読みたくなる記事を書くためのブログタイトルの考え方

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

あなたは、ブログを書くときにどちらから先に書き出しますか?

 

タイトル?本文?

 

大半の人が、ブログを書く時に記事から書く場合が多いのではないでしょうか?

 

ブログを書く時に記事から書いていくと、何を書いているのかわからなくなったりしますよね?

 

そして時間だけがかかってしまう。

 

途中から何が書きたいのかわからなくなってしまったり、記事にあれこれ詰め込みすぎて結局何が言いたいのかが伝わらないブログになってしまう。

 

読み返してみると、いまいちまとまりの無い記事。

 

これで良いのかな?

 

そんな繰り返しではないでしょうか?

 

多くの方のブログが、そのようになってしまうことには実は明確な理由があります。

 

ゴールを決めていないから伝わらないブログになってしまう。

 

最初に、その記事は誰に、何を、どのように?というゴールの設定が出来ていないのです。

 

だから、途中から、記事内にテーマが2個も、3個も入ってしまう。

 

ブログは、「1記事、1テーマ、1顧客」意識して書くといいです。

 

検索もされやすくなり、伝わりやすい記事を書くのなら、「どんな人が、どんな事に困っていて、どんな解決策が提示できるのか?」が1記事でわかるようにする方がいいです。

 

なかなかここができない人は、そのときに書く記事は、誰に、何を伝えたいのか?

 

そして、それを読んで読者にどんな反応をして欲しいのか?

 

そういった「仮説」がないのです。

 

だから、何となく日々記事を書いてしまう。

 

それを改善するには、実は簡単な方法があります。

タイトルから先に決める!

 

私はお客様には、タイトルから先に決めてくださいと話しています。

 

「タイトル=あなたが一番伝えたいこと」です。

 

記事タイトルは、そのタイトルを見ただけで、どんな内容なのかがわかると一番良いのです。

 

タイトルってあなたが、お客様に一番伝えたいことのはずですよね?

 

それが、「今日は」とか、今日の予約状況って書かれても、お客様からしたら、何が?ってなりませんか?

 

ゴールを決めると、書くことがより明確になります。

 

ブログを迷わずに書いていくには、まずは、タイトルから決めることです。

 

ブログは、まずタイトルが重要で、タイトルで読者が読むか、読まないかを決めます。

 

なので、ブログタイトルは重要です。

ブログタイトルで、読者を引きつける2つのポイント

 

ブログタイトルで、読者を引きつける方法は2つあります。

 

一つ目は、「読者が知りたいキーワードが入っているか?」

 

2つ目は、「タイトルだけで、何が書かれているか理解でき、読んだ後に得られる価値が理解できるか?」

 

の2つです。

 

「読者が知りたいキーワードが入っているか?」

 

ブログは、あなたが書きたいことだけでは全く読まれることはありません。

 

お客様は、なぜ検索してまで情報探すのでしょうか?

 

その理由は、お客様は、悩みを解決する答えを探す為に検索しています。

 

つまり、タイトルにお客様が検索して知りたい悩み【キーワード】であることが大切です。

 

ただし、これだけでは、成約率は低いブログになります。

 

なので、2つ目の「タイトルだけで、何が書かれているか理解でき、読んだ後に得られる価値が理解できるか?」が必要になります。

 

タイトルで、お客様が探しているどんな「答え」がわかるかどうかです。 

 

そこを明確にすることで、検索もされるブログになります。

 

タイトルを明確にするということは、どんなお客様に、何を提供して、どのような価値を体験できるのか? 

 

が明確になっています。 

 

タイトルで明確に決めるからこそ、記事も書きやすくなります。

 

なので、タイトルは、顕在的ニーズ:ハッキリと言葉にできる欲求(キーワード)と潜在ニーズ:顕在ニーズから目の前で今困っていること。

 

がタイトルに入っているといいです。 

【まとめ】タイトルはあなたが一番伝えたいことや、お客様に対する答えにすると記事は書きやすくなります。

 

ブログを書きやすくするためにも、タイトル設定は重要です。

 

先に書きたいこと、伝えたいことを簡潔にタイトルに入れることで、本文とタイトルにズレがなくなります。

 

その際には、どんなお客様の困りごとを記事にするのか?を考えて、そのお客様にあなたが伝えたいことは?と考えていくとタイトルがつけやすくなるでしょう。

 


※ブログの書き方が基礎から学べるメルマガ



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly