· 

アメブロを辞めて独自ドメインブログへ移行して感じたブログ集客する上で大切なこと

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

 私は今までアメブロをずっと書いてきました。

 

最初にセレクトショップを雑居ビルの4階でスタートさせ全くお客さんが来ないなか困り果ててブログに出会いました。

 

そこから試行錯誤をし、服屋として根付きにくい地域ながらブログのみで全国からお客さんが集まるようになりました。

 

その後アパレル・ブランド・貴金属のリサイクルの会社で広告費を1円も使わずに年間2万点もの買取をブログのみで集めることができました。

 

それからコンサルタントとしてもブログ・Facebookで集客をしてきました。

 

その全てアメブロを利用してきました。

 

アメブロで書いてきたブログ記事数はこの服屋、リサイクル、コンサルでの合計数は10000記事を超えます。

 

2013年から書き始めていたコンサルでのアメブロは4000記事を超えています。

 

たった2年半くらいで4000記事以上を書いてきました。

 

しかし、4000記事もあるアメブロを先日手放してこのブログを本格的に始めることにしました。

 

始めて見ると大切なことに気づくことができました。

 

アメブロをやることによって実はものすごく時間にとらわれていたことに気がついたのです。


アメブロを気にしなくなって時間に余裕ができるようになった!

 

アメブロをやるとなぜか時間に囚われてしまいます。

 

アメブロはブログというよりコミュニティーなので気にしてないつもりでも周りを気にしてしまっていました。

 

記事を投稿した後でも、いいね!はどれくらいつくのか?

 

コメントは?

 

シェアされるか?

 

などスマホで頻繁にチェックしていました。

 

依存していた自分に気づきました。

 

こうせねばならぬ!と素直な自分を見失っていた

 

周りを見てアメブロはこうしないといけない!なんて変な仲間を意識をどこかで感じてしまって自分らしさという部分を失ってました。

 

他人を気にするあまり、このやり方はけしからん!と説教くさくなってしまっていました。

 

アメブロの中だけで反響がありそうな記事しか書けなくなっていました。

 

当然検索されることなんてなくアメブロの中に向けてという非常に狭い世界での情報発信になっていました。

 

ブログはもっと自由でいいし、本当に必要としてくれるお客様へ向けて想いをつたえる方がワクワクする

 

集団心理が働く閉鎖的なコミュニティーの中で生きるのではなく、もっと自由で、もっと楽しく、そして自分の想いをつないで行く方が何万倍もワクワクします。

 

もっとこうしたらあなたのブログ楽しくなるよ!

 

もっとあなたのお客様が喜んでくれるよ!という投稿の方があなたもワクワクしませんか?

 

そのためには「検索」されるブログに。

 

そして、自分の言葉でお客様を理解し、想いが伝わるブログに。

 

今アメブロを辞めてから寝食忘れるくらいブログが楽しいです。

 

お客様のお客様が笑顔になってくれることが私のミッションだと改めて気が付いた!

 

私は集客やお客様の売り上げを上げることが仕事ではないと思っています。

 

私の仕事はご依頼くださったお客様の商品やサービスを購入したお客様の笑顔を見ることです。

 

売り手の目線で売り手だけが喜ぶビジネスは推奨しません。

 

ビジネスにはお客様がいないと成り立ちません。

 

だからこそお客様のお客様が喜んでくれるようにあなたにどのようにビジネスをすればいいのか?

 

どのようにブログを書いてお客様を喜ばせばいいのかを教えていくのです。

 

お客様の為にあなたのビジネスが広まっていく。

 

そんなお手伝いを私は本気で取り組んでいきたいのです。

 

ただお客が振り向く書き方や、必要としないものを売りつけるテクニックは一切おしえていません。


お客様のことを理解しお客様に共感する人をもっと増やしたい

 

集客ってお客様を理解することなんです。

 

お客様の為にあなたが何を、いくらで提供できるか?だと思います。

 

その為にどんなことをすればいいのか?

 

お客様の欲しいものはなんなのか?

 

そこの気づきを与えていくのが私の仕事です。

 

あなたのお客様のことをお話しします。

 

何を考えていて、何が欲しいのか?

 

お客様の目線になれるように指導いたします。

     

お客様に笑顔でありがとう!とお金をいただけるお店や会社になっていって欲しい!

 

売り手がありがとうと笑うことがビジネスではありません。

 

ビジネスとは、お客様に心から笑顔でありがとうと言わせることです。

 

その為にはあなたの事業に対する想いやお客様が体験した時に感じる良さをつたえていかなければいけません。

 

売り手都合の発信ではないのです。

 

あなたの商品やサービスでお客様がどのように幸せになるのか?

 

今より未来がどのようにハッピーになるのか?

 

そんなブログを書いて欲しいのです。

 

 

お客様の為にお客様のことをもっと知りませんか?

 

お客様が欲しい商品や欲しいサービスを欲しい人に提供するだけなんです。

 

ビジネスってすごくシンプルです。

 

そこにはテクニックも、売り方も必要ありません。

 

お客様に愛されるビジネスはお客様の欲しいもの、欲しいことを提供し続けられるかどうか?です。

 

あなたがやりたいことが先ではなくお客様が先だということに気づくことです。

 

お客様の暮らしを知ることであなたのビジネスは今までと全く違う世界になります。

 

本当のお客様目線を養っていきませんか?

 

あなたのビジネス本当に必要とされるお客様で溢れるようになって欲しい。

 

私はそんな願いも込めてブログを書いています。

 

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

 

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら