コーチ、カウンセラー、コンサルタントがブログから集客する方法

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

最近は、起業ブームもあり、コーチ、カウンセラー、コンサルタントなどの業種で起業を考える人が増えています。

 

アメブロでは、コンサルタントとブログタイトルについているブログは3830件ありました。

 

カウンセラーとタイトルに入れている人は、4030件。

 

コーチとタイトルに入れている人は、4830件です。

 

アメブロだけでこんなにいるんですね。

 

これだけアメブロにライバルが溢れているのですから、集客できている人は少ないと思います。

 

アメブロのマーケットサイズを考えたときに、外部検索からブログが読まれることはあまりないと思います。

 

毎日ブログを書いても、書いても集客できない。

 

いつしか周りが気になって、あの人は集客できているように見えて自信を失ってしまう。

 

毎日ブログを書いても書いても、アクセスも上がらず、反応もなかなかない。

 

そんな状況が多いと思いますが、私のところには、コーチやコンサルタントの方もご相談に来ます。

 


集客できないコーチやコンサルタント、カウンセラーの特徴


 自分ができることを一方通行で発信しています。

 

お客様が実際に何に悩んでいて(ニーズ)そして、そこから何に困っているのか?(ウォンツ)を探っていないのです。

 

どんな嬉しさ、楽しさがあるのかを見せていないのです。

 

多くの人が、こうすれば私みたいになれる!

 

といった憧れさせる自己PRばかりしてしまいます。

 

そういったやり方をやっていくと、アクセスなどは稼げるのかもしれませんが、あなたを必要とするお客様に出会えません。

 

あなたのお客様には、どのような悩みがあるのか?

 

その悩みはいつ感じているのか?

 

そこをまずはあなたの中で明確に探っていきましょう。


お客様が必要としているものから考えていくこと。


 お客様の悩みは何なのか?

 

不満、不安、不便、不信などから考えられるお客様が感じる困りごとです。(これをニーズと言っています)

 

その解決策をあなたは提示できるのか?

 

あなたが出来ることが先ではなく、お客様の悩み(ニーズ)が先です。

 

そこの順番を間違ってしまうから中々集客に苦労するのです。

 

そして、数を求めていくか、自己アピールに変わっていってしまいます。

 

お客様のニーズに合わせてあなたが変わることです。

 

そのニーズを常に探っていくのです。


コーチ、コンサルタント、カウンセラーが集客する為に必要な視点とは?


 ユニクロもお客様ニーズを無視して値上げをつづけた結果売り上げを落としました。

 

ちょっと前に、ユニクロも価格を上げて、売上を落としたことがあります。

 

そこから価格の見直しして、今の好調があります。

 

日本はモノつくりの国だったので、どうしても商品やサービスがさきになってしまいます。

 

多くのコンサルタントが言っていることは、商品➡集客➡セールス➡売上

 

このような流れの説明を良く見受けられます。

 

商品、サービスを先に用意すると、どのように売るか?という売り手思考になります。

 

これはメーカーマーケティングの考え方です。

 

多くの人がやっていることは、今ある商品やサービスをどのようにお客様に売ろう?

 

という手法が一般的です。

 

これとは別にお客様目線のマーケティング手法は

 

「コンシュマーマーケティング」と言います。

 

この場合の考え方は、なぜお客様が買わないか?と言う買い手思考です。

 

コンサルタントやコーチ、カウンセラーの場合は、お客様のお悩み解決業です。

 

お客様にはどんな悩みがあって、その悩みから何に困っているのか?

 

そこをリサーチしていくことが必要です。

 

中々集客できないコンサルタントやコーチ、カウンセラーもですが、お客様の悩みを主観で考えてしまいます。

 

自分の体験や経験の中で考えて発信してしまっています。

 

そうではなく、探るのです。

 

お客様の悩みの数だけあなたのお客様は存在します。

 

この考え方を学ぶことであなたの知識と情報という資産を拡大できるんです。

 

あなたの知識や情報を本当に必要としているお客様に使いたくないですか?

 

あなたの商品やサービス、お店や会社を知らないからお客様は反応できないのです。

 

まずは、お客様の為にあなたの存在を認知させる。

 

その為にブログを活用しませんか?

 

お客様の困りごとから考えていくからこそ、あなたのことを信用・信頼していくのです。

 

 

そうすることで、お客様を振り向かせる集客から、お客様が勝手に集まる集客へ変わっていきます。


▶︎本質を学べる起業塾



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly

▶︎関連記事:ブログ集客のコツ



▶︎新着記事


www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む