【SNSのステマ騒動】ビジネスは真実を伝える方がいいよって話

※いろはに青汁のHPです。

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

Instagramで青汁のサイトのステマが判明し、運営会社が謝罪し、サイトを閉鎖したというニュースがありました。

 

この会社はネット集客やメディア運営が得意という会社のようですが、ステマを行なって集客をしていたということはまぁそう行ったテクニックを駆使する会社なんでしょうね。

 

自社がやっていることが明るみに出ただけなので、この会社が作成したコンテンツなどでは当たり前のようにステマを提供していたのではないでしょうか?

 

ノウハウとして。

 

その指導を受けてステマしている企業は他にもたくさんあるのでは?と私は思っています。

 

いろはに青汁のステマはかなり悪質で詐欺に近い

 

謝罪をし、サイトを閉鎖して対応しているようですが、それだけでは済まないような気もします。

http://www.fly-ltd.jp/owabi.pdf

 

このステマが確信犯であり、最初から騙そうとしている手口だった点があります。

 

それは、商品名を出さずにランキングサイトへ誘導するという素人を装った、アリバイ工作を最初から行なっていてステマとわかりにくくさせていた点。

 

もう一つは、会社の指示で太るために暴飲暴食をして逆ビフォー、アフターを載せていた点。

 

社員が嫌々やっていた愚痴をTwitterの鍵アカウントに投稿していたことで明るみに出たとのことですが、”会社の指示で太らせて”という部分を社員が嫌々行っていたとしたら「パワハラ」にも該当する可能性もあるかと思います。

 

かなり悪質で、景品表示法だけではなく、お客様を最初から騙す行為を確信犯で行っていたのではないかという疑念が持たれます。

 

SNSのステマは起業系の中にもかなり存在している

 

SNSを使って集客を考えている人も多く、また起業コンサルや、SNS集客を謳う人の中にはステマや誇張した表現を当たり前にしている人が多いです。

 

景品表示法に引っかかると思うのですが、3ヶ月で7桁、8桁♬とかを謳う起業コンサルはそれをどれくらいの人がコンサルを受けて、どれくらいの日数で、どんなことをやって達成したのかを証明できるのでしょうか?

 

言ったもん勝ちのようになってそこを信じるバカな客が多いのが起業系の現状ではないかと思います。

 

そう言った人はすぐに消えますが、中には1000万とか、100万、200万のコンサルを主婦や個人に受けさせるという人もいました。

 

SNSでは非常に虚像を作り上げやすいです。

 

以前こんなブログを書きました。

 

虚像マーケティング

 

起業だけではなく日常の中にかなり多く存在している可能性はあります。

 

今回のステマから学べることはたくさんあります

 

今回のいろはに青汁のステマはInstagramやFacebook、ブログも含めて集客する上でのヒントになります。

 

それは”半年間で約10キロのダイエットに成功したことや、日ごろの食事メニューや運動方法などが紹介されていました。具体的な商品を紹介するわけではなく、生活感が感じられる投稿内容や、質問コメントに親身に回答する姿勢が評判を呼び、フォロワー数は2万3000人を超えていました。”(ねとらぼ

 

とあります。

 

ここから、集客の大きなヒントが読み取れます。

 

それは、見る側に役に立つ情報や、親近感が得られることです。

 

共感を得るためには、まずはお客様に共感することが大切です。

 

お客様が知りたい情報がそこにあり、お客様との関係性が構築されていたことから売れていたのではないでしょうか?

 

この方法は、ステマしなくても真実を伝えながらやれば普通にお客様に支持されたのではないかな?と思います。

 

お客様の役に立つ情報だったからフォロワーも集まり、支持が増えたのです。

 

このようなやり方は今すぐあなたもできるのではないでしょうか?

 

ビジネスは真実を伝えることです!

 

お客さんが来ていないのに、来ている。

 

売れてないのに、売れている。

 

1点しか入荷していないのにラスト1点

 

参加者いないのに、満席完売!なんてことをやっている人はたくさんいます。

 

そうではなく真実を伝えることの方が大切です。

 

私は、売れている!なんてやったことはなく、どちらかといえば、売れません笑と言っている方が多いかもしれません。

 

実際にアメブロを辞めてから顧客対象を変え、業態を少し変更した当初は売り上げは激減しました。

 

それもよく話ししています。

 

そこを隠す必要もないので真実を素直に語っています。

 

そして、ここ最近はかなりの手応えをつかめるようになっています。

 

真面目に3ヶ月やった甲斐がありました。

 

お客様を騙すのではなく、あなたのそのままでお客様のために提供できるものを紹介すればいいのです。

 

悲しいお知らせがあります

 

落ち込んでいます。

 

そして悲しんでいます。

 

なぜなら、こんなにいいコンサルティングなのに申し込みが1件しかないからです!

 

 

だから拗ねました。

 

お試しの2時間なのですが、1対1であなたのブログやSNS集客に対する疑問や不安を改善する2時間。

 

アメブロ時代は毎日のように埋まってたんですよ。

 

毎日3名から4名ほど。

 

それがね今月の予約申し込みたった1件です。

 

先月は申し込み1件なんですよ。

 

定期コンサルティングは結構ありましたが、お試しは0なんですよ。

 

だからねやけ酒ですよ。

一人でメガハイを2杯一気飲みですよ。

 

1杯90円ですが笑

 

2時間であなたにブログ集客の本質的な考え方を教え、なおかつその場であなたのコンセプト記事や、サンプル記事を作成して、16200円です。

 

安いでしょ?

 

その辺の起業する人からお金を取るために起業したコンサルよりはあなたにしっかり起業のことも教えられると思いますよ。

 

でもね、あまり募集もかけてないからこないんですよ笑

 

と最後に思いっきりステマ的な記事にしてみましたが、申し込みしてね笑

 

1対1セミナーはこちらから

 

まずはこちらを無料でゲット!

ブログ記事一覧はこちら

コンサルティングのご相談はこちらから

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

お試し1対1セミナー9月度募集中!

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!