売れない!集客できない!って嘆く前に本当にできること全部やりましたか?もっと足掻いてみたらいいんじゃない?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

コンサルティングをしていたりするとなかなか売れなかったり、集客できなかったりする場合もあります。

 

お客様の皆さんが100%上昇してくれたらそれはもちろん最高なのですが、中には途中でやめてしまったり、止まってしまう方も少なからずいます。

 

私も実際にお店を経営していたこともあるのでお客さんが来ない、売れない恐怖を十分知っています。

 

私の2度目のショップなんて20日ボウズとか普通にありました。

 

20日間売れないんですよ(笑)

 

その時の心境は、何を売ればいいのだろう?

 

お客さんにどうやって知ってもらえばいいのだろう?

 

ネットを見てはあの人はあんないい加減でなんで売れているのだろう?

 

なんでお客さんが来てくれないのだろう?

 

自分がやっていることは間違いなのかな。

 

と不安でいっぱいになり、周りを見ては迷い出していました。

 

そうならないように毎日勉強をして、沢山本を読んだりして来たはずなのに全然うまくいかない。

 

そう。

 

私はただ知識だけを入れてそこから思考し、行動することを何一つしなかったのです。

 

時間がない!と言いながらネットサーフィンしていてもお客さんってきませんよ

 

お客さんが来ないってことは暇なんですよ。

 

暇だから本当はできること沢山あるんです。

 

お店を留守にしたっていいんですよ。

 

だって暇なんだもの。

 

売れてない時に限って店を留守にするのや、自分がいつもやっていること以外をすることを嫌がるんですよね。

 

私もそうでした。

 

20日も売れてないのに違う行動をすることが嫌でした。

 

迷っている間ってわかっていても動けませんよね。

 

なぜなら「何をしたらいいのか分からない」からです。

 

しかし、本当は、今やっていることが間違っているか、足りないからお客さんが来ないのです。

 

暇なんだから本当はものすごく時間があるはずなのに「時間がないが口癖」になっていませんか?

 

私は時間がない!と思っていました売れてないけど笑

 

今すぐできることって沢山あるはずですよ。

 

もう諦めてしまうくらい手を尽くしましたか?もっと足掻いてみませんか?

 

もうできることは全てやった!

 

これ以上は何もすることはない!胸張って言えるまでやっているのなら神に祈るしかないと思いますが、実際はできることを全てやりましたか?

 

私が20日間もお客さんが来なかった時に久々に目にしたのが神田昌典さんの著書でした。

 

その本を読んで「あっまだできることってあるな」って気づいたのです。

 

今までネットだけしかやっていませんでしたが、アナログの方法はやっていない!

 

そこからまずはチラシを作りました。

 

本に書いていたキャッチコピーを丸パクリで(笑)

 

そして電車の沿線上の美容室のポストに投函して帰りました。

 

セレクトショップなのでファッションに興味ある業種にしたのです。

 

その効果は15通投函してなんと5組の来店です。

 

20日間お客さんが来なかった店がたった15通のチラシで5組きてくれたのです。

 

そこから火がつき、ブログを1日10記事更新しました。

 

毎日10記事更新し、アクセスが上がると言われることは全てやりました。

 

また、小冊子を作ってポスティングもしました。

 

看板を作ったり、自分が実際に動いたり、様々なサービスを考案して打ち出しました。

 

サイコロを振って出た目を割り引くセールや、猛暑割や、おしぼりを冷やして来店者に配るサービス。

 

お客さん来ないならこっちから行っちゃえ!というパーソナルスタイリング付きの訪問販売をします!なんてサービスもやってました。

 

メールでスタイリングを無料で聞くなんてサービスも顧客様のみやってました。

 

正月は振る舞い酒なんかもやりました。

 

お客様1人、1人にダイレクトにその人の悩みや接客時に会話したことなどを添えてDMを書いたり、1人1人へのメルマガを書きました。

 

一括送信ではなく顧客1人ずつ手動で。

 

何をすればいいのか?どうしたらいいのか?と行動できないときは、考えるのをやめればいい!

 

何をすればいいのかと考えるて答えを探している間って見つかりません。

 

ネットを検索してあーでもない。こーでもない。ってやっている時間の方が無駄ですよ。

 

私も売れない時は迷い、自分に自信がなくなっていきました。

 

自信がなくなっていくと考える力をなくしてしまいます。

 

そこで答えを探しても自分に都合の良い答えを探しているのでいつまでたっても行動ができません。

 

答えは自分で作るのです。

 

そのためには行動しないといけません。

 

といったところで行動ってできないですよね?

 

だから考えることをやめました。

 

そのかわり、ネットで言われているアクセスアップができる方法や、集客できる方法を片っ端から真似しました。

 

無料相談やお金も払って聞いたことをやりまくりました。

 

考えずにとにかく真似しました。

 

そうすることで、良いも、悪いも結果を見極めることができました。

 

考えるから行動できないのかなと思います。

 

考えずに真似するのです。

 

真似したものを検証していくのです。

 

真似したことも行動です。

 

行動した!ということ思考することができます。

 

真似る→実践する→観察する→検証する→改善する

 

というサイクルが自然にできます。

 

かっこ悪くてもお客様に支持された方がいいと思う!

 

同業者からはカッコ悪い店って思われていたと思います。

 

セレクトショップなのにおしぼりを配ったり、サイコロでセールしたり。

 

それでも何もやらなければお客さんて気付いてくれないんですよね。

 

かっこつけて何もせずに待っているより、お客sなんが来なければもっと動けばいいんです。

 

沢山足掻きましたよ。

 

売れない!って正直にブログに書いてましたし(笑)

 

今日は0円でしたって。

 

だから来てねって。

 

それくらいまでしてえ私はお客様に来て欲しかったのです。

 

来て、知ってくれたら買ってくれる思っていたから。

 

そこからネットショップも当たり、ブログを通じて全国各地からお客様が集まって来てくれました。

 

ただ商品紹介をかっこよくしているブログとかの方がダサいって思っていました

 

お客様を喜ばせる方法って商品やサービスだけではない!

 

真夏に冷たいおしぼりってお客様に喜ばれましたよ!

 

冬はコーヒーや紅茶も出してたりしましたし。

 

できるだけ長くお店にいてもらえるように工夫しました。

 

だって暇なんだもん(笑)

 

お客様を喜ばせることって沢山あるんです。

 

お客様のことを考えたら沢山そういったものが出てくるのではないでしょうか?

 

何もしないで不満の種ばかり見つけては、自分とは違うし....なんて言い訳ばかりしていませんか?

 

あなたと他人は当然違うから、あなたはあなたの行動をするのではないでしょうか?

 

誰かがやってくれるわけではないのです。

 

あなたが自分で考え、行動しない限り何も生まれませんよ。

 

もっとお客様のことを考えてお客様の笑顔を探してみませんか?

 

【今すぐクリック】なかなか集客できない主婦コンサルや起業コンサル・コーチ・カウンセラーなど必見!個人向けコンサルティング募集中!

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!