ブログ集客で成果を出すために最初に考えないといけない3つのこと

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私はブログを活用して集客する術を教えているのですが、どんな業種も根本的なことは変わりません。

 

しかし多くの人が成果を中々出せないことには「理由」があります。

 

この理由を認め理解しないことにはどれだけブログを書いたところで、一切成果を出すことができないと思います。

 

ブログ集客をするには必要な考え方が3つあります。

 

多くの人はこの3つを知ろうとしないために間違ったやり方でブログを運営してしまっています。

 

そして間違って運営している人のお店やサイトはリアル店舗でも同じように集客できていないところが多いです。

 

それはなぜか?

 

「相手の気持ちを考えることができないから」です。

 

ブログ集客に必要な3つのこと

 

ブログはお客さんに大して見られていないという事実を認める

 

様々な人のブログを見ていると、当たり前にお客さんが読んでくれて当然だ、お客さんは必ず見てくれていると思って書いている記事が多いです。

 

更新できなくてすいませんとか。

 

今日の予約状況とか。

 

〇〇とは、〇〇であるとか。

 

満たされてなんちゃらとか。

 

いつだって幸せで〇〇とか

 

誰に向けて書いているかもわからないブログで、必ず自分の商品やサービスを購入してくれる人が読んでいると思って書いている人は反応が一向に出ません。

 

あなたを知っている前提でブログを書いていませんか?

 

誰もあなたのことなんて知りませんよ。

 

ブログを書いても「誰に?」がないと読まれるようになりません。

 

自分の知っている言葉だけや、ただの報告は書かない

 

書き手の知っていることしか書かないブログは、何を伝えたいのかが分かりません。

 

自分のことを報告しているだけの「日記」が非常に多いので、特別に読もう!なんて思われることはありません。

 

例えばあなたがイベントをしました。

その記事を書いたときに、「イベントへのご参加ありがとうございました」とか書いてもそのブログを見た人は????ってなりませんか?

 

イベント参加者があなたのブログを確実に見るているとは限りません。

 

何のイベントかわかりません。

 

書くなら、「〇〇のイベント終了しました!ご参加いただきありがとうございます」と、なんのイベントをやったのかが明確にした方が読み手には親切です。

 

こんな感じで自分の知っていることを、あたかもお前も知っているだろ?みたいなブログが非常に多いのです。

 

前後の文脈がわからないブログが多いのです。

 

「誰に?」「何を?」をいしっかり伝わるブログではないと意味がありません。

 

自分を変える

 

ほとんどの人が書き手の一方的な情報発信に終始しています。

 

これはつまり自分の都合でしか考えていない情報なんです。

 

当然お客さんのことなんてかんがえてないですよね?

 

売り手都合の考え方から、お客さんに合わせた考え方に変えることが必要です。

 

ブログでの対象を一つに絞りましょうとよく言いますが、ちなみに私もよく使います。

しかしこれって書く記事によって対象は無限にあるわけです。

 

1つの商品でもターゲットとするお客さんは様々です。

 

「誰に」向けてその商品を紹介するのか?

 

例えばメンズ服なら、モテたい男子、同窓会で何を着ていいのかわからないと困っている人、彼氏のプレゼントを探している女性、新社会人、新大学生、安い服を探している人、誰とも被らないブランドでオシャレを楽しみたい人など、お客様の困りごとから対象となる人は様々出てきます。

 

そこに向けてそのお客さんが解決したいことや、知りたいことを発信するわけです。

 

お客さんが知りたいことはあなたが知っていることではありません。

 

お客さんが知りたいことを教えていくには、まずはあなたがお客様のことを知らないといけません。

 

そうするには、自分の今の考え方をお客様側に合わせていくことが必要ではないでしょうか?

 

そうやって考えていけば、自分の扱う商品がお客様から需要がなければ臨機応変に商品を変えることも可能になります。

 

まとめ【自分と向き合って、お客様と向き合うことで反応のでるブログになります】

 

集客できるブログを作っていくには、方法は様々ありますが、一番大切なのは、「お客様のことを理解する」ことです。

 

お客様を知ること。

 

しかし、その前に、自分が本当に伝えたいことは何か?

 

そこに向き合う必要があります。

 

自分と向き合うからこそ、あなたを必要とする「本当のお客様」が見えてきます。

 

まずはこちらを無料でゲット!

ブログ記事一覧はこちら

コンサルティングのご相談はこちらから

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アメブロ集客

 

店舗集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

ビジネスの本質

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

うちだ広大って誰?(ただいま5キロダイエットに挑戦中)

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

お試し1対1セミナー10月度募集中!

シェア

follow us in feedly

最新記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!