息子に言われた100円ちょーだいが考えてみたら意外に深かったという話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

100円ちょーだい!

 

あなたがもし、いきなり知らない人にこのように言われたとしたらあげますか?

 

100円。

 

100円くらいならあげてもいいかな?って思うかもしれません。

 

先日息子6歳にいきなり言われました。

 

100円ちょーだいって笑

 

以下息子との会話で進行します。

 

  なぁなぁゲーム買って欲しいねん!

   

  なんで買わなあかんねん!ダメやわ!

  じゃあ100円ちょうだい!!!!

  え??100円?なんでいきなり100円なん?ゲームちゃうかったん?

  だって買ってくれへんねやろ?だからもういいねん!

  でも、今は100円欲しいねん!あかん?

  タダであげるん嫌やわ!
  100円払ってもいいって思えるくらいパパを喜ばせるか、楽しませてね(*^^*)

 

とこんなやり取りをしました。

 

すると、面白いことをして笑わせてくれたのであげました。

 

100円。

 

これが1000円なら?

 

10000円なら?

 

もっと私を喜ばせることができないとあげません。

 

そして、親子という信頼関係があるから気軽にお金ちょーだいが言えます。

 

これってビジネスの構図ではないでしょうか?【ブログに置き換えてみよう!】

 

記事を1カ月書いて、2カ月書いて、内容も、自分アピールや、ランチや、いかに自分が豊かなのかキラキラアピールでいきなり、お金ちょーだいって言っても、嫌お前知らんしってならないですか?

 

信頼って自分アピールや、女性が好きそうな話題を言うことなのでしょうか?

 

興味はあっても信頼まで行かないのではないかと思います。

 

お客様を喜ばせることって相手を肯定して大丈夫!とか気持ちよくさせて教祖になることじゃないです。

 

お客様に気づきを与え、導くことだと思います。

 

すぐにブログ書いたら1記事で信用ってされますか?

 

お客様が感じる良さも伝えずに、相手を喜ばせることもせずにいきなりちょーだい!ってあなたはされたら払いますか?お金。

 

払わないですよね?

 

なぜならそこには感情移入もなければ、信用・信頼もないからです。

 

相手を喜ばせる!お金をもらうことって実はすごくシンプルだと思う

 

ビジネスって実は日常のアタリマエに気づけば簡単なんです。

 

そこにまずは気づくことですよ。

 

お客様を振り向かせるために相手に期待感を煽るようなことをいうのではなく、お客様の視点そのものをあなたが代弁するのです。

 

そうすることでお客様を知り、受け入れることができるようになるのではないでしょうか?

 

うちの子は、毎回笑わせようとして100円狙いますが、私の気分で笑いを求めてない時はあげません。

 

何を提供したら100円もらえるか?

 

今私は何が欲しいのか?

 

インタビューさせて導き出し、行動させる。

 

こんなことをやっています。

 

簡単なお客様目線になるトレーニングです。

 

6歳からこれできたら勉強できなくてもいいって思ってます笑

 

残念ながらなかなか会えませんが・・・

 

まとめ【お客様のニーズは常に変化します!変化に対応できる視点を学ぶことでお客様のためのビジネスに変化します】

 

お客様に信用・信頼を得ることがビジネスでもっとも大切なことだと私は思っています。

 

そして、信用・信頼を得るにはお客様のことを知ることが必要です。

 

お客様を知らずしてビジネスをするから集客に困っていくのではないかなと思います。

 

信用・信頼を得られれば100円ちょーだい!って簡単に言えるんですよね。

 

その環境を作り上げることができるのがブログだと私は思っています。

 

これはタイムラインで流れてしまうSNSではできないことです。

 

あなたを必要とするお客様に信用・信頼をされたくないですか?

 

私はそれをブログで可能にできると考えています。

 

 

 

     ※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む