ブログをfacebookにシェアしてもいいね!が反映しなくなった4日間の戦い

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ここ数日ブログをFacebookにアップするとFacebook上ではいいね!はつきますがブログのいいね!ボックスに反映されなくなってしまっていました。

 

 

こんな感じです。

 

しかもマイナス1になっています笑

 

なぜこうなったのかわからず最初は放っておいたら翌日になおっているかと思いましたが4記事ほど書いてもこのままでした。

 

色々調べてfacebookデバッガーというサイトで自分のサイトを入力しここで操作をすると解決すると検索すると出て来たのですがここでも解決せず。

 

デバッガーとは何か未だにわかっていませんがそんなに使うこともないと思います。

https://developers.facebook.com/tools/debug/

 

JIMDOに不具合が出ているのか調べてみましたが情報はなく、JIMDOのサポートに聞いてみました。

 

すると同じような現象を把握していたそうで調べといるとのことでした。

 

facebookデバッガーとOGPってなにそれ?美味しいの?

 

そして昨日(19日)に回答が再び来てFacebookデバッガーで解決したとメッセージが来ました。

 

https://jp-help.jimdo.com/faq/ssl/#cc-m-header-12530343290

 

しかし私のサイトはデバッガーではエラーが出たまま。

 

ここですでに3日間を費やしています。

 

どうすればいいのだ?

 

検索しまくって出て来たキーワードが「OGP」なんやんねんOGPって!!!

 

私ブログなどを教えていますがこういった知識ありません。

 

サイトなども見よう見真似で作って来ました。

 

できるだけ無料のテンプレ探してはめ込んだりして。

 

検索力で見つけていただけです。

 

知らない単語が出て来て調べてみました。

 

要はサイトをfacebookでシェアしたときにタイトルや画像やURLなどを自動でいい感じに編集してくれるものだそうです。

 

検索してみても主にワードプレスのものばかりでした。

 

しかし調べることでようやくたどり着きました。

 

JimdoがFacebookのOGPとTwitterカードに対応開始

 

探すこと数時間等々見つけました!

 

JimdoがOGPに対応開始したという記事を。

 

今年に入ってからの記事、自動でOGPが実装されているようです。

 

ヘッダー編集の項目を見てみましたが私のサイトはどうやらうまく反映していないようでした。

 

うーーーんどうすれば反映するのだろう?

 

そこでさらに調べること2時間。

 

とうとう見つけました。

 

OGPキャッシュ削除すればいい!という情報。

 

FacebookデバッガーにOGPキャッシュを削除できる機能が実装されたそうです。(2018年2月9日追記)

 

”https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/”

 

ここをクリックし、Facebookデバッガーに行きます。

 

そして自分のサイトのURLを入れて「Fetch new scrape information」というボタン押すだけで削除できます。

                                             ”

 

マイナス1から復活です。

 

キャッシュは反映しなくなった記事一つ一つを入力しないといいね!は反映されませんでした。

 

Jimdoをお使いで反映しない!とお困りの方は上記のフォームにURLを入力してボタンを押してみてください。

 

それだけで解決します。

 

出来ないまま諦めるよりも調べて自分で解決することで知識になる

 

出来ないことをわからないから放置していていると問題の解決にはなりません。

 

わからないことって必ずわかっている誰かが存在します。

 

そういった人を調べて自分でやることで知識に変わって来ます。

 

ブログを書くこともできないで止まっているのではなくわかる人に聞いてみて、自分で実践しない限り自分の力になりません。

 

今回はものすごく時間はかかってしまいましたが解決したことでわからない人に教えることができる「知識」を得たと思いました。

 

全て自分でやればいいとは思いませんが、自分のサイトの問題くらいはなんとか検索して解決できるようになりたいものです。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ
メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む