· 

アメブロ(Ameba)をやっているあなたが集客できない本当の理由

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アメブロは危険だ!という人は多いのですが、私は、アメブロは危険ということは昔から言ってなく、アメブロ集客ノウハウに対する警笛を鳴らしてきました。

 

「WELQ問題」の影響でアメブロは削除祭りになるとか言っていた人もいましたが、全く削除されることもなく、カオスな「子宮系」や主婦に100万コンサルや300万コンサルを売りつけるコンサルなど健在です。

 

商用利用は禁止と書かれているアメブロですが、そこはサーバーエージェントのさじ加減で、だったら社長である藤田さんのブログがアメブロで書かれているのは商用利用にならんのか?って話なんですよね。

 

AbemaTVの告知もしてたりするので、サービスの告知を社長自らアメブロで行っているのですね。

 

この時点で、商用利用禁止は牽制の意味合いが多く、過去に削除されている人、アメーバが禁止するアフィリエイトを行った人(過去にパワーブロガーと言われる人は、自分のコンサルを大々的に紹介させアフィリ報酬を支払う様なモデルでコンサルを増やしていました。)それは規約違反で削除となりましたが、アメブロが指定しないアフィリエイトや、出会い系、マルチビジネスなどは禁止しますよってことです。

 

そこを、アメブロは危険だ!と不安を煽るのが得意な人はこぞって危険だ!と言っているのです。

 

アメブロ自体はそんなに危険な媒体ではありません。

 

ただ、カオスなだけで、今では集客できる媒体には適していません。

 


アメブロが集客できなくなってきたのは2016年7月くらいからではないかと認識しています。


 

アメブロのアクセスが落ちてきた感覚があるのは、2016年3月くらいから少しずつ減ってきたように感じます。

 

3月くらいはまだ私のブログは集客できていて、2月から5月くらいまでがピークだったのですが、そこから下降した出しました。

 

私の場合は、私自身をアメブロから排除しようというグループが沢山いたからだったのですが実際に、2016年3月には、Googleのパンダアップデートが行われ、4月には検索順位が不安定な状況になっていました。

 

そして、大きなアクセス減を感じてきたのが、6月に入ってからです。

 

実際は、7月から9月にGoogleでは大きな順位変動がありました。

 

そして、9月にペンギンアップデート4.0が発表されました。

 

その時にアメブロ内のブログの多くがGoogleからの検索から弾かれたと思います。

 

コンテンツを重視するように変わってきたので、内容の薄いアメブロは検索されにくくなってしまったのです。

 

2018年8月以降はアメブロでもテーマによっては検索される可能性が出てきています。

 

ライバルが少ないテーマや、タイトルキーワードを見直すことで検索される可能性が出てきました。

 


アメブロはGoogleからのペナルティを受ける可能性が大きい。


 

アメブロは、「ameblo.jp」というサイトの中に沢山の人がブログを投稿するポータルサイトでもあり、キュレーションサイトでもあります。

 

つまり、アメーバブログという無料のサイトの中でブログをやっているということに過ぎないので、サイトの所有権はサイバーエージェントにあります。

 

この中の誰かがGoogleからペナルティーを受けたら、amblo.jpが影響を受けたということになります。

 

最近のGoogleでは、フェイクニュースも排除されます。

 

アメブロでは平気で〇〇でガンは治る!とエビデンスもない情報を主観で発信していたり、薬事法に引っかかるような嘘医療、スピリチャルなどが蔓延しています。

 

こんなブログが沢山あるサイトがGoogleからペナルティーを受けていないわけはありません。

 

あなたのブログがなかなか検索されないのは、決してあなたのせいではないのです。

 


どれだけ書いてもアメブロでのブログは資産にはならない。


 

私のブログは、4300記事ほどアメブロで書いています。

 

その多くが集客に関する記事です。

 

しかし、実際にGoogleにインデックスされている記事は1400程度です。

 

 

さらに検索される記事は、集客には関係ない記事のみです。

 

 

私のブログでこんな感じなので、多くの人はもっとひどい状態ではないでしょうか?

