【ファッションの価値は自己投資】ライザップの考え方こそ今のアパレル業界に必要だと思う

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

「服が売れない」「お客さんが来ない」とネガティブなニュースが多く、市場停滞が叫ばれる中、ライザップが買収したアパレル関連は赤字から黒字へと回復しています。

 

なぜ売れない!と言われている中ライザップは黒字にすることができているのでしょうか?

 

先日読んだ「ファッションスナップドットコム」のインタビューの中にその理由と、個人店でもできる情報発信のヒントが隠されていました。

 

「服は必需品ではない」ライザップがアパレル企業を買収するワケ

 

から、ライザップ社長のインタビューを読んで見て私が感じたアパレルでの情報発信の考え方を記事にしてみました。

 

所有欲から、承認欲へお客様の満たされ方が変わってきた

 

インタビューで語っている「ファッション=モノだけではなく「自分の価値を高めてくれるもの」として考えている」という言葉に全てが要約されていると思うのですが、アパレル業界は、モノからコトへとずっと言い続けてきました。

 

その結果が誰の暮らしの提案なのかわからない「ライフスタイル提案」をして価値を売っているつもりだったり、付加価値という誰も求めていない価値をつけ、高く売ろうとしてきました。

 

顧客心理の変化を全く見て来なかったのです。

 

しかし、ライザップは、顧客心理の変化をしっかり見据えています。

 

着ているということで自信が持てたり、憧れられるようなものが提供できているかどうかですよね。

 

ここが重要ではないかと思います。

 

服の大半はどこでも買えます。

 

ネットでも気軽に買えます。

 

モノとしての機能や、品質や価格などではなく、その服を着ると「どんな良さ」を体験できるのか?

 

お客様は、そういった「結果」を重視するのではないでしょうか?

 

お客様が求めているものはカッコいい!カワイイ!ものではなくその先の結果を求めている

 

その服を着ることで何を感じることができるのだろうか?

 

お客様はただ服を買っているわけではなく、買う理由があります。

 

必需品ではない服だからこそ、お客様に服を通じてどんな体験を提供できるのか?

 

そこが最も重要だと思います。

 

行きたい!と思う理由や、着たいと思う理由もカッコいいから、カワイイからではなくなって来ているのではないでしょうか?

 

ブランドやお店としてお客様にどんなメッセージを発信できるか?

 

どんな体験を提供できるかが集客する上でのカギとなって行きます。

 

あなたのお店の服を着ることでお客様はどんな体験を得られますか?

 

他の店にあなたが扱うブランドがあっても、その服をお客様に発信する体験の価値は店主のあなたが提供できるはずです。

 

あなたのお店に来ることでお客様はどのように変化するのでしょうか?

 

あなたの店で服を買ってそれを着るとどんな体験ができるのでしょうか?

 

私が服屋をやっていた時は、「人生相談承ります」なんてこともやっていました。

 

お店に来て私がやっていたお店の服着ることで、一歩前に進める自信が持てる。

 

勇気が持てる。

 

お客様の人生をスタイリングとお店の服で本気で変えたい。

 

そんなことを提案していました。

 

今こそこのような提案がお客様に最も響くのではないでしょうか?

 

あなたのお店に行く理由は決してブランドや価格だけではないはずです。

 

大切なのはあなたのお客様に対する情熱です

 

あなたが本気でお客様の人生を変えたい!

 

お客様に服で自信をもたせたい。

 

服で感動させたい。

 

そんな体験を少しでも感じて欲しい。

 

このような情熱が必要なのではないでしょうか?

 

満たされたい。

 

認められたい。

 

という願望を叶えるためにお客様の心理にフォーカスするのです。

 

つまり、【お客様のことを知る】ことです。

 

お客様のことを知れば知るほどビジネスって楽しくなるのではないでしょうか?

 

商品紹介や、売れてます!あとわずか!なんてただモノを売っているだけではお客様は買いません。

 

お客様が求める結果をあなたの商品サービスで体験させるのです。

 

毎日お客様が笑顔になることを考えられるってすごく楽しいことだと思いませんか?

 

そのような方法をあなたが情報発信してお客様に伝えるのです。

 

ただのモノを売るのではなくお客様を笑顔にするための想いを伝えることが今のアパレルには必要なのではないかなって思います。

 

そんな情熱をもっと発信すれば売れますよ。

 

 

【今すぐクリック】なかなか集客できない主婦コンサルや起業コンサル・コーチ・カウンセラーなど必見!個人向けコンサルティング募集中!

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!