ブログって集客できるよりも、もっと大切モノをあなたに与えてくれます!

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログをビジネスや起業で使う人の多くは、ブログから集客したい!

 

アクセスを増やしたい。

 

商品やサービスを売りたい。

 

このように考えて記事を書き、集客できる方法を探しているのではないでしょうか?

 

しかし、それだけでは実はなかなか集客に結びつく文章って書けません。

 

ブログから集客をしたい!という考えだけでブログを書いている間はあなたが本当にやりたいことが見えてきません。

 

集客のみの答えを探し、そればかりを求めていくと、テクニックばかりを探してしまいます。

 

ブログは集客する以前に、自分自身との闘いでもあると私は思っています。

 

それは、継続することでもあります。

 

自分の内側と向き合う

 

書くことによって自分の内面と向き合うことだと思います。

 

弱い自分。

 

できない自分。

 

何かのせい、誰かのせいにしてしまう自分。

 

続けられない自分。

 

そして、変われない自分。

 

そんな自分自身と向き合うこと。

 

そんなことがブログを書いている気づくことができるのです。

 

そこに気づき、自分の内面と向き合った時、あなたの本当にやりたいことは何かが見てきます。

 

今あなたがやっているビジネスは、もしかしたら自分だけが楽しいのかもしれません。

 

ビジネスって、好きだけの自己満ではダメだと思います。

 

あなたが好きでさらに、お客様の役に立つこと。

 

お客様が喜んでくれる。

 

そして、あなたが好きな仕事が社会貢献をする。

 

そういった側面がないと、好きな事で起業したとしても辛くなるだけだと思います。

 

もし、あなたが、自分が好きで始めた仕事のはずなのに一向に書けないとか、よく考えたら書く事が面倒で後回しになってしまうとか、中々お客様が来ないという状況。

 

それなら、それは実はあなたの趣味だけで良いものなんじゃないかな?

 

本当にあなたが必要とされる場所って実は違うところにあるんじゃないかな?

 

ブログを書いていき、自分と心から向き合っていくと、そこに気づくことができるはずです。

 

多くの人は、心の底で気づいているのに、自分が知っている。

 

体験しているという理由だけで、その場所に固執してしまいます。

 

資格を取ったからやらないといけないではないんですよ。

 

また今すぐやらなくたっていいんですよ。

 

あなたが、心からお客様の為にできるビジネスや仕事。

 

それをブログを書きながら、内面と向き合っていくと見つけることができるんです。

 

私は、集客なんかよりも、あなたが、自分としっかり向き合う。

 

そんなことが集客できるよりもとっても大切だと思います。

 

向き合うことで、あなたの今が加速する。

 

私は、そう思っています。

 

それができたら、お客様の為ってなんだろう?って言うことが理解できるんじゃないかなって思います。

 

集客の本質は、アメブロだからとか、ワードプレスだからとか、Facebookだからとか関係ありません。

 

どんな媒体でも、店舗集客でも変わりません。

 

お客様目線をどこまで徹底して持てるかです。

 

ブログはお客様へ恩を送る為に書くものではないでしょうか?

 

無償の恩を送り、感謝が循環する事で、お客様になると言うギフトが返ってくるのです。

 

そんなブログの方が誰も傷つかないし、あなたが好きな事がもっとお客様へ伝わるのではないでしょうか?

 

コンサルティング以外でワークを絡めたお客様目線になる文章術作成講座があります。



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



※月1か2回でなかなか配信されないことで有名なメルマガ


 

▶︎オススメ記事

しまむらの売り上げ減少、大幅減益の理由の考察

 

 

 

▶︎人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


follow us in feedly