· 

ブログ・インスタ・facebookの情報全てが同じになっていませんか?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを書いてfacebookやInstagramにリンクを貼ることでブログの認知に繋がったりするのですが、ブログやfacebookとInstagramを同期させて投稿して効率化している人も結構多いと思います。

 

確かに情報発信って面倒ですよね。

 

毎日そんな時間取れないし、帰ってからは自分の時間を満喫したいと思う方も多いと思います。

 

しかし、集客を考えて情報発信するのなら、全ての情報を同期して同じ情報しか発信していないということは個人的な見解ではもったいないなぁと感じています。

 

もし、あなたが手間を惜しまずに集客したい!と考えているなら全ての情報はその場に合わせて目的を持って活用した方がいいと思います。

 

なぜなら、そもそもブログという場、Facebookという場、Instagramという場は全て異なるのです。

 

そこをまずは理解すると情報の発信を場に合わせることができます。

 

Facebookでは認知を目的とした投稿や、活動日誌的な使い方を心がけましょう

 

Facebookはあなたの商品やサービスだったりあなたの会社を広く認知させるために使うと効果が出やすいツールです。

 

ブログを紹介したりしてブログへの導線を貼ったり、あなた自身がどんな活動をしているのか?

 

どこで、何をやっているのか?などをお客様に知らしめるような投稿がいいと思います。

 

Facebookから集客を考えるのではなく、あなたを知ってくれる人やブログやHPを知ってくれる人を増やすための投稿を考えていくといいと思います。

 

Facebookの顧客層は30代から60代以上なのでそういった年齢層にあった業種やサービスや商品などは反応をとりやすかったりします。

 

利用している層のニーズも考えた投稿をしてみましょう。

 

Instagramも認知ですが年齢や業種によっては反応がない場合もあります

 

InstagramもFacebookと同様に認知に効果がでる媒体なのですが、女性が多いという点と、20代から30代の層の方が多いという特徴があります。

 

なので、そういった層のニーズにマッチングする業種やサービスや商品なら告知効果を期待できます。

 

ただし、リンク先は広告を出さなければプロフィールからでしか行けないので、プロフィールを見てもらう工夫が必要です。

 

テキスト部分に「@アカウント」でテキストからプロフィールに誘導させることができます。

 

テキストにリンク先を乗せても99%そのサイトへ行きません。

 

わざわざサイトをコピペして検索するという面倒なことは余程のことがなければしないでしょう。

 

ハッシュタグ文化なので、ハッシュタグで入ってきてくれる人を増やしましょう。

 

インスタグラムでは女性の60%以上がハッシュタグ検索を行って40%以上が購入に至っているそうです。(https://www.cyberbuzz.co.jp/2016/09/instagram6-4.html

 

ブログは読みたくて入ってくる媒体なので決定率が高くなります

 

ブログは認知の媒体というよりも、知りたい情報や、面白いこと、ためになる情報を読むために、向こうからやってくる人の方が多い媒体です。

 

つまり、最初から知りたくて入ってくるので決定率が高くなります。

 

インターネットは集客しやすいという理由がここにあります。

 

検索で入ってくるために最初から興味のあることなのです。

 

ただし、知らないものは検索されません。

 

なので、あなたのブログやHPを先に認知させるためにSNSを活用するのです。

 

ブログが認知されて、読まれていくことでお客様との関係性を構築していくことができます。

 

場に合わせた投稿を考えたら全て違う方が集客につながりやすいと思う

 

全ての投稿を同じにしてしまっても結局いいね!をくれる人は同じ人だったりしませんか?

 

せっかく違う情報を知っていただける媒体があるのに、同じ情報をFacebookとInstagramで同じ人に見せてももったいないと思います。

 

FacebookのフォロワーとInstagramのフォロワーは大体の人が同じ人が多いと思います。

 

そのツールを使うユーザ層に合わせて反応が取りやすい投稿を心がけて見ましょう。

 

Facebookにブログのリンクを載せるときはしっかりどんな記事なのかブログの紹介をすることです。

 

全て同じような内容にするのではなく、その場、その場にいるユーザーに合わせて投稿することがあなたの認知につながって行きます。

 

趣味でやるなら好きにやった方が楽しいよ!

 

上記はあくまで集客を意識してやる場合です。

 

私はインスタはどちらかというとプライベートを中心に載せています。

 

なのでInstagramは結構自由に投稿しています。

 

SNSなどは基本は好きにやればいいと思います。

 

ただし集客や認知を考えているのなら上記を意識してやってみましょう。

 

▶️まずはこちらを無料でゲット!

▶️ブログ記事一覧はこちら

▶️コンサルティングのご相談はこちらから

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

お試し1対1セミナー9月度募集中!

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

▶️この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!