· 

読者を集めただけでは売れない!ブログのアクセスが上がっても売れない決定的な3つの理由

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アメブロ集客法は今では、沢山の人が言っていて、その手法は、だいたいどれも同じようなノウハウです。

 

誰のノウハウを見ても大体同じで、あなたも良く目にしませんか?

 

アメブロノウハウ3種の神器。

 

1.読者登録1000人

 

2.1日3記事更新

 

3.いいね!周り

 

あとはターゲットを絞りましょう!ではないでしょうか?

 

この辺しかアメブロを教える人って言いませんよね?

 

読者登録と、いいねは、アメーバキングや、アメプレスなどのツールを使いましょうと、中にはアフィリエイトリンクを貼っているコンサルもいます。

 

それを実践してあなたは集客できましたか?

 

結局、アメブロは集客できないからワードプレスを作れ!

 

カスタマイズやアクセスアップの方法を教えると誘導されている人も多いのではないでしょうか?

 

アメブロ集客を教えていた人が、アメブロを削除されてワードプレスを始めても思ったようにアクセスがなくアメブロの中の人しか集客できないため、またアメブロに出戻りしている人もいます。

 

なぜそのようなことになるのか?

 

それは、アメブロの中やSNSでしか通用しないノウハウしか教えられないからです。

 

私は、読者登録を重視せずに2009年くらいからアメブロをやってきました。

 

それでも十分集客できました。

 

当時は、雑居ビルの4階に全国からお客様がきてくれましたし、ネットショップは、ブログ経由で2万の売り上げが80万になりました。

 

リサイクルの買取もアメブロで、月間2万点くらい集めました。

 

上記2つのブログは読者300人程度です。

 

ただ、更新頻度は、1日4記事から10記事は書いていました。

 

当時は、一気に認知をあげたかったので、最初にそれくらいの努力はしました。

 

しかし、今のアメブロでは、売り手市場で、起業している人の飽和状態です。

 

更新頻度を上げれば確かにアクセスも大幅に上昇します。

 

芸能人の更新頻度って高いんですよね。

 

海老蔵さんの更新頻度ってものすごく高いです。

 

だから1位になると言うのも納得だったりします。

 

しかし、忙しいあなたに更新を毎日3記事、4記事書いてと言ってもなかなかできることではありません。

 

ではどんな視点でアメブロを書いていけばいいのでしょうか?

 

今日は、アメブロで集客をしたい!と考えているあなたに考えてほしい視点をお話ししたいと思います。

 

アメブロには同じようなブログばかりがあるのであなたにお願いしたいと思わない。

 

アメブロやSNSでは「せるふぶらんでぃんぐ」する人が多く、誰のブログもヘッダーに自分の画像を入れて、毎日セールスばかりか、自分の画像か、ランチやディナーの投稿や、お茶会やセミナーで講師と一緒の画像。

 

自己啓発的な本に書いてある内容。

 

愛され女子になるためには的な話。

 

そして、あなたのためを思って厳しく言うわよ的なブログ。

 

こういったものばかりしか見かけないと思います。

 

オリジナルの情報発信がないんですね。

 

どれも同じようなものばかり。

 

あれ?どの人のブログを読んだのだっけ?とわからなくなるくらい似通ったものが多いです。

 

そのようなノウハウを実践すると、確かにアクセスは増えるかもしれません。

 

アメブロのシステム上だけですが、読者登録を増やせばアクセスは増えます。

 

これは事実です。

 

そして更新頻度を増やしたらアクセスは増えます。

 

これも事実です。

 

しかし、多くの人がアクセスは上がってコメントやいいね!は増えるけど全く売れない、申し込みが来ないといった悩みは解消できずにいます。

 

お客様を集客するには、予約は埋まってないけど埋まったと言いなさい。

 

こんなことばかり言われていませんか?

 

アクセスが上がっているのに、集客できない人が犯している決定的な3つの理由

 

1.商品、サービスがお客様ニーズに合っていない。

 

読者登録を闇雲になっている人に多いです。自分の販売するものと、読者がまったく関係のない読者が多いので、あなたのブログに全く興味がないのです。ブログを更新しても1秒、2秒しか滞在しない人が多いブログです。

 

2.売り手の一方的なセールスしかしていないブログ

 

ほとんどのブログが該当するのですが、ブログをやり始めて10記事もないのにいきなり、販売セールスを始めているブログが多いです。

 

それでは逆にお客様を遠ざけてしまいます。

 

私が初めて募集した時は、300記事以上書いてからです。(300記事も書かなくてもいいけどそれくらい種まきは必要です)

 

3.お客様が感じる価格よりも高すぎる価格設定のブログ

 

売り手の都合で、売り手がつけたい価格で、欲しい利益を乗せているからお客さんがサービスを受けたくても、受けられないのです。

 

欲しい利益を乗っけてどうやって売ろう?がテーマになっているブログが多いです。

 

だからあの手、この手の小細工が必要になるのです。

 

まだまだ細かく書けばあるのですが、このようなブログが非常に多いです。

 

読者登録に頼らずに集客する方法

 

アメブロはGoogleなどからの検索はあまり期待できなくなっています。

 

なので、アメブロ内から集客をしないといけません。

 

これだけでも、かなり集客範囲は狭まってしまうのですが、アメブロから集客するためのブログは今まで通りのノウハウを実行し続けても集客できる業種は限られています。

 

その業種は、コンサル、コーチ、カウンセラーなどくらいだと思います。

 

ではそれ以外の業種が集客するために必要なブログにしていくにはどうするのか?

 

まず、ブログの内容を自分のことからお客様の悩みの解決に向けること。

 

そして、自分がビジネスを行っている同業者があなたと同じ地区にどれくらいいるかリサーチしてください。

 

ライバルが多ければ、サービスや、対象顧客の変更も考えないといけません。

 

読者登録やいいね周りは正しくやれば絶大な効果を発揮します。

 

しかし、それを行う前に、あなたのブログの中身をお客様の視点からすべてを考えていきましょう。

 

そうすることで、反応が大きく変わってきます。

 

最初は思い切りアクセスは落ちますが、本当にあなたの商品やサービスを必要としてくれる優良顧客が残っていきます。

 

自分のことを発信するブログから、お客様のことを発信ブログに変えていくことであなたの情報を欲しい読者が勝手に集まるようになってきます。

 

アメブロもお客様へ向けた記事の継続です。

 

その継続が選ばれるブログに変わります。

 

それができるなら読者登録もいいね!周りも効果を最大限に発揮できます。

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


 

▶︎オススメ記事

第1回ビジネスブログ構築の為の文章術講座終了しました。

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly