· 

リスティング広告で思ったような成果が出ない会社がブログをやったほうがいい3つの理由

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

認知を広げるために、売り上げを上げるためにネット広告を活用する会社は今は非常に多いと思います。

 

最近見かけたのはロッックバンドのDragon Ashがツアーファイナルのネット広告をやっていました。

 

個人的には、クラウドファンディングで、ツアーを売ると売れるのでは?なんて思ったりしますが、今や、アーティストがネット広告を使う時代です。

 

リスティング広告はその代表的なネット広告になると思うのですが、認知がない、コンテンツが薄いとリスティング広告の効果が薄くなってしまいます。

 

広告に100万つぎ込んでいるのに、30万、50万赤字になっていると言う会社も見受けられます。

 

広告は利益で考えないといけません。

 

100万使って100万売り上げたからトントンだ!と言うコンサルタントがたまにいますが、100万の広告を使ったのなら、売り上げた利益から広告費を捻出できているのか?が重要です。

 

広告を出して赤字になるのなら広告は出さないほうが良かったり、金額を下げたほうがいいと思います。

 

しかし、広告は認知が出るまで少し時間がかかるのでもう少し続けないといけない。

 

広告は赤字出て当然だ!なんて間違った解釈をしていませんか?

 

利益から出すからこそ広告って有効なんですよ。

 

利益がないとき、または、利益から捻出で機内広告費は金額の見直しや、出さないほうがあなたの会社の利益は損なわれないで済むのです。

 

お金は使わなければ減らないのですから、売れないのに広告を出すのは間違った考え方なのですね。

 

では、広告を出して成果を出していくにはどうすればいいのでしょうか?

 

私は、ブログを今すぐやったほうがいいとご提案しています。

 

その理由は3つあります。

 

もしあなたの会社がリスティング広告をして思ったような結果が出ていないのならぜひ読んでみてください。

 

1.コンテンツが薄い、お客様が欲しい情報が見つかりにくいホームページになっていませんか?

 

ホームページのコンテンツが薄いと、リスティング広告から導入しても、お客様は知りたい情報が得られません。

 

また、情報が豊富でもお客様が欲しい情報を見つけにくかったりします。

 

LPの場合でもお客様は、広告で入ってきても、今は検索をしてどんな会社なのかを調べたりします。

 

また、比較を必ずします。

 

いくらキーワードが良くてクリック率が高くても成約まで結びつかない理由は、「お客様が欲しい情報が不足している」からです。

 

ブログがあればコンテンツを増やすことと共に、お客様が欲しい情報を発信することができます。

 

多くのホームページでは、お客様が欲しい情報が圧倒的に不足しているのです。

 

その不足分をブログを書くことで補っていくのです。

 

そのためにブログは重要なツールとなります。

 

2.ブログを書いていくことで広告費を削減することができる!

 

ブログを書くことで、広告費を削減することが可能です。

 

コンテンツが薄いとお客様成約率は下がります。

 

あなたのビジネスに関連する専門性の高い記事を増やしていくこと、お客様が知りたいことを記事として増やしていくことで、広告をみた後にブログを読んでもらえるようになります。

 

そうすることで決定率を上げていくのです。

 

インターネットの特性は「決定率の高さ」です。

 

成約率が高いはずのインターネットで、成約できないと言う理由は、お客様が本当に欲しい情報がないからです。

 

その欲しい情報をブログでも補うことができれば成約率は上がっていきます。

 

少ない予算で広告をし、ブログを読んでもらえることで成約率を上げることが可能です。

 

たった1万の予算で30万、50万、100万の売り上げを作ることも可能になります。

 

その理由は、コンテンツを充実させ、お客様が欲しい情報をブログで発信するからです。

 

3.ブログは継続的に勝手に、お客様との関係性を繋いでくれます!

 

ブログをお客様に向けてしっかり書くことができれば勝手に営業してくれるツールになります。

 

あなたの会社の商品やサービスを必要としてくれるお客様が、勝手にブログを読んで、勝手に申し込みや、購入をしてくれるのです。

 

ブログはお客様とあなたの会社を繋ぐツールです。

 

セールスせずにお客様の信用・信頼を集める。

 

それがブログです。

 

そのためには、お客様のことを知ることが必要です。

 

お客様が本当は何を求めているのか?

 

そこを知ることです。

 

信用・信頼を得るから広告でも成約率を上げることができるのです。

 

インターネットの特性を知り、お客様との関係性を作っていきませんか?

 

そうすることで、広告費も削減しながら成約率を上げていくことが可能になっていきます。

 

まとめ

 

ただ闇雲に、検索されるキーワードで広告を打ったとしても、お客様の認知がなければ決定率は上がりません。

 

お客様の信用、信頼がなければ成約率は上がりません。

 

比較しても選ばれるにはお客様が欲しい情報を発信すること。

 

欲しいサービスや商品を展開することです。

 

あなたの会社の良さを知ってもらうためにブログで発信をするのです。

 

そうすることで、広告が相乗効果を発揮することが可能になるのです。

 

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

何を書けばいいのかわからない人の為のライティングポイント講座

 

ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アメブロ集客

 

店舗集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

ビジネスの本質

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

うちだ広大って誰?(ただいま5キロダイエットに挑戦中)

▶️シェア

follow us in feedly

▶️新着ブログ記事一覧

▶️この記事に興味がある方はこちらも読んでいます!