申し込みがなかなか増えない理由は見込客からの信頼を得ていないから

   

こんにちは。

うちだ広大です。

ブログを書いているつもりなのになかなか申し込みや集客ができない。

LPを頼んで広告を出したのに申し込みや購買に至らない。

毎日商品紹介や、サービスの紹介をしているのに。

人柄を売れ!と言われ自分を打ち出してみた。

コメントやアクセスは上がるけど全く申し込みに繋がらない。

もう、何を書いていいのかわからない。

と、ブログだけではなく、集客に苦戦しだすとこのように何をすれば良いかわからなくなってしまいます。

あなたがもし、ブログやSNSでの集客に苦しんでいたらこの記事は大変役に立つかもしれません。


今すぐ客ばかり追い求めていませんか?


以前は商品紹介やサービスを紹介すればあったのに今は何の反応もない。

 

だからブログよりも、インスタやFacebookの方が目に見える反応が得られるからと、次第にブログの更新をしなくなる人が大半です。

 

そんな人の多くは、ブログやSNSで今すぐ来てくれるお客様を探しているのです。

 

1記事や1投稿であなたの商品やサービスをすぐに買ってくれる人を待っているのです。

 

ブログは書いたらすぐに、ひきりなしに申し込みや購入されたりするようなツールではありません。

 

積み重ねが未来のお客様を作るのです。

 

そのためにはあなたがお客様のことしっかり理解した記事を書かなければ意味がありません。

 

売り手の都合で、自分の商品やサービスを買わせようとしていませんか?

 


未来のお客様を育てる種蒔きがブログには必要です


ブログから集客や申し込みがなかなかない人は、種蒔き記事がありません。

 

つまり、お客様に向けて書いている記事がないのです。

 

自分のお店のこと、商品やサービスのことを書いているだけで「申し込みがない」と思っていませんか?

 

種を蒔かない限り、実りがないように、ブログも種を蒔き、肥料や水を与え育てて行くのです。

 

ただ商品やサービスを紹介するだけのブログや、同業他社を敵とし、批判を繰り返すブログ、自撮りなどのキラキラブログなどは種を蒔いてはいないのです。

 

未来のお客様を作るには、お客様がどんな時に悩み、どんな場面で困るのかを知らなければなりません。

 

自分の商品やサービスを売りたいから紹介するのではなく、あなたの商品やサービスがあなたのお客様の為になるような投稿をすることが見込みを増やす為に必要なのです。

 


お客様の信頼を得ずに刈り取りばかり考えているからどんどんお客さんがいなくなる


 

今すぐ買ってくれる人というあなたにとって都合のいい客ばかりを探し求めては「客は自分をわかってくれない!」と嘆いていませんか?

 

お客様はあなたのことをわかってないのではなく、興味がないのです。

 

自分の情報発信を振り返ってみて考えてみてください。

 

あなたの発信にはお客様のために書かれている記事ってありますか?

 

〇〇入荷しました!

 

売れています!

 

カッコいい!

 

カワイイ!

 

または、自分のサービスはいかに優れているのか。

 

というようなことをあなたの主観で発信していませんか?

 

それってあなたの懐を肥やすためだけであってお客様のためではありません。

 

売り手の都合の発信だからお客様はどんどん興味がなくなってくるのです。

 

だからさらにテクニックや差別化やターゲットを絞り込むというよりお客様がいなくなる方へ自ら進み首をしめるのです。

 

商品やサービスが先ではなく、お客様のニーズが先なのです。

 


お客様が勝手に集まるブログを作っていくには?


 

お客様が集まるブログ、お問い合わせが増えるブログにするにはお客様へ向けた「役に立つ記事」「知りたい記事」「必要とされる記事」が必要です。(面白い記事はセンスなのでできる人だけでいいと思います)

 

では役に立つ、知りたい、必要とされる記事ってなんでしょうか?

 

それは、「お客様の困りごとの解消や嬉しい、楽しいを教えてくれる」ものです。

 

種蒔き記事とは、そのようなことを「無料」でお客様に与えていくのです。

 

お客様のことも考えずに押し売りばかりするのでは集客できません。

 

お客様のために書いた記事を積み重ねることが「信用」「信頼」という関係性の構築に繋がっていきます。

 

ブログやSNSは今すぐ客を刈り取るツールではなく、お客様と関係を築くツールです。

 

売り手の都合から、お客様を知り、お客様の悩みや困りごとは何か、知りたいことは何かをあなたの商品やサービスでどのように解決できるのかを教えてあげればいいのです。

 

あなたが売りたいものが先ではありません。

 

お客様が先なのです。

 

そこを見直してみると書く記事が格段に増えてきます。

 

お客様へ向けた記事の積み重ねこそがお問い合わせを増やす秘訣なのです。

 

コンサルティングのご相談はこちらから

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら


▶︎お試し1対1セミナー


シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!