 

これでアメブロは資産にできるというのは有名人の記事くらいです。

 

検索に引っかからないのですから、SNSと使い方は一緒です。

 

だからアメブロではインフルエンサーにならないと集客できないのです。

 


お店や商圏の狭いブログは検索されない限りアメブロでは集客できません。


 

店舗ブログや、商圏が狭いブログはアメブロでブログをやってもあなたが欲しいお客様に読まれることはほとんどありません。

 

その理由は、アメブロは、売り手市場になっており、見渡せば、コンサル、コーチ、カウンセラー、スピリチャル、占い師、売れないライター、売れない漫画家、わけわからない絵やハンドメイド作家などしかいません。

 

あなたのお客様になり得そうな人がアメブロの中にいないのです。

 

あなたの商圏内のお客様がアメブロの中にいない限りブログを読まれることはありません。

 

つまり、読者登録も全く意味がないのです。

 

あなたのお店が屋号で検索されたり、ライバルがサイトやブログを全くやっていないのなら検索されるかもしれませんが、アメブロ以外で検索される方が今後の為になります。

 


アメブロコンサルが言うアメブロ集客ノウハウは全く通用しなくなっている。


 

アメブロコンサルが必ず言う集客方法は、全く通用しなくなっています。

 

・読者登録1000人

 

・いいね!回り。

 

・コメント回り

 

・ペタ(ペタはつけられたら1アクセスカウントされるので読まれないけどアクセスアップにはなります)

 

・キャッチコピーブログタイトル

 

・カスタマイズ

 

・毎日3記事以上の更新

 

・他人のブログをリブログ紹介する

 

・強みを見つけてアピール

 

・アメブロは検索される

 

・アメブロは資産になる

 

いまだにこんなことを言っている人がいたら詐欺師みたいなもんです。

 

スマホファーストに検索結果も変わっていて、スマホでブログを見る人が80%以上の中、PCでしかカスタマイズが見られないアメブロを高いお金を払ってカスタマイズする人ってバカなの?としか思えません。

 

私は、アメブロを中心にコンサルティングをしていましたが、アメブロの外をもっと見ましょうね!と言うことは、アメブロをやりながらも発信し続けていました。

 

だからこそ、私はアメブロをやりながらもコンテンツ重視とお客様目線のことしか言っていません。

 

アメブロは削除される心配はそんなにないでしょうが、集客はできなくなっています。

 

アメブロは2016年7月以降から環境が大きく変わっています。

 

そこに気づいた人はすでにアメブロをやめてワードプレスや独自ドメインサイトに移行しています。

 

通用しない、集客できないマーケットでまだ無駄な時間を使い続けるつもりですか?

 


それでもアメブロで集客を頑張るのならノウハウに頼るのではなくお客様へ向けた情報発信が必要です。


 

それでもアメブロでブログを書いているから今更ほかではできない!と言う人ももちろん沢山いると思います。

 

そんな人が集客を考えているのなら、今までアメブロで言われているようなノウハウは、全て捨ててしまいましょう!

 

アメブロだから集客できる。

 

ワードプレスだから集客でる。

 

ではないです。

 

そこに人が集まってくれば必ず集まった人に対してノウハウを売ろうとする人が現れます。

 

そこに振り回されないでください。

 

あなたがやることって、あなたのお客様に向けて、「信用」「信頼」を構築していくことです。

 

お客様が知りたいことや、お客様の考えていることをあなたがしっかり「理解」し、受け止めることです。

 

自分のために向いているビジネスやブログをお客様に向けることです。

 

そうすることがアメブロでも関係なくあなたのお客様に届くようになっていきます。

 

アメブロ→Facebookであなたのお客様に向けた記事を少しでも読んでくれる人増やすことで、今よりアメブロでも集客することができるようになるかもしれません。

 

ただ、検索された方がもっと楽に集客できるようになりますよ。

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

起業向けのコンサルは1名のみしか受けしませんので早い者勝ちです。

 

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



▶︎オススメ記事

集客がうまくいかない時にやってはいけない3つのこと

 

 

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位



follow us in feedly

▶︎アメブロ集客関連記事



▶︎真のブログマーケティングが学べるメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を3日に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目