ブログを書くことが楽しめるようになる為に意識する3つの考え方

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログってしっかり記事を書き続ける人の方が少ないです。

 

ブログを書くことに時間を取られるし、忙しかったら書くことが面倒に思えてきます。

 

何を書こうかと考えながらPCを眺め、スマホを眺め、気づけばネットサーフィンに2時間、3時間。

 

テーマが決まらず、記事タイトルを考えるのに、30分、1時間と時間をかけてしまう。

 

1日の業務を終え、疲れている中、さらに仕事の延長線上のブログをなかなか書く気にはならない。

 

様々な理由から、ブログを書くことが続かなくなってしまいます。

 

いつしか、ただのランチ記事や、飲み会の記事などのグルメブログになっていたり、日記のようなブログになってしまいます。

 

書くことが見つからないけど、書かないといけないという「義務」になっている人も多いのではないでしょうか?

 

ブログを書くことで「メリット」を感じられないとなかなか続かない。

 

楽しめないとなってしまいます。

 

しかし、続けられる人にはある特徴があります。

 

それはブログに対する考え方の違いです。

 

その考え方を知ることでブログを楽しみながら習慣化させ、毎日書くことが苦ではなくなってきます。

 

ブログを書くことで自分が本当にやりたいことが見えてくるようになるということに気づく

 

集客を考えるブログは、お客様へ向けて記事を書きます。

 

自分のことを毎回書く人や、売りつけようとする為に売り手の都合でブログを書く人の多くは、書くことがなくなっていくのではないでしょうか?

 

あなたがお客様の為にビジネスをしていれば、お客様に伝えたいことってなくなることはないと思います。

 

毎日お客様に伝えたいことを、ブログで伝えるのです。

 

その伝えたいことを考えていくこと、お客様に対してあなたは何ができるのか?を同時に考えることになります。

 

つまり、自分が心からやりたいこと。

 

どんなお客様に、どんなサービスや商品が提供できるのか?を考えるのです。

 

「自分は何ができるのだろう?」と自分と向き合うからこそ、自分の商品やサービスを支持してくれるお客様にであるのです。

 

あなたが本当にやりたいことをみつけたければ、ブログをお客様に向けて書いてみてください。

 

毎日お客様のことを考えていくことが、「自分と向き合う」ことにつながっていきます。

 

自分と向き合って、自分で答えに気付いた時にブログを毎日書くことが本当に楽しくなってきます。

 

本当のお客様に出会うことができると、毎日お客様のことを考えてブログを書くことが楽しくなります!

 

自分と向き合うことで、本当の顧客に出会うことができます。

 

自分のお客様の笑顔になる為に、毎日お客様のことを考えていくのって楽しくないでしょうか?

 

好きなことで起業するというのは、お客様のことを考えていることが毎日楽しくて仕方ない状態ではないかなぁと私は思っています。

 

好きなことで起業したのなら、お客様にたくさん伝えられることはあるはずです。

 

もし、あなたが好きなことで起業したはずなのに、ブログが書けない!となっているのなら、その仕事はお客様の役に立たない自己満起業なのかもしれません。

 

最初は本当の顧客に出会えないので、苦しいと思います。

 

しかし、その苦しみを乗り越えるからこそ、楽しさを感じることができるのではないかなぁと思うのです。

 

あなたを必要としてくれるお客様に、あなたの商品やサービスで困りごとを解決できるよって話をする。

 

その話が感謝や笑顔を生んでいくのです。

 

そう考えると、ブログに何を書こうか?と考えるだけでワクワクしてきます。

 

継続していれば必ず結果はついてくると信じること

 

ブログは続けていけば勝手にライバルは、やめていきます。

 

書いてすぐにお客さんが毎日のようにやってくるというという魔法のようなツールではありません。

 

しかし、積み重ねていけばいくほど、あなたの思考が深くなり、お客様目線が養っていくことができます。

 

毎日お客様のことを考えて記事を書くのですから当然ですよね?

 

作家のトルストイも言っています。

”良かろうが、悪かろうが、つねに書かねばならぬ。
書いていると、直接の利益はなくても仕事に慣れ、文体が出来てくる。
反対に、書いていないと、迷いが出て、くだらぬことをすることになる。”
(→名言なびより

 

書くことで自分と向き合うことを繰り返すからブレずに少しづつでも前に進めるにではないのでしょうか

 

他人に答えを求めて歩みを止めるのではなく、継続していくことって自分を信じることでもあるのだと思います。

 

私がブログをやっているのは、継続さえすれば必ず結果が出ることを「知っている」からです。

 

だからこそ10000記事以上書いていくことができているのです。

 

お客様のことを考え、思いながら記事を書けば必ず結果はついてきますよ。

 

まとめ「あなたの頑張りって無駄なことは一つもない!」

 

ブログを書き始めた最初ってツライですよね。

 

毎日書くことを探して書き続けることは大変です。

 

そして、最初は成果が見えない中手探りが続きます。

 

アクセスも上がらない中、反応も感じられない中、読まれているのかな?

 

集客もなかなかないなぁ。

 

毎日のアクセスに一喜一憂してしまいますよね。

 

そんな最初でほとんどの人はやめてしまうのです。

 

不安だから、安心できる答えを求めて、答えを出してくれる人の元へいきます。

 

答えってあなたが導き出すものです。

 

あなたがやっている頑張りって無駄ではないのです。

 

今ブログを続けようか迷っている人。

 

反応ないからやめようと考えている人。

 

もう少しだけ続けてみませんか?

 

あなたが続けるその先には、あなたを必要としてくれる本当のお客様が待っているはずですから。

 


▶︎3名限定集客コンサルティング募集中!



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる定期コンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


シェア

follow us in feedly

最新記事

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!