売り手の都合の良いターゲットで絞り込むとお客様不在のブログになります!

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

「ターゲットを絞り込め!」あなたはこの言葉をよく聞いたり見たりしませんか?

 

ブログ集客の場面でも多くのコンサルタントが呪文のようにいっている「ターゲットを絞る」この言葉だけが一人歩きし、アメブロやFacebookなどは今やわけのわからないブログでいっぱいです。

 

「自分らしく輝くなんちゃら」

 

「女神のなんちゃらスクール」

 

「自分らしくママ起業」

 

「ありのままになんちゃらカウンセラー」

 

とかもっとおかしいのも沢山ありますよね?

 

このようなブログタイトルが増えた理由は「ターゲットを絞り込む」という言葉を間違って教わっているからです。

売り手が売りたいものでお客様を勝手に決めているから記事をいくら書いても集客できない!

 

集客できない人のブログは「お客様が来店してくれる」「サービスを受けてくれる」「購入してくれる」前提で記事が書かれています。

 

実際はあなたのブログのことは誰も知らないのです。

 

反応してくれる人は知り合いか身内の場合が多くないですか?

 

なぜ最初から買ってもらえる前提なのでしょうか?

 

あなたの商品やサービスはどんなお客様が必要としていますか?

 

まずはそこから考えていかなければいけません。

 

自分が欲しいお客様を作り上げそこに向けてブログを一生懸命書いている人が多いのです。

 

あなたが売りたい商品やサービスを買ってくれる人が都合よくいるのでしょうか?

 

中にはモノやコトを売らないといけないからターゲットは絞り込まないといけないという人もいます。

 

絞り込みは確かに必要ですが、勝手にお客様が集まってくる人と、テクニックを駆使しても集客できない人とでは大きな違いがあります。

 

例えば、カフェ集客を考えた時に、ターゲットを絞り込まないといけないと思っているとブログタイトルは、年齢、性別、趣味、趣向くらいでしか絞り込みがかけられません。

 

そしてブログを書く人の多くが、「〇〇駅徒歩何分コーヒーを愛する20代の女性が集まる自家焙煎の〇〇カフェ」とかになってしまいます。

 

これではなかなか集客できません。

 

お客様のライフスタイルや困りごとから絞り込むことでペルソナ像は作りやすくなります!

 

ブログ集客に大切なのは、どんなお客様に何を提供して、そのお客様がどのようになるのか?(どんな願望を叶えるのか?)が明確にならないといけません。

 

あなたがキラキラして、あなたの願望を叶えるためにお客様を利用しようとするから集客できずに消えていくのです。

 

あなたのストーリーが重要ではないのです。

 

商品サービスのストーリーでもないのです。

 

お客様のライフスタイルや、困りごとから始まる解決への道のストーリーが大切です。

 

では、カフェの場合はどのようにすればいいのでしょうか?

 

カフェは若い人も来ればシニア世代も来ます。

 

何を求めて来るかは立地や価格、競合はどれくらいあるのか?などでも変わって来ると思います。

 

お客様はカフェや喫茶店に何を求めて来るのでしょうか?

 

仕事?団欒?勉強?など「誰に?」のライフスタイルから探っていくといいです。

 

誰の困りごとが解消できるのか?を軸にブログを書いていくと反応が取れます。

 

シニア向けなら、どんな困りごとがあるでしょうか?

 

「寂しい」などだと思います。

 

その場合はコミュニティーとしての場としてのカフェの活用を提案し発信するといいですよね。

 

そのようなシニアをターゲットにしたカフェは非常にニーズは高いですよね。

 

集客できるブログ作りはお客様ニーズ溢れるビジネス作りでもあります!

 

ブログ集客はお客様のニーズとウォンツをしっかり理解していかないとなかなか集客できません。

 

つまり、あなたのビジネスにニーズがあるのかどうか?

 

ますはそこから考えなくてはいけません。

 

とにかくブログをやれば集客できる!というわけではないのです。

 

お客様の潜在ニーズを扱い、ブログによってウォンツを掘り起こしていくのです。

 

なので、私のコンサルティングを受けた場合はその商品やサービスのニーズ探しから入っていきます。

 

ニーズのないビジネスならニーズのあるビジネスに変更していただきます。

 

できない場合は対象顧客や価格を変えていただきます。

 

お客様に必要とされる状態を作っていくことがブログ集客で必要なことです。

 

実際はただのブログ集客のコンサルではなく、顧客ニーズに基づくビジネスの構築になっていくのです。

 

お客様目線を養っていくことでお客様に必要とされるビジネスが見えて来ます。

 

真のお客様目線を養っていくことでもっとシンプルに集客していくことが可能になっていきます。

 

集客を難しく考えずにお客様のことを知ってもっと簡単にしていきませんか?

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

▶︎個人向けコンサルティングはこちら

 


▶︎起業初心者の為の稼ぎながら学べる経営塾があります!



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

毎週1記事作成する法人様向けコンサルティング



follow us in feedly

電子書籍が発売されました!【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】

購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む


▶︎月に一回あるかないかのメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目