ブログの記事タイトルで「誰に?」がないからセールスの強い記事になる

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログやFacebookを集客媒体として使う方の多くは、毎日、毎日商品やサービスについて話していると思います。

 

そんな記事を毎日書いてて、セールス記事ばっかり書いているなぁって思っている方も少なくありません。

 

売らないといけないので商品やサービスを紹介するのは必要です。

 

しかし、そればっかりやっていると買い手都合の押し付けになってしまうと思います。

 

この商品はこんな苦労で作られた。とか、希少なものだとか。

 

高級素材だとか。

 

いかに私の商品やサービスが素晴らしいのか?価値があるのか?などのうんちくやお客様不在の自己アピール。

 

お客様はそんなこといきなり言われてあなたに興味を持つでしょうか?

 

なぜ、お客様はあなたのブログをセールス感が強い!と感じるのでしょうか?

 

それは、「告知」とは何か?ということをしっかり理解しないと、あなたのブログは「来てくれ」「見てくれ」「買ってくれ」のクレクレブログとなります。

 

セールス告知ブログをセールス感なく読んでいただくには「3つの視点」が必要です。

 

1.そのサービスや商品は「誰の為」にあるのかを考える。

 

身内や内輪にしか読まれないブログの多くは「誰に?」がありません。

 

最初からあなたの商品やサービスを購入してくれる人が読んでくると思っていませんか?

 

あなたのビジネスが非常にニーズが顕在化(表に出ている)今すぐ客が多いのならそれでもまだ良いですが、サービス業のニーズは潜在的です。

 

お客様が自分で気づいた時や、行かないといけない状態になった時に初めて必要とされるのです。

 

なので、事前に「どんな人」があなたの商品やサービスを利用すればいいのかを書いていくことが必要です。

 

そして、この「誰?」は一人ではありません。

 

ターゲットを絞ると教えられて来た人が多く、年齢や性別、趣味趣向などで絞るので売り手の都合の良いお客様像になってしまいます。

 

多いのが、「40代からの自分の強みで〇〇起業」「50代からキラキラ輝く頑張らない〇〇」「好きなことで輝く頑張らないでお金持ちになる方法」

 

最近流行っているキーワードを盛り込んで見ました笑

 

こんな感じ溢れていますよね?

 

お客様の悩みや、嬉しさ、楽しさの中から絞り込みをかけましょう。

 

2.商品やサービスを購入することでお客様がどんな体験を得られるのか?また、購入したらどう変化するのかを書く

 

お客様の声を掲載するのは今では当たり前にあるのですが、多くの人がやってしまうことは自社の商品がいかに素晴らしいのか?

 

なぜこの商品やサービスには価値があるのか?を一生懸命に説明してしまいます。

 

その説明にはお客様が見えていますか?

 

お客様はどんな願望を叶えるためにあなたの商品やサービスを購入するのでしょうか?

 

そして購入した後にどんな嬉しいことや楽しいことなどが起こると期待しているのでしょうか?

 

そこを考えていくとお客様が欲しいものは何かがわかります。

 

これが「良さを伝える」ということです。

 

良さについてはこちら「良いモノやサービスを作っても本当に売れないのですか?

  

3.商品ありきの発信から、お客様ありきの発信に変える

 

集客ができなくなっていく要因は「商品やサービスありき」で考えるからです。

 

この商品を買ってくる人はどこにいるのか?と「売り方」を駆使してしまうことで集客はどんどんできなくなっていきます。

 

お客様の悩みや困りごとにあなたの商品やサービスはどのように役に立てるのだろうか?

 

という視点が一番大切です。

 

多くの人は自分や部下に「この商品は誰に売れるのだろう?」っていう質問をしています。

 

それを「こんなことに困っているお客様はこの商品やサービスは役に立てるのではないか?」というように質問を変えることによって、あなたが売るべき「市場」が見えてきます。

 

お客様不在のブログから「誰に?」を明確にすると読まれるブログに変わります

 

自分に都合の良いお客様を探そうとするから集客に行き詰まるのです。

 

ターゲットを絞っても自分の都合の良いターゲットを絞っているのでお客様不在になります。

 

お客様をしっかり見て、お客様へ発信することです。

 

あなたのお客様はどんな時に困っていますか?

 

どんな場面で悩みますか?

 

そしてどんな生活をしていますか?

 

そこを明確にするのです。

 

そこを明確にするためにはお客様を知ることが必要です。

 

お客様を理解することであなたのブログは大きく変化していきますよ。

 

 

お客様にしっかり「響く」読まれる文章を学べるスクールがあります!

 

スクールでは文章構成が簡単になるシートを用いてお客様目線になる書き方と、ニーズ・ウォンツ分析が簡単にできるシートを利用してお客様の欲しいを探っていただきます。

 

ただいまブログ集客・SNS集客ライティングスクール0期生を募集しています!

 

💰授業料

    

【ブログ集客・SNSライティングスクール0期生】

各支部定員限定10名

入学金 99,800円→30,000

月会費 30,000円→19,800

(計10回の講座30日まで1ヶ月無料)

  

 今回は0期生募集のため、モニター価格です!

 

スクールの会場

 

・東京 限定5名→現在8名(増枠しました)キャンセル追加1名募集します!

 

 ・大阪 限定5名→3名

  

※定員が埋まらなければ開催致しません。

 

お申し込みは今すぐこちらまで↓

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア!

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む