それと、そのやり方って既に5年ほど前に終わったやり方ですよ。

 

Facebookのアルゴリズムも変わってますし。


 

もう泣きたいです。

 

てか泣きそうです。

 

なんでもっと早くうちださんを知ることができなかったんだろうと本気で思います。

 

返す言葉もありません。。。

 

そこでは、商品とサービスから先に考えて行きます。

 

そして、うちださんがいつも言っている様に「どうやって売るか?」を教える様な感じです。

 

それがFacebookからメルマガでした。

 

サイトのアクセスも全く上がりませんし、50万払って作った意味があるのか?が疑問です。

 

お客様像なんて詳しく教えられていません。

 

売り方とやり方しか教えられないんです。

 

質問してもちゃんと答えてくれないですし。

 

本当金返せって感じです(泣)


もうちょっと早く知っていれば!それよく言われますが、みんな楽に、そして派手な方へが好きですよね。

 

僕がブログで書いていることってそれをやれば集客できる方法です。

 

まぁ僕の認知が足りなかったり、皆さんが好きそうなマーケティングを一切使わないから知られないというのもあるのでしょうが、そんなやり方は教えませんし、まずは、あなたのお客様は?というところから考えていくので、僕のコンサルは、売り方を知りたい人とかかは発狂するのではないかなって思います(笑)

 

ところで、そのFacebookからメルマガ誘導し、セミナー以外は何かあるのでしょうか?

 

例えば、店舗の場合は商圏人口や、立地について、また、数値分析法や、価格の決め方など経営に必要なことは教えてくれなかったのでしょうか?


なんか難しそうな言葉ばかりですね(笑)

 

その様なことは一切教えられませんでした。

 

価格は、自分が欲しい利益を考えて値段設定しましょうって感じですし、うちださんが言うようにお客様を考えてから商品、サービスを設計する様な考えと真逆なんです。

 

店舗をやる方もいましたが、立地についてなんて何も言われずにとにかくメルマガリストを集めろ!と言っていました。


あっ、そうなんですね。

 

なんか香ばしい感じの会社ですね。

 

自分がやることを押し付ける感覚ですよね。

 

これだけやってればいいという感じで。

 

店舗でのメルマガとかはまた違った展開方法ですし、情報起業家の様な怪しいメルマガって必要あります?

 

たまに、整体や、花屋や飲食店も変なマーケティングに染まったメルマガを書いていたりしますが、はっきり言って気持ち悪いですよね。

 

花屋なら毎月の花言葉とともに花を紹介するとかで十分だと思いますし、立地や利益分配率、数値分析などを知らないと経営って成り立たなくなっていきますよね。

 

集客ってまずは、お客様から考えていかないとうまくいかないものですよね。


確かにメルマガが全てではないですよね。

 

起業って集客が全てだと思っていましたが、全く違うのです。

 

お話を聞いていたら、確かに、勉強しないといけないことはたくさんありますね。

 

逆にこれを勉強してお客様のことをしっかり考えていけば失敗する確率は下がる様な気すらします。

 

このインタビューですごく勉強になります。

 

しかも、うちださんから長時間お話聞くの無料ですもんね!

 

忘れない様にメモしないと!

 

みんなインタビュー受けたらいいのに(笑)


そんなに毎日インタビューする時間はないので(笑)

 

皆さんがうまくいく様にこのブログを書いているわけですし。

 

まずはしっかり読めと(笑)

 

そろそろ、最後になりますが、起業してうまくいかない人や、これから起業しようとしている人へメッセージはありますか?


うーん。

 

そうですね。

 

今日の話でもあったのですが、まず自分がわからないことは先に調べることですね。

 

うちださんにも言われたのですが、起業のセミナーは商工会などでもやっているそうです。

 

1000円くらいで。

 

また、調べずにすぐに人に頼ろうとすると痛い目を見ますね。

 

あと、うちださんのブログを読めと(笑)

 

そこに知りたいことって書いてあると思います。やっぱり、華やかさを求めるのって違うなって思いました。

 

ビジネスをやるには、勉強することは自分がやりたい集客や商品やサービスを作ることだけではないことがよくわかりました。

 

最後は感想になってしまいましたが、うちださんって実際は言葉も丁寧で、優しさを感じる人です。

 

だから、もっとうちださんに会いましょう!(笑)


実際はそんなに怖くないですよ。

 

とても穏やかな人間なんで(笑)

 

起業って答えあわせではないと僕は思います。

 

そこにお客様がいて、お客様がいるからこそ成立するのがビジネスです。

 

そのお客様がいないうちに商品、サービスを作っていくから集客にも困るし、ビジネスとして成立できないのですね。

 

お客様をちゃんと見ることができればどこにマーケットがあるのかがわかるのです。

 

そこを見つけてから商品やサービスを考えるから売れる。

 

ブログも実は同じで、1記事、1記事、お客様のことを考えます。

 

だから検索されて、濃い見込み客が集まる様になるのです。

 

答えってコンサルが教えるのではなく、あなたが創るものです。

 

自分がないから高額のコンサルを起業前に払ってしまう。

 

もっと自分を持って、自分を信じて行きましょう!

 

トン子さん本日は長時間(今回も4時間ほど居酒屋で飲みました)ありがとうございました。

 


起業したけど、集客できずに苦しんでいるあなたへ

 

高額を払ってしまったから、辞めるわけにはいかない!

 

これで成功するから!と言われて一生懸命毎日言われたことをやっている。

 

でも、一向に成果が出ない。

 

コンサルからは、投稿数が少ないからだ!とか、もっとFacebookの友達を増やせ!など言われたりすることもあるかもしれません。

 

それでもなかなか思った様な結果が出ないと、私が使ったお金と時間はなんだったのだろう....,..

 

そう思ってしまいますよね。

 

そんな時は、闇雲に数をこなすのではなく、「あなたが提供するビジネスは誰の役に立つのか?」を考えてください。

 

集客が目的になっていませんか?

 

それってあなたの都合であって、お客様は関係ないですよね?

 

集客したいという思いがお客様を遠ざけるのです。

 

お客様にどうなって欲しいのですか?

 

お客様のどんな笑顔が見たいですか?

 

ビジネスってあなたが成功する前に、お客様を喜ばせることじゃないですか?

 

お客様から「ありがとう」をいただくことではないですか?

 

自分が笑うことではなく、お客様の笑顔を増やすために何をするか?を考えて行きませんか?

 

今もし、あなたがうまくいっていなければ、そこの部分を一度立ち止まって考えて見てください。

 

きっと本当に提供したいものと、本当のお客様に気づくことができると思います。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎起業についての関連記事


起業についての関連記事
起業についての関連記事

▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目
コメント: 0