自己肯定と自己正当化は違うことに気づくことで今ここを認めることができる!

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私はブログは集客だけではなく、本当の自分に出会えるツールだと思っています。

 

そして、お客様のことを知り、「お客様目線」になれるツールでもあると思っています。

 

だからブログをオススメするのですが、「お客様目線」になるには、まずは自分を認めることから始めましょう!とお客様には言っています。

 

自分を認めるという言葉はカウンセラーやスピ系なども良く使う言葉なのですが、いわゆる「自己肯定」というやつです。

 

アメブロやSNSではよく使われる言葉ではないでしょうか?

 

そんな「自己肯定」は多くの場合「自己正当化」として捉えている人が多いと思うのです。

 

なんちゃってスピ系やカウンセラーの人はやたらブログやFacebookで感情で記事をアップしている傾向が見られます。

 

〇〇はけしからん!

 

私は私を肯定しているから私が思ったように発言するし、私の考えは私の考えだから他人様にどう言われようがいい!とかキレている人なども見かけたりします。

 

このようは場合は自己正当化をしているにすぎません。

 

また、起業してなかなかうまくいかない人や、自分のことしか考えられずに、お客様のことを理解できずに、永遠自分アピールする人などは自分の商品やサービスを自己正当化している人も結構います。

肯定の意味とは?

 そのとおりであると認めること。また、積極的に意義を認めること。例「現世を肯定する」

 

と言った意味です。

 

論理学での肯定の意味もあるのですが、ここではわけがわからなくなると思うので省きます。

 

その通りだと認めること。

 

言葉の意味からいけば、自己肯定は今の自分を認めることですよね。

 

どんな自分でも「そうなんだ」とただ認めることが自己肯定って意味だと思います。

肯定と正当化は違う。

 

自分自身を肯定するということは、自分を正当化することではなく、今ここをありのままにみて、そうなんだぁ~って感じることだと思う。

 

例えば、あっ、今自分は怒っているんだ!って理解すること。

 

あなたが売れていないなら、あっ自分は今売れないビジネスをしているんだ!と感じること。理解すること。売れない自分を認めることです。

 

だから、自分を肯定しなさい!ってやると難しくなるんですが、自分の感情や状況を理解することです。

 

依存は必ずしも悪ではありません。

 

依存したっていいんですよ。

 

重要なのは自分自身と向き合い、自分の今を理解することですから。

 

今の自分の感情や状況を理解することができたら過去とも向き合えることができます。

 

私も、この仕事を始めてから売れなくなった時期がありました。

 

あっやばいなって。

 

それを自覚し、自ら受け入れることをしたから今があると思っています。

 

そこを認めずに受け入れずにいたら今頃住む家もなかったかもしれません。

相手に変わってほしい!と要求していませんか?

 

自分を正当化してしまうと相手に求めてしまいます。

 

だからいつも相手を変えようと要求してしまうのです。

 

「自分の思い通りにしたい!」

 

「自分のことをわかって欲しい」

 

「もっと愛して欲しい」

 

「優しくして欲しい」

 

「認めて欲しい」と思っています。

 

喧嘩が多い夫婦やカップルなどはこのように相手に求めていませんか?

 

自分のビジネスをわかってくれないお客が悪い。

 

自分がやっていること、言っていることを理解しないコンサルが悪い。

 

私の思った答えをくれないから違う。

 

と、ビジネスでも相手に変わってもらおうとしていませんか?

 

自分の思い通りの答えを探していませんか?

 

あなたが、今売れていなければ、あなたの思い通りの答えって=売れない答えですよね。

 

肯定することは今の自分を理解することです!

 

今の自分を理解し、感情も素直に受け入れることです。

 

それが自己肯定だと私は思います。

 

主観で世の中を見るのではなく、客観的に見ることで視野が大きく変わって来ます。

 

相手を変えようとしている間は自分自身と向き合うことができていないのです。

 

これは集客でも同じです。

 

お客様を一生懸命変えようとしていませんか?

 

キャッチコピーやセールストークでお客様を振り向かせて自分のビジネスを「自己正当化」し説得していく。

 

このようにしていくとビジネスは楽しくなくなってしまうのです。

 

お客様を変えるのではなくあなた自身が変わるのです。

 

その為に自分と向き合うことが必要です。

 

ビジネスはお客様の笑顔を見ることが最大の目的ではないでしょうか?

 

お客様の笑顔を見る為には、自分自身が満たされている状態になることが必要です。

 

だからこそ、自分と向き合い、自分を認めることが必要なのです。

 

あなたが苦しみながらキラキラを演じているからお客様を笑顔にできないのです。

 

自分の今ここを正当化するのではなく、肯定するのです。

 

ありのままの自分を理解することです。

 

あなたが感じる感情を理解することです。

 

そうすることでお客様の為に自分が変わるという考え方を養っていくことができるのではないかなと思います。

 

お客様目線になかなかなれない人は、お客様に求めて自分のビジネスを正当化しているのです。

 

だから売り方やテクニックが必要になってしまい、「どうやって売るか?」がテーマの集客になってしまうのです。

 

お客様が笑顔になって心から感謝されるビジネスをしていきませんか?

 


▶︎THE WISDOM [本質が学べる個人事業主やフリーランスの為の経営塾](1ヶ月無料)


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎個人・起業初心者向けのコンサルティングはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

 

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

 

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む