【虚像マーケティング】もしかして騙されてない?中身のないコンテンツを雰囲気で凄い!とか思ってないですか?

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

先日みたサイトでこのようなものがありました。

 

「嘘つきじゃん!騙されていたFacebookのリア充投稿の裏3選」

 

この記事をFacebookにあげたところ思いのほか反響があったので、簡単に誰でもできるFacebookの虚像の作り方をブログにして見ました。

 

誰でも世界中をPC一つで旅することができます!

 

Facebookのチェックイン機能は検索することができます。

 

その検索機能を使えば行ってないところへチェックインすることができるのです。

 

まず、Facebookのチェックインを押します。

 

こんな感じ。

 

次にどこへチェックインするか検索します。

 

今回はドバイに旅したいと思います笑

チェックインだけでは信ぴょう性に欠けるので画像も探します!

 

今は検索すれば世界中の画像を入手することは簡単です。

 

世界中のホテルの部屋などもスクリーンショットを撮ってしまえば部屋の中の画像も使えます。

 

画像を保存してFacebookにあげ、チェックインします。

 

こんな感じ。

旅の空さんから画像を転載しました(http://tabinosora.fc2web.com/records_byjourney/28_morocco/28_morocco_album01.html)
旅の空さんから画像を転載しました(http://tabinosora.fc2web.com/records_byjourney/28_morocco/28_morocco_album01.html)

誰でもこのような演出が簡単にできます!

 

いかかでしょうか?

 

このように誰でもリア充生活は演出することができます。

 

キラキラを演出することも簡単です。

 

札束を見せる人はわざわざ消費者金融からお金を借りて投稿する人もいるようです。

 

このようなのをテクニックと称しているのもあるんですね。

 

だからビジネスが続かなくなるのです。

 

お客様の役に立つの?それって。

 

キラキラした自分を演出して誰の役に立つのでしょうか?

 

承認欲求を満たしてお金を巻きあげているだけです。

 

そこに凄い!とか素晴らしいとかいう人は良いカモなんですよ。

 

中には本物もいますよ。

 

それを見極めるにはそのビジネスに社会性や革新性があるのかどうかです。

 

自己啓発本に良くある話を読んで「感動しました!」なんて言ってませんか?

 

よくあるキラキラ系のFacebookにあるポエム。

 

「辛いに一本足すと幸せになる!」とか。

 

「あなたは愛されるために生まれてきました。幸せになるために生まれてきました。僕は僕を愛しています。

 

だからあなたも自分を愛してください。だから大丈夫」

 

みたいな(笑)

 

こんな感じの長文を読んで「同意」してしまうんですよね。

 

自分に自信がないから。

 

そして、セミナーやそのひとの教えではこのように言われます。

 

「学びはすぐにアウトプットしましょう!」今日の教えをブログやSNSで書いていくことで頭に刷り込まれます!みたいにあなたも言われたことないですか?

 

アメブロやSNSなどはそのような褒め合いの宝庫で気持ち悪いです。

 

すごいと思わされている人になぜ認められたがるのでしょうか?

 

自分の考えを尊重せずに他人の考えや価値観をすごい!と認められたがる人が非常に多いような気がします。

 

もっと自分を持った方がいいのではないですか? 

薄っぺらい中身のない言葉ではなくお客様のための言葉かどうかをしっかり見極めましょう!

 

なんのために、誰のためにビジネスをしているのか?

 

そのビジネスに革新性、社会性はあるのか?

 

本当にお客様の困りごとを解決しているのか?

 

困りごとの解決がビジネスの原則です。

 

私のようになれる!は果たして社会性や革新性はあるのでしょうか?

 

見たもの全てが真実ではないのです。

 

本質を見極める目が必要です。

 

follow us in feedly

▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種




www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む