自分がやりたいことを頭で理解するのではなく、腹落ちさせることで本当のお客様が見えてくる

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

自社の理念やコンセプトを決める人や会社は多いのですが、自分で決めた理念やコンセプトを心から理解していないと、やっていきながら違和感を感じてくる場合があります。

 

講座やセミナーなどでコンセプトを決める際にも起こるのですが、多くの人は、頭で理解しようとします。

 

カウンセリングなどでも同じだと思いますが、自分の心の状態を頭で理解しよう!理解しよう!としている場合は、自分の本当の心を知ることができません。

 

自分がやるべきことはこれなんだ!と頭で考えれば、考えるほど「こうしなければいけない!」と言う頭でっかちになってしまい、本当に自分がやりたいことやお客様が見えなくなってしまいます。

 

私自身も、以前服屋を経営していた時に、服屋はこうあるべきだ!に囚われすぎて自分が本当に伝えたいことを見失っていた時がありました。

 

頭で理解しようと自分の感情を押し込めたり、そうしないといけない!と考えているから窮屈になってしまうのです。

 

あなたも、自分で決めたはずのお客様像や、理念、コンセプトに縛られて違和感や窮屈感を感じていませんか?

 

なぜ自分で決めた理念やコンセプト、お客様像に違和感を感じるのか?

 

その理由は自分自身がその理念に腹落ちしていないからです。

 

腹落ちとは、心から納得することです。

 

腹落ちさせるには、体験しないと気づけません。

 

頭でわかったつもりで、頭で物事を理解しようとしすぎて、学ぶことに重点を置いていませんか?

 

今は情報が爆発し、ネットで検索すれば大体のことが載っています。

 

本もあらゆる本が売っていて、様々なセミナーが行われています。

 

知識だけはたくさん手に入れることはできます。

 

しかし、多くの人はそれで行動したつもりになっているのです。

 

調べる、セミナーで話を聞く、本を読むも行動なのですが、最も重要なことは、「体験する」、「試す」と言う行動になってきます。

 

情報も知識も、提供する人にとっては有益であっても、受け取る側が必ずしも有益とは限りません。

 

情報や知識自体に価値なんかありません。

 

あなたがその情報や、知識を体験して、「本物」にしていくことで価値が生まれるのです。

 

考えるのではない!感じるんだ!

 

この言葉は、ブルースリーの映画「燃えよドラゴン」でのブルースリーのセリフの一つです。

 

頭で考えるのではなく、心で感じるのです。

 

腹落ちして本当のやりたいことや、お客様を知るために必要なこととは、自分と向き合うこと!

 

理念や、コンセプトが心から腹落ちしていないと、お客様に提供していることと違和感を覚えてくるのではないでしょうか?

 

自分が本当にやりたいことは何か?

 

その本心に気づくことです。

 

その為には自分と向き合ってみることが必要です。

 

自分の心をありのままに感じることです。

 

自分が行なっているビジネスについて、自分はどう感じているのだろう?

 

本当はやりたいことなのかどうか?

 

お客様に提供している商品やサービスは本当に自分が届けたいものなのかどうか?

 

価格は?

 

そう言ったことをただ素直に「そうなんだ!」と感じることです。

 

頭で「こうしなければいけない!」と理解しようとせずに、自分の気持ちを素直に感じてください。

 

「こうあるべき!」と頭で思っていたけど実は「やりたくない」かもしれません。

 

ビジネスは拡大しないといけない!と頭で理解しようとしていたけど、本心は拡大したくないのかもしれません。

 

拡大するには拡大する方法がありますし、拡大せずに、長く売り続ける方法もあると思います。

 

自分の気持ちに反して行動をしようとするから「心」がついていけなくなくなってしまうのです。

 

成果を出すメカニズムってあなたが心から腹落ちしているか?

 

つまり、自分の心を理解しているかどうかです。

 

お客様に向けてブログを書き続けることで本当の自分を知ることができます!

 

自分を知る為には、自分と向き合うことですが、なかなか自分と向き合うことってできませんよね?

 

しかし、ブログを書くことはそれを可能にします。

 

お客様のことを考え続けながらブログを書くと言うことは、自分自身が誰に、何を伝えたいのかを考え続けることになります。

 

文章を書くことが結果的に自分自身と向き合うきっかけになるのです。

 

ブログを集客のためや、売るためのコピーライティングで書くのではなく、あなたの本当のお客様に気づき、あなたが本当に伝えたいことを伝える為に書くのです。

 

自分の心に向き合ったからこそ、本当にやりたいこと、本当にあなたが伝えたい理念に気づくことができます。

 

頭で理解しようとしている間は、そこに気づくことができないのです。

 

ブログをお客様に向けて書くと言う「体験」をし続けるからこそ、心で感じることができるようになるのです。

 

継続できない理由は、あなた自身の本当のお客様に出会えていないからです。

 

テクニックやノウハウだけでブログをやろうとするからです。

 

そうではなく、お客様のことを考え続けることで、自分と向き合うことになっていきます。

 

本当にやりたいことは何か?

 

伝えたいことは何か?

 

届けたい想いは何か?

 

そこに気づき、心から伝えることができるようになることで、お客様の信用・信頼を得られるようになっていくと私は信じて、ブログを教えています。

 

集客の流れがつかめる様々な業種のブログ記事サンプルプレゼント!

何を書けばいいのかわからない人の為のライティングポイント講座

 

ブログ・Facebook集客個人様向けコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング


※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

第1位

第2位

第3位


 

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アメブロ集客

 

店舗集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

ビジネスの本質

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

うちだ広大って誰?(ただいま5キロダイエットに挑戦中)

▶️シェア

▶️新着ブログ記事一覧

▶️この記事に興味がある方はこちらも読んでいます!