· 

買取店の買取集客方法は高く買う以外のお客様の心情を知ることで成約率がアップする!

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アパレル買取店や、貴金属、ブランド買取店は、メルカリや、キャッシュなどスマホアプリや、フリマサイトでの個人間売買によって買取が結構減りつつあるのではないでしょうか?

 

スマホの普及で、買取店の買取情報はすぐにお客様にわかってしまいます。

 

FC展開している会社などは折り込み広告を言われたようにやらないから集客できない!というところもあります。

 

折り込みは確かに必要だと思いますが、利益の圧迫になっている場合は早急にやめたほうがいいですし、知識もなくネット広告に手を出し、毎月の広告費よりも買取ができずにいる企業さんもあります。

 

買取は特に、購入ではなく消費者が自分の所有物を売り、お金をもらいます。

 

ネット広告で宅配買取をするブランド買取店の中には、できるだけ安く買って利益を出せということを徹底しているところもあります。

 

偽物かもしれないですよと不安にさせて本物を安く買い叩くテクニックを使う買取店も存在します。

 

今、多くの買取店が買取できなくなってきている理由は、お客様の信用構築を怠ってきたからだと私は思っています。

 

もし、あなたの会社が買取を増やしたければ今からでも遅くないです。

 

お客様との信頼、信用の構築を計りましょう。

 

お客様を説得しようとする接客をしていると顧客は離れていきます。

 

ビジネスなので、利益を出すのは当然なので、買える価格の限界は確かにあります。

 

それはお客様も実は知っているのです。

 

知っていながらあなたのお店に不満を感じるのは、あなたが説得しているからです。

 

「マニュアルで決まっていて、この価格です」

 

「需要がないんで」

 

「古いから」

 

「人気がないから」

 

「どこいっても一緒ですよ」

 

など、お客様にこんなことをお伝えしていませんか?

 

お客様がお持ち込みいただいたものを大切に扱わないお店にお客様は買取できても信用を失います。

 

お客様が売りにきた商品の中でどれが一番値段をつけて欲しい商品かを理解しましょう!

 

お客様は、様々な商品を買ってくれと持ってきます。

 

その中には、買えるものもあれば買えないものも当然あります。

 

お客様が持ち込むものの中には、これは結構大事だったから、これくらいにはならないかなぁ?という「希望」「願望」を持っている商品があります。

 

そこを、買取価格をつけるあなたが、理解してあげることが大切です。

 

当然お客様が望んでいる価格を付けられないかもしれません。

 

それでも、お客様へ一言添えてあげるだけでも全然違います。

 

「大切に扱われていたんですね」

 

「すごく良いものですよね」

 

とたったこの一言を伝えるだけで、お客様は、「わかってくれる」とあなたに信頼を覚えてくださいます。

 

価格だけではなく、お客様の気持ちを理解することです。

 

お客様の買取に関する不満を理解することで折り込みに頼らず集客することができる。

 

買取広告は、折り込みからネット広告、今は、都心部への買い取り専門店とアナログ回帰にもなっています。

 

しかし、それだけでは結局ライバルの奪い合いにしかなりません。

 

折り込みに依存し続けても回を重ねるごとに反応率は落ちてきます。

 

また、リスティングや、Facebook広告でも、飽和状態になり反応率は思ったほどなくなって切る会社が多いのではないでしょうか?

 

特に厳しいのは店頭買い取りだと思います。

 

メルカリなうや、キャッシュ、メルカリメゾンズやフリマアプリで、簡単にすぐに現金化できるようになりました。

 

メルカリは、画像を取れば自動で出品できるようになるとも言います。

 

よりユーザーにとって便利になっていきます。

 

そこと買取店は戦っていかなくていけません。

 

お客様は、そのような買い取りアプリや、フリマアプリに対する不満はどこにあるのでしょうか?

 

また、他社や大手で買取したお客様が感じている不満はどんな不満があるのでしょうか?

 

そこをあなたが理解し、お客様に共感することで、お客様との信用、信頼の関係性を作ることできます。

 

お客様があなたを信用、信頼してくだされば、買取金額は突出して高い金額を提示しなくても買取ができるようになります。

 

これは、私がブログのみで、年間2万点買取してきた経験と実績から断言できます。

 

まとめ【お客様に共感し、理解することで買取集客はもっと簡単になります】

 

買取を増やしたければお客様のことを知ることです。

 

なんでも「高く買います!」では今は集客できませんし、あなた自身をブランディングしても買取は増えません。

 

お客様はどのような気持ちで、持ってきたのか?

 

そして、あなたの姿勢をきちんとお客様にお伝えすることです。

 

買取はお客様が抱える不満を解消することで集客できます。

 

チラシのテクニックや、キャッチコピーなどではなく、「お客様を知ること」ただそれだけです。

 

お客様のことをもっと知って、信用、信頼を得る買取をしていきませんか?

 


※ブログの書き方が基礎から学べるメルマガ



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly