· 

自分には価値がある!と言っても集客がうまく行かない人はビジネスを知らないから

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

今は空前の起業ブームの感があり、ブログやSNSで個人が情報発信できることがそのブームを支えています。

 

これはスマホの普及によりさらに加速したように感じます。

 

そして、様々な起業塾や、Facebook塾、ブログ塾などがあります。

 

そこでは、その使い方や、継続の仕方や、好きなことで起業する方法などを学ぶそうです。

 

そして、結構こういった起業塾系では、自分の存在価値を認めたら、成功できる!なんて言う人が結構います。

 

やりたいこと、楽しいこと、ワクワクすることにお金を使うとお金が回るなんて言います。

 

これは、厳密に言うと、どんな時でも、使う時にネガティブな気持ちで使わないで、ポジティブな考えのもと使うと良いよってことです。

 

お金が無くても、毎日生きていたら何かしら使わないといけないものです。

 

そのお金をどんな気持ちで使うか?というのが重要なんですね。

 

このお金の話と同じように、存在価値を認めて、私は素晴らしいと思うように変えることが必要だ!と思っている人も多いです。

 

集客できない私も素晴らしい!

 

と思っていたら集客できる。と思っている人も沢山いるのではないでしょうか?

 

しかし、現実は、集客できないですよね?

 

なぜ素晴らしいあなたが集客することができないのでしょうか?

 

その理由と解決策を今からお話ししていきたいと思います。

 

在り方を学んでも集客できない人は、ビジネスと人生を一緒に考えているから。

 

あなたの人生は、ビジネスとは関係ありません。

 

ビジネスのせいであなたの人生がツライなら、さっさと辞めた方がよっぽど楽です。

 

なぜ私がそう断言するのか?というと、私は、最初の起業が25でした。

 

その時は大好きな事で起業したはずなのに、いつしか、毎日が、不安と絶望しかありませんでした。

色々やりました。

 

毎日掃除して、ツイテルとかありがとうを1日1000回言うとか。 

 

そんなことしても、問題は解決しませんでした。

 

不安になると、人って在り方に逃げます。

 

ビジネスで不安になったのなら、向き合うのは在り方ではなく、ビジネスと向き合う必要があります。

 

いくら自分は素晴らしい!と前提を変えたところで、あなたのビジネスがお客様のニーズがないビジネスであれば集客することができないのです。

 

私が、向き合わないといけなかったのは、辞めるか、腹括って続けるか?ということでした。

 

実際は黒字倒産で、ここで学ばないといけなかったことは、仕入れと調達方法や、管理会計など、特に小売ビジネスを行う上で必要な基本でした。

 

そこに気づけずに、良いものを仕入れしていれば売れると思い続けて、在り方に逃げ続け、起業の失敗=人生の失敗と思ってなかなか、辞めるにしても、続けるにしても決められなかったのです。

 

しばらく続けて、最終は辞めるという決断をしました。

 

辞めた時には、不安や絶望感はなく、逆に安堵感を感じました。

 

もう、毎日不安を感じなくていいんだ!って。

 

私は、ビジネス=人生だと思っていたのです。

 

しかし、現実は、ビジネスと人生は違います。

 

人生はそれだけで素晴らしいのです。

 

だから、ビジネスがうまくいこうが、いかなくても、あなたは素晴らしいし、あなたには価値があるのです。

 

そんな、価値あるあなたが、集客できないのは、必ず理由があります。

 

ビジネスはお客様がいてはじめて成立するものだと気づくこと。

 

ブログの書き方や、在り方や、売り方などではなく、ビジネスってお客様がいてはじめて成立するものです。

 

自分をうまく見せるとか、クロージングとか、カスタマイズとか、そんなことよりも、あなたのビジネスは、お客様が必要とするものなのかどうかが重要です。

 

どうやって売るか?を考えている間は売れません。

 

売るではなく、お客様にお買い上げ頂く。

 

ビジネスの根本を学び、知ることです。

 

アメブロやSNSで起業する人、起業をコンサルする人などは、ビジネスの本質であり、原理原則を知ることで集客が出来るようになりますよ。

 

どんなに在り方を勉強しても、ビジネスを、お客様を知らないと意味がありません。

 

そこを勘違いしちゃうとなかなか集客できないですよ。

 

あなたの人生は素晴らしいのですが、あなたのビジネスは商品やサービスや人が先ではなく、まずはお客様のニーズが先なのです。

 

そこを先に見極めることで、在り方にとらわれずにお客様の信用、信頼が勝手に集まるビジネスを展開することができます。

 


※ブログの書き方が基礎から学べるメルマガ



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


第1位

第2位

第3位


follow us in feedly