えんとつ町のプペルの無料公開で売り上げが大幅にアップした理由を考察してみた

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

先日から賛否が分かれ炎上している「えんとつ町のプペルのネットでの無料公開

 

あなたはこの無料にしたことをどのように捉えたでしょうか?

 

そして、無料にしたことによってアマゾンの総合ランキング1位までになったことをどのように思いますか?

 

批判している人の多くは、無料にしてクリエーターたちの価値が下がるとか、クリエーターたちを軽視している。

 

お金を払って買った人に対して失礼!

 

などいうような批判がある。

 

批判している人の多くは本を買ってない人ではないだろうか?

 

この無料にしたことに関して批判している人たちは「えんとつ町のプペル」を買ってないのではないだろうか?

 

たとえ無料で読んでも欲しくない人たちなのかなと思います。

 

私は、東京の「えんとつ町のプペル展」を見に行き本を買いました。

 

そこでも当然「無料」でコンテンツは提供されているわけです。

 

そして西野さんのブログでも「えんとつ町のプペル」の絵はかなり見られたと思います。

 

それなのに今回の無料発言では多くの人が叩き始めるというのはちゃんと情報を見てきていない人ではないだろうか?

 

話題のものを無料にすることで一気に認知が爆発します!

 

毎日のようにネットニュースやワイドショーで取り上げられてきた「えんとつ町のプペル」これほどの広告効果はないのではないでしょうか?

 

ある程度認知が出たところでフリー戦略に持っていく。

 

この勇気も賞賛するところですが、タイミングが本当にドンピシャだと思いました。

 

「あぁぁぁぁぁ!こんなやり方があったのか!」と思わず声に出してしまいました!

 

23万部売れていますが、目標の100万部はもっと多くの人に「認知」されないと売れません。

 

なぜなら人は知らないもの、興味のないものは買わないからです。

 

だからこそ、認知の分母を大きくし、購入したいと考えている見込み客にアプローチするための無料だったのではないかと思います。

 

無料によりクリエーターは本当に潰されるのでしょうか?

 

西野さんは先に報酬を支払っていると言っています。

 

そして、その資金を集めるためにクラウドファンディングをやり史上最大の金額で成立されています。

 

最初から支持がありスタートしているのです。

 

そして話題作を無料で提供することで一気に認知が広がっています。

 

そこでそのクリエーターの人の作品を知るきっかけになり仕事につながる可能性はないのでしょうか?

 

知ってもらって認知されこんな素晴らしい作品を作れるなら仕事を一緒にしよう!となる可能性の方がでかくないか?と思うのです。

 

価値は売り手が作るのではなくお客様との間に存在するものだ!

 

多くの人は無料になるとクリエーターは殺される!なんて言われています。

 

しかしそれはただの売り手目線ではないでしょうか?

 

売り手が作る価値をお客様が説得され買わされていたのが今までです。

 

今は、お客様が感じた欲しい価値を買って行くのではないでしょうか?

 

つまり、欲しくなければ買わないということです。

 

だから無料で提供した情報をお金を払って「所有」したい!と思えばそこにはお金が発生するのです。

 

AVも今は無料動画などもありますが、手元に置いておきたい!なんて考えた時に購入を選択する人もいるのです。

 

無料にすることが悪ではないと私は思います。

 

ライバルもいなく、認知も広がり商品力もよければ良さを伝えれば勝手に売れて行く!

 

無料により分母を広げ「知っている人が大多数」という状態を作り上げることで見込み客を増やし、さらに既存の見込み客が購入するきっかけを作ったのが今回無料化して売り上げが大幅に伸びた要因ではないかと思います。

 

ライバルもなく、さらに認知が広がり、作品の商品力も良い。

 

あとは良さを伝えて行くだけ。

 

その良さを伝える手段を「無料」にしただけではないでしょうか?

 

これは商品力がなければできないことだと思います。

 

この絵本は中身を知ってもらえたら、良さを伝えることが売れる!

 

そんな自信もありそして正直に伝え、素直にお客様を信じたのだと思います。

 

情報発信も全てをさらけ出すからこそ信頼される!

 

ブログ集客でも同じことが言えます。

 

ブログは誰でも見られる無料の媒体です。

 

私のブログはお客様によく、ここまで書いててもいいのですか?

 

それでお金取れるんですか?

 

なんて言われます。

 

それを聞く人がすでに私にお金を払ってくれているのですが笑

 

情報を隠しメルマガに誘導する人が多いなか私はブログに全てを書いています。

 

だからこのブログを最初から読んでいけば集客できるかもしれません。

 

それくらいのつもりで書いています。

 

だからメルマガやLINE@に書くことがないのです笑

 

無料でも有料と変わらないことを発信するからこそお客様に信頼されます。

 

そして勝手に集まってくるようになるのです。

 

自分を信じてあなたのお客様を信じてみませんか?

 

自分を信じられないから情報を隠すのではないでしょうか?

 

そしてお客様を信用できないから無料に拒否反応を起こすのではないでしょうか?

 

あなた自身をもっと信じて自分と向き合ってみたらいいと思います。

 

そしてなたのお客様を信じ、お客様とも向き合ってみたらいいと思います。

 

そうすることでもっと楽しいビジネスができるのではないかなって思います。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。ただいまシステムの不具合でレポートが送れなくなっています。来ていない方はメールください!

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

電子書籍が発売になりました!

 

購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む