売り手視点での商品紹介などの報告ブログは読まれない

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログを活用する企業さんや個人も非常に多く、ブログで情報を発信すれば集客できる!と言われています。

 

確かにブログはしっかり運用すれば見込客は自然に集まり、大きな効果を発揮します。

 

これは海外でも同じように効果があります。

 

この効果は、何もコンサルタントやカウンセラー、コーチなど無形のビジネスだけではなく、小売業や飲食なども同様に効果が見込めます。

 

では、なぜなかなか小売業や飲食をはじめとする店舗ビジネスでは効果が出ないのでしょうか?

 

その多くは、自社の商品やサービスの紹介になってしまっているからです。

 

つまり、タイトルにあるようにただの報告にしかなっていないのです。

 

売り手視点の商品やサービス紹介はあなたのサイトを知っている人しか見てもらえない!

 

お客様のことを考えずに、あなたが紹介したい商品、サービスをとにかく紹介する。

 

この商品を売りたいから!

 

このサービスを売りたいから!

 

このような視点で紹介をしていませんか?

 

これではなかなかアクセスは上がらないし、もしアクセスが上がったとしてもそれはあなたのブログを読んでいるのではなく、商品名からアクセスがあるだけです。

 

最近ブログから新規が来てもお客さんは最初から〇〇という商品を決め打ちしてそれだけ買って帰ってしまう。

 

そんな不満を感じていませんか?

 

それはあなたが自分の商品をただ報告しているからです。

 

あなたのお店に来ているのではなく、その商品のみを見に来ているのです。

 

つまり、あなたのお店には興味がないのです。

 

なぜなら、あなたのお店に興味を持つブログになってないからです。

 

お客様が求めている「今」にフォーカスしよう!

 

あなたが売りたいものをあなたの都合で発信するのではなく、お客様が今必要なものを提案してください。

 

お客様は、どんな時にあなたのお店にある商品(サービス)に注目しそうでしょうか?

 

どんな場面で利用しますか?

 

そこを考えて見てください。

 

あなたの都合で商品やサービスを紹介するからお客様は興味を示さないのです。

 

今の季節でお客様の願望はなんでしょうか?

 

またどんなことに困っているのでしょうか?

 

そういった視点とともに、あなたのお店だからできる提案をするのです。

 

もっとお客様の考えた投稿をしたらいいと思います。

 

私がセレクトショップををやっていた時は、新入生に向けた30000円で全身コーデや、40000万円で全身コーデ、また、年齢別のスタイリング特集、そして一番はお客様に想いを伝えていました。

 

これは私がセレクトショップ時代に毎月ブログにアップし続けた想いです。

 

あなたのブログ運営にヒントになることが書かれています。よかったら読んで見てください。

 

「当店のコンセプトは「想い」の共有です。

普段何気なく買ったりする服には実は凄い力があるんです。

 

人をワクワクさせる力

 

笑顔にさせる力

 

自信を持たせる力

 

自分を変えられる力

 

そんなもんねーよって思う人の方が多いと思います。

 

実際、女の子にもてたいって思うには外見の印象をまず変えなくていけませんよね?

 

ないって思う人の買い物は多分楽しめていない買い物なんだと思います。

 

なぜならマーケットは右も左も同じようなものばかり、売れ線に走ったものしかなく、正直どこで買っても一緒だからです。

 

だからより安い物を探そうとします。

 

今アナタが買った買い物で明日誰かに自慢できるものってありますか?

 

いま自慢できるものってプライスぐらいでしょうか?

 

今の百貨店(ハイブランド以外)やファッションビルにあるブランドはただ売れればいいと言う考えのもと販売しています。

 

売れる事は当然大事です。

 

しかしその殆どは売り手都合なのです。

 

当然作り手の想いなんて全くありません。作った本人が愛着すらないブランドも多いです。

 

だから見てても楽しくない、どこへ行っても同じ店なんです。

 

服が持つ本当の力を知って欲しい。

 

買い物って、服を見ることって楽しいんやでって知って欲しい。

 

ホンマは沢山の想いがあってストーリーがあって作られていることを知って欲しい。

 

お客様のことを考えない薄っぺらい服なんかで満足は出来ていないと思います。

 

ほんまにお客様が気に入る一着は着る本人を変える事だって出来ます。

 

想いを共有することでお客様の中で最高の一着になります。

 

その服を好きになってもらえるような接客をします。

 

ブランドの、服の熱い想いを伝えます。

 

想いを伝えられる服はお客様を幸せにすることが出来るって本気で思っています。

 

服の持つ本当の力を知って欲しい。

 

だから当店は究極のマーケティングとも言われる想いの共有をコンセプトにしています。

 

一度でもそんな服屋があるんやって知っていただければ幸いです。

 

大手で働きお客様に接してきたからこそ、このように思えるのです。

 

もし興味を抱かれたら一度遊びにきてください。⇒アクセス

 

がっついた接客しませんのでご安心を!!」

 

 

このようにお客様にどんな風に買い物をしてほしい!という願いを記事にしていました。

 

このような想いはお客様に伝わります。

 

あなたには、お客様に約束できる想いってありますか?

 

お客様のことを想ったブログを目指しませんか?

 

売り手の都合一辺倒の報告から、もっとお客様に向けたブログにしませんか?

 

商品紹介だけならInstagramで十分です。

 

ネットショップを見れば十分です。

 

あなたのお店に行く理由がないんですよ商品紹介や報告だけしても。

 

お客様のことを真剣に想えば、お客様と繋がることができるのです。

 

今より本の少しお客様の方を向くだけでいいのです。

 

お客様のことを考えてみるだけでいいのです。

 

そしてそんなお客様に対してあなたができることを書いてみるのです。

 

お客様にできること、伝えたいこと。

 

たったそれだけで読まれるブログになります。

 

お客様目線。

 

これはどれだけマーケティングやAIが進んでも変わることなく本質なのです。

 

お客様のことを考えていけるブログやSNSの運営をしていきませんか?

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

 

▶️人気記事ランキング

 

 

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア!

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む