· 

アメブロ集客に多い!絶対真似しちゃいけない3つの間違い

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アメブロを利用して集客をと考えている人も未だに多いのですが、アメブロに適した業種(起業コンサル、スピリチャル、占い、ブログコンサル、お金のブロックとかいっている人や一般ではあまり知られていないビジネスなど)以外は今はなかなか集客は難しくなっています。

 

それでも売り手の方が多く、買い手は非常に少なくなっているので今のアメブロはアメブロの中でお金が回っている感じで1%くらいの人しか稼げないのが実情ではないでしょうか?

 

SEO的にもアメブロは検索されにくくなっていますが、それでもライバルのいない地域なら検索されたりします。

 

そんなアメブロを利用している人で集客したいのに出来ない!って言っている人が圧倒的に多いブログのやり方をまとめて見ました。

 

1.行っているビジネスと記事の内容が合っていないブログ

 

これ起業女子とかに多いのですが、ブログを読んでも何をしているかわからないブログ。

 

例えば、あなたがフェイシャルエステをやっているとします。

 

●●駅徒歩3分マイナス5歳肌のアンチエイジング フェイシャルエステ

 

みたいなタイトルでブログを書いているとします。

 

しかし、書いている内容は、自撮り、ランチ記事、お茶会記事、誰それのコンサルを受けたコンサルを紹介する記事。

 

好きな事などの日記。

 

上記の記事であなたがエステをやっていると理解できるでしょうか?

 

もし、この人が集客できるようになるために記事を書い行くのなら必要な記事はこんな記事です。

 

①あなたが肌の専門家だという「専門性」を持たせた記事を積み重ねる

②料金、メニュー、お店へのアクセスを明確にさせる

③どんな悩みもった人があなたのお店に行けばいいのかの「誰?」を明確にさせる。

 

もっとあるんですが、簡単に言うとこんな感じです。

 

2.ブログタイトルですでにお客様を遠ざけているキラキラネームブログ

 

例えばこんな感じのタイトル「キラキラ輝くなりたい自分になる!ありのままの私に~愛のコーチング」

 

沢山盛り込んでみました笑

 

もうね、このブログを必要とするお客さんって誰?って感じなんですよね。

 

こんなタイトルって完全に主観ですよね?

 

あなたのお客様がはどんな人で、あなたのサービスを受けたらどうなるの?

 

それがわからないのです。

 

あなたのブログのタイトルで必要な要素はこんな感じ。

 

①どんな悩みを抱えている人があなたのブログを読めばいいでしょうか?

②誰に何をする人でしょうか?誰にでもわかる言葉にしましょう!

③店舗ならどこにあるのか?をタイトルに入れたほうがいいです。

 

3.人間性ばかりを打ち出したキラキラ起業系日記ブログ

 

これは良く言われますが、ブログを教える人ってアメブロでは多くの人が、パーソナルを発信しろ!と言います。

 

つまり、あなたの人柄や人格を出しなさい!って言われちゃうやつです。

 

キラキラ系を演じるために、一生懸命に虚像を作ってしまいます。

 

これも人柄だすならそのままの自分を出しましょう!

 

私は、この辺はバランスですよって言っています。

 

人柄よりも、専門性です。

 

専門性の積み重ねがあなたのブログを資産に変えます。

 

専門的な記事が8割くらいで人柄が2割くらいでしょうか?

 

あなたは何の専門家ですか?

 

それがわからないブログから申し込みや購入しますかね?お客さんって。

 

飯が絶望的にまずい飲食店は人柄や人格で売れますか?

 

私のようにやればいいと人柄を打ち出すコンサルの方達は言いますがそれを見て同じようにやっても劣化コピーのさらに劣化コピーを作り続けるだけなんですね。

 

お客様を知ることであなたのブログは大きく変化します

 

ほとんどのブログがこんな感じなんですよ。

 

お客様のことを考えてブログを運営しませんか?

 

お客様の暮らしを知ることでお客様の考えていることを論理的に理解するのです。

 

売り手の自分の都合でばかりブログを書き、集客しようとするから続かなくなっていきます。

 

迷うことなく、あなたがビジネスを長く続けられる為に必要なこと。

 

それが「真のお客様目線」を知ることです。

 

お客様を振り向かせるやり方を学ぶのではなく、お客様を知り、お客様が笑顔になるためにあなたの商品やサービスを提供しませんか?

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む